無料カウンセリング掲示板の質問
「私は心が病んでしまったのでしょうか?」に関する質問
- 受付終了
ひなぽんちさん
私は45歳 独身女性です。
酒癖が大変悪く、酒を飲んだ時のことを覚えてません。。。
また、飲み始めるとやめられません。。。
そういうのが嫌で飲む機会を減らす努力をしていますが、先日も会社に酒を持ってきた人と会社で飲んでしまい大変な自己嫌悪に陥って3日目になります。
過去は自分の感情をあまり表に出すことなく我慢していることが多かったのですが、約10年くらい前から「言いたい事を言わないといつまでも文句言われる」というような状況が職場にあり、自分の感情を出すようになりました。
その頃はまだそれほど酒癖は悪くなかったのですが、その会社を辞めるきっかけとなった人から裏切られ、捨てられた経験が、今の私を作ってしまったように思います。
その会社に勤務した約3年間は給料の支払いもなかったが、一応社長の愛人でもあったため、生活の不自由は当初はありませんでした。
しかし、そのようなだらしない生活をしていたので、会社の経営状態も悪くなり、約2年前に廃業?ということになり、私も捨て猫のように捨てられました。
それらがトラウマとなっていると自分では思っていますが、その反面、自分はこんなに自分勝手に生きてきたんだという自己嫌悪に陥ってもいるわけです。
そして、そういうことを忘れたいために飲んでいた酒が悪い作用をしているとも考えてますが、結局、自身のだらしなさなんだと気づかされるだけです。
まして、この年齢になって、もう両親その他を安心させてあげたいし、出来れば親孝行もしたいです。
そして、結婚もしたいと思っていますが、何一つうまくいきません。
うまくいかないのは自分のせいなのはよくわかっていますが。。。そういう自分に押しつぶされてしまいそうなのです。
基本的には大雑把で明るい性格なんです。
いまは、大雑把で明るく振舞っていること自体が苦痛です。
まとまりませんが、このようなことは何か治療等をすれば治る?というものなのでしょうか?
2013年11月12日 13時43分
無料カウンセリング掲示板の回答
ピュア・ジョイ
ひなぽんちさん、こんにちは。
ピュア・ジョイと申します。
今、ひなぽんちさんは様々な面で自己嫌悪に陥っておられるのですね。
ご自身の直したい面に気づきながらも、なかなかそれが実現できないことにも嫌気がさしてしまっているのですね…
大変お辛い状況だと思います。
私は身体の方のサポートも行っていますが、体と心とは深くつながっています。
お酒を飲むと血管が広がり、血が行き渡り本当の自分を出せる状態になっていきます。
よくおとなしい方がお酒を飲むとよくしゃべるようなったり、お酒を飲むと愚痴っぽくなるというのを見聞きされたことがあると思いますが、このような理由からです。
まずは、お酒というものが飲みたくなるのは、「リラックスして、自分をコントロールせずにありのままの自分でいたい」という本能的な望みから来るものだと思います。
ですので、まずはこのような理由があったことを理解していただき、お酒を欲するご自身を温かく受け容れてはいただけないでしょうか…
私はむしろ服薬などではなく、お酒で良かったと思っています。
きっと、お酒をたくさん飲みたくなるくらい、心がお辛かったのですよね…
お酒が欲しくなるのが上記の理由からだとすると、お酒だけを取り除いてしまうと、逆に本来の自分でいられる場がなくなり、本当に精神的にきつくなってしまうと考えられます。
ですので、まずはお酒の力を借りずに本来のご自分でいられるように、ご自身を精神的に楽にしてあげていただきたいと思います。
それには、要約すると…
ご自身に愛情を与えること、それから本当のご自分を外に出すようにされることです。
その意味で、過去は感情をあまり表に出すことなく我慢する多かったようですが、職場の状況がきっかけでご自分の感情を出すようになったことは、とても良いことでした。
ただ、気になるのは元々感情表現をしてこなかったというところです。
つまり、それまでは我慢を重ねてきたと思うのですが、それまで我慢をしてきた感情はひなぽんちさんの中に留まってしまっていると考えられます。
人間は感情を表現せずに自分の中に閉じ込めてしまうと、原因不明の苦しさを感じやすいものです。
ですので、過去に感じてきた感情を紙に書き出すとか、何らかのかたちで表に出してご自身を楽にしてあげるのも大切です。
また、今後もできるだけ今まで以上に感情やご自分の思いを表現することも重要になってきます。
真剣に取り組めばご自分でできないこともありませんが、ご自身のことは気づきにくく時間もかかってしまうことがあるため、その時はカウンセラーの力を借りることも考慮に入れられるといいと思います。
現在は、ご結婚のことや親孝行をしたいという思いが現実になっていないことも自己嫌悪に至る一つの大きな原因のようですね…
今までの人生の中で「思いがとげられなかった」とかまた「思いがとげられていない」という気持ちがあると、やはりこれもお酒を望む原因になってしまいます。
ただ、心理的に見るとこの思いの深層には今の表層意識にはない「具体的原因」が存在していると考えられます。
恐らくもっとさかのぼった生育過程にも、この思いに至る体験をしている可能性が高いと思います。
ひなぽんちさんばかりでなく、この世に生きている殆どの方が、生育過程に不本意な思いを体験し、それが人生に影響を与えてしまっていることはとても多いものです。
そこを癒し、よりバランスのとれた考え方ができるようになると、人生そのものの傾向にも変化が出てきます。
「基本的には大雑把で明るい性格」だということですが、大雑把で明るく振舞っていること自体が苦痛に感じられているのですね…
詳しくお話しをうかがわないとはっきりとしたことは言えませんが、本来はもっと違う性格だったのが、生育過程に体験した何らかの状況によって、大雑把で明るく振舞うようになった可能性もあると思います。
つまり、本来の姿であれば疲れることはありませんが、それを演じるかのようになってしまうと、人間は果てしない無力感や焦燥感をどこかで抱いてしまうものです。
今の感覚やお気持ちの原因をおおまかに分析すると以上のようになると思いますが、大きな原因は幼少期などの生育過程にあり、そこに焦点を当てて本来のひなぽんち さんを取り戻していくことが一番の近道であると感じます。
カウンセラーの力を借りることがベストですが、そこまでの決心がまだつかないようでしたら、まずはご自分を大切にすることからお始めになってみて下さい。
ご自分に優しい言葉をかけ、大切に扱い、とにかく愛情をかけてあげて下さい。
今までとは全く違うやり方になると思うので、強い意識が必要ですが、まずはそこからスタートされると良いと思います。
ひなぽんちさんは何かとても大切なことに気づき始めておられると思います。
その気づきを深めて、本来の自分を取り戻していくと、いろいろなことが変わってきます。
どうぞご自身の内面に焦点を当て、ご自分を大切になさって下さいね。
一日も早く今の苦しさから解放され、本来のご自分を生きられるようになることをお祈りしています。
2013年11月13日 11時46分
お礼コメント
このたびはありがとうございます。
私を丁寧に気遣って下さったお返事に大変感謝しております。
私の悩みなんて、基本的にどこにでもある我儘の一種なのでしょうけど。。。私にとっては八方塞がりのようで。。。居た堪れない気持ちでおります。
どうか、このような状況を改善したいと願っています。
このたびはありがとうございました。
2013年11月15日 14時50分
追加コメント
コメント、ありがとうございました。
ひなぽんちさんが、今、お辛い思いをされていること、これは確かなことですので、掲示板で少しでも吐き出していただけて、本当に良かったと思っています。
八方塞がりと感じられているということは、それを抱えているストレスもあり、気持ちも落ち込んでしまいますよね。
ただ、解決策はありますので、道はないと決めず希望は持っていただきたいなと思っております。
2013年11月15日 21時43分
カウンセリングルーム・エンパシー
回答へのお礼とお返事ありがとうございました。
ご希望の点を補足説明させていただきますので、先メルアドへご連絡ください。
2013年11月13日 07時40分
JHC認定カウンセラー 正統派スピリチュアルカウンセリング Charis(カリス)
ひなぽんちさん
はじめして、正統派スピリチュアルカウンセラーをしているCharis(カリス)と申します。
相談の内容を拝見致しました。
まずは自分自身を理解し、これまでの過去にとらわれるのではなく、今やるべきことを理解する必要があるようですね。
スピリチュアルは、代替治療としても関心が高まっていて、WHO(国際健康機構)でも、1999年に従来の健康の定義(肉体・精神的・社会的健康)に、スピリチュアル(生きている意味・生きがい)は、健康の定義として追加する必要がある提言されています。
あなたの悩み事を「占い・霊感・霊能・レイキ・医療・心理療法など」とは異なる視点と方法で改善へと導きます。
あなたがあなたの本質(生きる意味・目的)を知り、本当の意味で健康で光輝く、幸運な人生を送る為にサポートします。また、日々ご自身で実践できる改善方法も伝授します。
ご相談内容は、答えが見つからないことや、人には聞けないことなどもお気軽にご相談ください。
ご興味がありましたらHPをご覧くださいね。
http://spiritual.tokyo.jp/
2013年11月12日 22時31分
カウンセリングルーム・エンパシー
ご相談内容を拝読させて頂きました。きっとあなたは、本当の自分をお酒に求めているのだと思います。仮面を被っている自分、ガマンしている自分を抑えきれなくなってしまう。うっ積したストレスの現実から逃避したいのでしょう。
トラウマへの対処も必要ですが、自分への癒しや幼少期の歪んだ思考修正をして、自分を受容して肯定できれば、もっと生きやすくなるはずです。もうそろそろ、重い足かせを外しませんか?
詳しくは無料で回答フォロー致します。よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
2013年11月12日 17時25分
お礼コメント
このたびは早速のお返事に感謝しております。
トラウマの対処。。。。幼少期の歪んだ施行修正。。。それらの言葉が大変気になります。
足かせがあるのでしょうか?
そのようなことを今まで考えたこともありませんでした。
これらについてもしアドバイスを頂けるのであれば幸いに存じます。
2013年11月12日 17時33分