無料カウンセリング掲示板の質問

「友達が出来ません。人を信じるのが怖い」に関する質問

  • 受付終了

ほそさん

本気で悩んでます。
毎日泣いてます。
大学2年生です。
面談もしてみたいのですがお金がありません。とりあえずアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。



私の過去について書きます。

父の仕事の都合で転校ばかりし、その度に新しい学校に行かなくてはなりませんでした。(幼稚園2つ、小学校4つ行きました)
やっと少し馴染めて友達が出来たと思ったらすぐ転校、この繰り返しで、学校に馴染めず、いじめられ不登校になりました。それを見た母は環境を変えるために父と単身赴任をし、母の実家にある東京に引っ越してきました。東京の小学校では、いじめられることなく無事卒業しました。

そして私は東京の私立中高一貫校に入りました。そこでも私はいじめられたりもせず、普通に学校に通えました。

ですが、うまく友達に馴染むことが出来ません。
嫌われてるわけでもなく、仲間外れにされているわけでもないのですが、これといって仲良しの友達が出来ず、1人で過ごすことが多々ありました。
皆みたいに、学校以外の場所で友達と集まって遊ぶこともしたことがありません。そのような遊びに誘われません。
何回か勇気を出して今度遊ぼうと誘って見たことがあるけど、断られてしまい、以後それが怖くて誘えなくなりました。孤独でした。

それが悔しくて大学受験はかなり頑張って勉強しました。その結果、皆よりも上位の大学に入学することができ、今度こそは楽しい大学生活を送る!
と期待を胸に入学しました。


私はもともとの性格的に友達とバカやったりおちゃらけたりするのが大好きなタイプです。
いざ大学に入学してみると、自分より頭の良い子たちばかりで、真面目で、気のあいそうな子がいませんでした。

それでも友達を作ろうと必死でしたが、一緒にいても作り笑いで心から楽しめなかったり、

結局現在、大学でも
嫌われてるわけではないけど友達がいない
状態になっています。


必死に勉強して入った大学なのに
毎日毎日辛いです。

私だって大学生、仲の良い友達とわいわい飲み会などしてみたいです。
どうしたら良いですか。

違反報告

2013年1月5日 17時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

毎日泣いて暮らすことから逃れるには

あなたの心と向き合い、対話することが必要です。

全ての課題に対処方法はあるのです。

それに気がつかず、あるいは実行できないだけなのです。

そのことに気がつけば一歩前進です。

応援しています。

違反報告

2013年1月7日 17時53分


こころのピース

始めましてほそ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

小さいときに転校ばかりしていたせいか人と馴染めず、友達が出来ずに
悩んでいらっしゃるのですね。せっかく頑張って入った大学でもやはり同じような状況で、
どうして友達が出来ないのか、どうやったら他の人たちと同じようにみんなと
仲良く遊べるのかと悩んでいらっしゃるのですね。

ご本人も感じていらっしゃるように原因の一つとしては幼少期の体験が
関係していると思います。馴れ始めると転校することになってしまったり、
仲が良い友達が出来てもすぐに別れることになってしまい、心に傷を負うことが
怖く、あまり友達を作らないようになってしまったり。
またいじめられたという経験も自分から心を開くことに対して、恐怖を感じて
いらっしゃるのでしょう。
いじめや友達とはなれることになってしまったときの気持ちに今のあなたが
正面から向き合い、受け入れることが必要だと思います。
過去押し込んでいた気持ちは押し込んでいるだけで今もあなたに影響を
与え続けています。その気持ちをありのままに受け入れてから、
手放すことでその気持ちから解放され、先に進むことができるようになるのです。
また無理に友達を作ろうとするとタイミングを誤ってしまったり、
緊張してその場を楽しめず、結果周りの方たちから引かれてしまうということも
あるかと思います。自然体で、その場をしっかりと楽しんでみてくださいね。

違反報告

2013年1月7日 15時47分