無料カウンセリング掲示板の質問

「心療内科?カウンセリング?」に関する質問

  • 受付終了

nonnonさん

妄想での離婚請求への対応で質問したものです。

専門家の先生方のご意見やアドバイスを頂き

自分の今の状況に対応する不安や、混乱した気持ちが少し和らいだ気がします。

調停があと1、2回ほどで終わる予定なのでその間に自分の整理を

しながら今後の主人に向き合ってみようと思います。

有難うございます。


とりあえず今の自分の耳鳴りと吐き気を治したいと思っていますが、

2~3年前から不定期にあったのですが、日々に追われ病院は受診していません。

私の場合は心療内科でいいのでしょうか?


正直、主人の受診で心療内科にはついていった事はあるものの、

心療内科と精神科、カウンセリングとあり、どちらもあまりなじみがないせいか

今まで同じ様なものかなくらいに考えていたのですが・・・

お薬をもらうだけだと内科でも大丈夫なのでしょうか?

主人だけではなく、わたしも混乱したりストレスで疲れていますが、

仕事のことや調停が続いていることもあり、とりあえずお薬をだしてもらいたいので

すが。主人の今後の状況に対応する事も考えると、

相談もできるのはカウンセリングですか?精神科はまた内容が違うのでしょうか?

基本的な質問ですいません。せっかくなのでついでに伺いました。

よろしくお願いします。






違反報告

2012年1月17日 00時51分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおいメンタルヘルスケアセンター

海外にということですが、どちらにお住まいでしょうか?
私は、海外へもよく行くので、出張相談にも応じられます。

精神科は、相談内容よりも薬の処方が中心になっているケースが多いようです。
カウンセリングは、相談内容に応じて、より解決方法へと導いてくれます。

もしよろしければ、詳しくお話いただけないでしょうか?

違反報告

2012年1月18日 21時38分


あおいメンタルヘルスケアセンター

海外にということですが、どちらにお住まいでしょうか?
私は、海外へもよく行くので、出張相談にも応じられます。

精神科は、相談内容よりも薬の処方が中心になっているケースが多いようです。
カウンセリングは、相談内容に応じて、より解決方法へと導いてくれます。

もしよろしければ、詳しくお話いただけないでしょうか?

違反報告

2012年1月18日 21時38分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイドの永井です。http://singaku.biz/page1

お医者さん未だ行ってなかったのは良かったです。というのは薬のきかない人が多いからで、おすすめできないのです。

お医者さんのカウンセリングも長くて5分程度のところがほとんどで、症状を話してはい、おしまいと機械的になり、改善できるところは少しでしょう。

であるなら、カウンセリングで寛解(治ること)を目指してはどうでしょうか。

お近くのようですので宜しければどうぞ。

また電話、スカイプ、メールでも結構です。
ご連絡お待ちしています。
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年1月17日 17時23分


お礼コメント

永井様、ご回答有難うございます。

お薬では効かない場合もあるのですね?

一人一人の症状が違うということでしょうか?

私は病院はもともとできるだけいきたくないタイプです。

市販の薬も軽症では殆ど使用しません。

自分の治癒力を一応信じるほうです。

心のケアという、今までの自分にはなかった経験ですが、

体と同じ様にあう、あわないがあるのは体と同じですよね。

こちらでもカウンセリングしていただけたことが私にとってとても有難い

体験となりました。カウンセリングの意味が少しわかりました。

治療というより、ケアということに重点があるのですね。

私もそのほうが必要な気がしています。

有難うございました。




2012年1月17日 23時23分

こころのピース

こんにちは、nonnonさん。カウンセリングルーム こころのピース 佐々木です。

まだ結果がどうなるのか分かりませんが、まずは一段落というところまで
もう少しのようですね。自分や家族の将来のため、いろいろと考えていくことも
必要な時期ですね。

nonnonさんの場合は耳鳴りや吐き気が伴っておりますので、
心療内科でお薬を頂くほうがよろしいかと思われます。
精神科は身体症状よりも精神症状を主に扱う部門になります。
お薬と同時にカウンセリングも受けられれば、不安の原因を緩和することが
出来るかと思います。心療内科でもカウンセリングを受けることが出来る場所も
多いのですが、場所によっては込み合っており、あまり満足にお話を
聞いていただけない場合もあるようです。
カウンセリングを行っていない心療内科でも他の場所でカウンセリングのみ
受けることも可能だと思います。その際は心療内科の先生から
カウンセリングを受けることに対して許可を得たほうがよろしいかと思います。
お薬とカウンセリングがしっかりとタッグを組んで取り組んでいったほうが
効果的だと思われますので。
心理カウンセラーは基本的にお医者さんではありませんので、
病名の断定やお薬の処方などは行うことは出来ません。

まだまだ大変な時期だとは思いますが、ご家族の幸せをお祈りいたしております。

違反報告

2012年1月17日 15時24分


お礼コメント

病院はどこもいつも込んでいるのが常ですね。

普段から病院自体が縁遠い私ですが、

今回は自分の気力だけでは無理そうなので、身近なところから

受診してみます。

状況を理解してもらい、一緒に考えていただけるのはカウンセリングですね。

長い目で診ていただける所を探してみます。

一番他人に相談しづらいのは、結局自分の気持ちですね。

主人もそうなんだろうと気づきました。

とても気軽に相談させていただけて、自分の気持ちの切り替えの

スイッチがまた入れれそうです。

ここしばらく、見失っていたように思います。

ほんとに助かりました。 ありがとうございました。


2012年1月17日 22時54分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

連日お疲れのここと思います。

まず、心的な問題には不眠や動悸などもあります。
あなたの場合、ストレスが起因している事もあるのでしょうから、一度心療内科での受診をお勧めいたします。

そこにカウンセリングが併設されていると最も良いです。

心療内科で処方されるお薬は、心の症状に対するお薬ですので、内科で処方できるものより、詳細にチョイスされる様に思います。


それとは別に、この度の個人的な心の問題に関しては、カウンセリングにて心理療法などを受ける事も効果的だと思います。


医師の下で行うカウンセリングと、民間のカウンセリングがありますので、あなたに合う方を選択されると良いでしょう。


前向きに生きているご様子で安心致しました。
困ったら、またいつでもご相談ください。

お待ちしています。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年1月17日 15時17分


お礼コメント

有難うございます。

心療内科もカウンセリングも意外とたくさんあるのでびっくりしました。

まずは一度受診してみます。

私のストレス解消はもっぱら温泉ですが、最近は足が遠のいていたので

また近々、リラックスしにいってきます。

ご相談していて、現実的にショックもありますが、同時に

なるようにしかならないと開き直る気持ちを思い出しました。

ほんとにありがとうございました。








2012年1月17日 22時26分