無料カウンセリング掲示板の質問

「自分が嫌いすぎて、今の自分の受け入れられない」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

氷鮫さん

初めまして、初めてご相談させていただきます。
自分の悩んでる事をご相談させて頂きたいと思います。

タイトルの通りなのですが、自分の何もかも嫌いすぎて今の自分をありのまま受け入れることが出来ません。
あと数か月もすれば30代という節目の年になり、人生も半分ぐらい折り返しになるのですが、
未だに自分のやりたい事も本当にこれがやりたいのかな・・と、未だに行動できず日々、自分に嫌気が差しています。

これ以外にも、自分の嫌いな所が多くあり、一覧としてはこのようなものがあります。

・物事を後先考えず、衝動的な行動をしてしまう。
・人に言われた事やネット等で見かけたものに対して、何かと過敏に反応してしまう。
・自分と他人を比べてしまう。
・物事を深く考えすぎてしまい、逆に不安になる。情緒不安。
・完璧主義になりがちになり、焦りや不安を抱えてしまう。
・自分の言いたい事を言えない。(言おうと思ってもずるずる引きずってしまったり、沈黙してしまう)
・被害妄想がひどい。
・引き延ばし癖がある。
・決断に時間がかかりすぎて、本当にこれよかったのかとか色々くよくよ悩む。
・何かしら決めた事でも、結局長続きせず楽しめない・・。


など出したら切りがないぐらい、自分を嫌いな欠点が多くて自分に自信も全くありません。
そんな嫌気がさすくらい、自分が嫌いでもう何もかも嫌で嫌で仕方ありません。
変わる勇気もない、努力するのも苦手、無理だと決めつければ自分には無理なんだ出来ない。なんだの言い訳ばかりで
自分がいつしか気持ち悪い存在になりました。

こんな自分をどうやったらもう少しまともになる事ができるのでしょうか。
教えてください

違反報告

2023年2月3日 14時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ベストアンサー

ご相談内容を拝読しました。
自分を嫌ったり、責めたりしている人の共通点は「生きづらさ」です。

自分は、他人に責められたり嫌われるより、自分に責められたり嫌われるのが一番つらいのです。
あなたが生まれたときから死ぬときまで、ずっと一緒にいてくれるのは自分だけです。

理想に叶わないからと言って、自分を見捨てないでください。
理想を現実にするのは、他ならぬあなた自身です。

自分の願いを叶えてくれる人は、自分しかいません。
今のあなたの状態は、あなた自身が原因なのです。

自分が原因で、今の自分の結果になっていることに気づきましょう。
過去がどうであれ、今から未来の自分がどうなりたいか?

つまり、あなたの生き方の目的次第なのです。
ダメな自分で良いという目的を持っていると、ダメな自分が実現します。

なりたい自分を目的として、自分と自分が一致して努力すれば、人生観は変わると思います。
カウンセリングで思考を修正して、自尊心や自己肯定感を高めてください。

ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください。
あなたにとって好条件でサポートいたします。

違反報告

2023年2月7日 17時13分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
納得してしまいました。確かに自分がこういうふうになってしまった原因は自分ですしね・・。
どうしたいかは自分したいですよね。

2023年2月8日 21時37分

カウンセリングルーム・エンパシー

回答へのお礼とお返事ありがとうございます。
簡単なようで、なかなかでないことです。

あなたは礼儀も勇気もあります。
後は、自分への礼儀と感謝です。

人は、自分一人の力だけではどうにもならないことがあります。
自分だけではどうにもならないときに、誰と出会うかが運に繋がると思います。

人生は誰に出会うかで全てが決まると言っても過言ではないと思います。
良い人の出会いは運が味方してくれます。

運を運んでくるのは人です。
基本的に、運は人との出会いによって決まります。

私とのご縁が、あなたにとってプラスになれば嬉しいです。
経験してみないと本当のことは分かりません。

とにかく、やってみることです。
遠距離でも、電話、スカイプ、メールでのカウンセリングが可能です。

考えていても何も変わりません。
行動あるのみです。

違反報告

2023年2月9日 07時01分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
行動あるのみですね・・。少しずつでも行動できるようになりたいです。

2023年2月9日 11時06分

KNJオンライン心の塾

氷鮫さん

はじめまして。

都道府県能力開発協会認定心理カウンセラー 大山桃子です。

拝見させていただきました。

どうやったらまともになれるのか
変わりたいけど変われないと思うんですね。

例えば

・物事を後先考えず、衝動的な行動をしてしまう。
直感に従っている。

・人に言われた事やネット等で見かけたものに対して、何かと過敏に反応してしまう。
感受性が豊

・自分と他人を比べてしまう。
私という存在は1人しかいないので本当は比べる事ができない。

・物事を深く考えすぎてしまい、逆に不安になる。情緒不安。
頭が良すぎる

・完璧主義になりがちになり、焦りや不安を抱えてしまう。
完璧主義だとわかれば大体の事を70パ-セントにする。

・自分の言いたい事を言えない。(言おうと思ってもずるずる引きずってしまったり、沈黙してしまう)
人の事を思いやりすぎる

・被害妄想がひどい。
傷付いた経験があるから防衛機能が強め

・引き延ばし癖がある。
取り掛かればすぐできるとわかっているから先にする必要がない

・決断に時間がかかりすぎて、本当にこれよかったのかとか色々くよくよ悩む。
慎重派

・何かしら決めた事でも、結局長続きせず楽しめない・・。
決めたことを長く続ける必要はあるのか?


私の思うところ

氷鮫さんのセルフイメージは 与えられたものだと思われます。

もしくは何らかの形で勘違いしていると考えられます。

多くの場合 幼いころ周りに居た人達によって与えられ受け取っているのですが

『私は〇〇だ』

と思うことで氷鮫さんの気分が悪くなることは『過去に与えられ何らかの形で受け取った意味付け』と

捉えて上のように意味付けを書き換えてみてください。

『私』という存在に対する意味付けは

自分が気分の良くなる意味付けを自分でつける。

今は『私』という存在の中で戦争が起こっているような状態です。

『私』のことを大親友だと思って上の意味付けが起こったら

『そんなことないよ あなたは〇〇だよ』

と気分の良くなる意味をつけてあげてください。

違反報告

2023年2月8日 01時01分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます

2023年2月8日 19時33分

心理カウンセリング らしんばん座

氷鮫さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね、まず「自分が好きになる」というのはどういうことか、考えてみましょう。
「好きな自分」とは、「誰にでも自慢できる、自信に満ちた自分」でしょうか?
それとも、「何かとても素晴らしいことをやって、誰からも称えられている人」でしょうか?

もしもそれが「好きな自分」ならば、それはとても難しいことですね。
そんな「好きな自分」にたどり着くために、とても大変な努力が必要になってしまいます。
そんな自分を目指そうとしていると、「変わる勇気もない、努力するのも苦手、無理だと決めつければ自分には無理なんだ出来ない。」と思えてしまうのも、無理はありません。

「自分を好きになる」と言うことは、他の誰でも無い「自分」だけでする事が出来ます。
だから、「自分」で「自分を好きになった!」と宣言することが出来ます。他の誰にも、文句を言われる筋合いはありません。自分で決めてしまえば良いです。

ただ、なかなかそんな風には出来ませんね。
誰か他の人から「氷鮫さんは、素晴らしい人です」と、言ってもらいたくなりますね。

そうですね、私たちは子供の頃から、周りの人に褒められるのが「良い人」という、意識を植え付けられています。
親や先生などから褒められて、はじめて「自分は正しいことをやっているんだ」という証拠を得ることが出来ます。

しかしそれでは、「褒められるのが良い人。褒められないのは悪い人」という「条件付きの肯定感」を得ることになってしまいます。
要は、「褒められない人は、いてはいけない」という意識ですね。だから、苦しくなってしまうのです。

その「褒められるようになる」条件の一つが、完璧主義だったり、計画的な行動だったり、迅速な決断だったりします。
おそらく氷鮫さんは、そういったものが気になってしまうのだと思います。

でも、すべてに於いて毎回百点を取ることは、はじめから無理な話です。
無理なことを目指すのを止めて、「ほどほど」を目指してみて下さい。
そして、その「『ほどほど』で良いんだ」という意識を持って、そんな氷鮫さんを許してあげて下さい。

焦りや不安を抱えていても、良いと思います。
それは、氷鮫さんが「人間」である事の証です。

違反報告

2023年2月7日 19時24分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
自分の場合なのですが、あまり褒められた経験があまりない気がしています。
多分きっと、褒められた経験が少ないからこそ、そういう事が気になって仕方がない感じなんでしょうか・・。
ほどほどに事を進められるようになりたいです。

2023年2月8日 19時54分

追加コメント

ご返答ありがとうございます。
そうですね、褒められることを目的にしてしまうと、自分の判断を人に任せてしまうことになります。
だから、褒められることを期待するよりも、自分で「どれだけ出来ればOKか」を決めて、その基準に達しさえすれば「それで良いんだ」と決めるようにすれば良いと思います。

2023年2月9日 19時18分

カウンセリングルーム ふうりん堂

氷鮫さん、こんにちは。カウンセリングルームふうりん堂です。

嫌いなところがたくさん挙げられていますね。これだけたくさんあると自分に嫌気が差してしまうのも無理ありませんよね。けれども変わる勇気が持てない・・・というのはどうしてなんでしょうね?変わらないことで、どこか安心感があるんでしょうかね?

人には持って生まれた性質と育ってきた環境で身についた習性がありますから、それを落ち着いて整理しつつ、自分が大切にしたい価値観を掘り起こして、自分の軸を創っていく必要があるかなと思います。そのためには、カウンセラーとお話しながら取り組むのがやはり一番いいのではないかなと思います。

違反報告

2023年2月7日 17時59分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
変わりたいとは思うけれど、多分勇気がないだけかなと思います。
変わるきっかけをいつまでも待ってて、誰かに何か言われないと出来ないような人なので・・。

2023年2月8日 20時00分

追加コメント

氷鮫さん、お礼コメントありがとうございます。
勇気はありましたよ!
この掲示板に相談を書き込んで、何か変わるヒントを探そうと行動したのは立派な勇気です。
だから、書き込む前の氷鮫さんとはもう既にちょっと変わっています。
こんな感じで小さな一歩を踏み出してみてくださいね。

2023年2月8日 21時22分

S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

現在のご心境やお気持ちの中では、ありのままの言葉として受け入れるのは難しい面もあるかもしれませんが、氷鮫さんにおかれましては辛く苦しい作業であった事と思いますが、ご自身の事を見つめたり分析されている面というのはとても素晴らしく、素敵な個性であると私個人としては感じております。

そこで、今回のような場合におきましては、色々と複数のアプローチ(視点)が可能ですが、その中のシンプルな性質の幾つかをお話させて頂きますので、宜しければご参考になさってみて下さい。

まず最初に例え話を用いますが「人前に出ると上手く話せない」とのお悩みがあったと致します。
ここでは緊張や焦りなどの面も関係しているケースもありますが、《 聞いている人の全てに納得して貰わないと満足感を得ない 》、あるいは《 他の人に聞けば上手く話せていたと言うけれど1箇所で言葉が詰まってしまった 》などのように、見える側面は違いますが《 (極度の)完璧主義 》というのが共通している事もよくございます。

つまり、このような場合では、一つ一つの側面にそれぞれ対処していくのではなく、(極度の)完璧主義のような、それぞれを繋げて重ねている源のようなものを見つけ出す事で複数の事が一度に解消出来るケースもございます。

このような視点からは、氷鮫さんが列挙されているご自身の嫌いな点に関しまして、同じ源から生じているものはないかな?などのように整理されてみる事も役立つかもしれません。

次は私自身も同様ですが、評価というものには自分で自分を評価する場合と、他の人から評価される場合とがございます。

そして、特に他の人からの評価という場合におきましては、人というのは自らの短所などを相手の中に見つけると、それを見ないようにし、その短所はあなたのものだと口をついて出る人もおります。

つまり、ここでは相手からの評価が正当になされていない事になりますが、これが課題の分離という、この問題は自分のものなのか、それとも相手のものなのかのように切り分ける(区分する)事も役立ちます。

そして、その他には既にご存じで試されている事かもしれませんが、先の二つの取り組みから今一度整理の上で、取り組む優先順位を付け、その際には出来るだけハードルの低そうなものから取り組む事で小さな成功体験を積み重ねていく事で、少しずつ自信を付けていく方法などもございます。

そして、たった一つで構いませんので、氷鮫さんご自身の幾分かの長所でも構いませんし、少しの認めてあげられる点など、何でも大丈夫ですので、その一つに関しての《 思い・言葉・行動の一貫性を保つ 》という事を宜しければお試しになってみて下さい。

違反報告

2023年2月7日 16時40分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
自分の個性としてネガティブな感じよりポジティブになりたいですね・・。
少しずつ認めてあげられるようになりたいです

2023年2月8日 21時49分

追加コメント

氷鮫さん、お返事ありがとうございます。
必ずしもネガティブ=悪いというものでもございません。
例えば怖れなどは大きなミスに繋がらない為の慎重さに活用する事も可能です。
新たに自分の中のポジティブな面を探したり、あるいは創り上げていくのが少し難しく感じる際には、先日列挙されておりました嫌いな面に関して、そのごく一部でもポジティブな面として捉え活用出来ないものだろうか!?のような事を試しに考えてみて下さい。
また、自分自身の事である事により、これも難しく感じる際には、誰かから相談されたと仮定して、その相手の中のポジティブな面を活用する為のアドバイスのように考えてみるのも宜しいかと思います。

2023年2月8日 22時29分

ファミリーカウンセリング高尾

氷鮫 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。

お気持ちお察しいたします。
こういう場合には、お気持ちを整理するために、適切なカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。

よろしければ、私の方でも承れます。「氷鮫」様と申し出ていただければ、メール、LINEでのご利用を無料で承ります。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2023年2月7日 16時28分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
カウンセリング受けたほうがいいですよね・・。

2023年2月8日 21時51分