無料カウンセリング掲示板の質問

「性嫌悪について」に関する質問

  • 受付終了

いつきさん

はじめて投稿をさせて頂きます。

◾︎背景
・幼少期からアトピーがあり、一時期学生時代に悪化した事もあり、自身の身体に自信がなく
テリトリースペースに入られることが苦手
・自己肯定感を高めるために専門卒業後は仕事に没頭し、長く恋愛が続いたことがない
・人と深く関わり、傷つけたり傷つけられることが苦手
・何故か性行為に大して抵抗があり、ここ最近まで性行為をしたことがなかった
今でも苦手だと感じる

◾︎現在
・35歳で友人から恋人になった相手があり、交際3ヶ月目。出会って10ヶ月
・共通の趣味があり、会話も楽しめ、居心地がよい
・嫌なことも話せ、なんとか完成性を構築したいと思ってる

彼とは楽しく過ごせており、手を繋ぐことにはしっくりくるのですが
上手く性行為ができず、私は近い距離感にいられると寝ることもできません。
(趣味が登山なので、旅行にも行くのですが寝不足になり、ストレスです)

友人との旅行は多少寝不足にはなりますが、彼の家や彼との旅行ほど眠れないことはなく
おそらく、性行為を求められたらどうしよう、とか寝る時に抱きしめられても
嫌だという気持ちが先になってしまい、性嫌悪なのか?と思ったりします。

彼は私とそういう行為をしたそうなのですが、私がさりげなく拒否をしてることから
あまり強要はせず、という感じです。

でもいつまでもこんな状態ではいられないため、どうにかしたいのですが
気持ちが変わる可能性はあるのでしょうか。
どのようにしたら変化がでるのか教えて頂きたいです。

違反報告

2022年12月21日 10時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

しらたまルーム

いつきさん、こんにちは。
しらたまルームのえりかと申します。

大切にお悩みを読ませていただきました。
私自身も性嫌悪で悩んでいるひとりです。お悩みを拝見した時、私も同じような悩みがありますよ、というのをいつきさんに伝えた方が良いのか、と考えましたが、このような形にはなりますが、いつきさんに伝えることにしました。

身体に自信がない、テリトリースペースに入られることが苦手、長く恋愛が続いたことがない、手を繋ぐことにはしっくりくるけど、性行為となるとなんだか違う気持ちがある、などの思い、簡単に「そのお気持ち分かります」ってことは言いたくないのですが、先程も書いたように私自身も同じような悩みを持っているので、お悩みを読みながら「私もそうなんだよなあ、、」という気持ちでいっぱいになりました。

いつまでもこんな状態ではいられないって思いますよね、、相手のことも考えると尚更、、性行為が全てじゃないことはいつきさん自身が一番良く分かってらっしゃると思います。でも大切な相手のことを思うと悩みますよね。相手に伝えるのも勇気が必要だし、相手に伝えたらどんな感情になるんだろうとか、色んなことを考えるともっと悩みが大きくなりますよね、、

私はここ数年、性嫌悪から抜け出せてないです。
どのようにしたら変化がでますよ、とかアドバイスが出来ずに申し訳ありません。
ただ、いつきさんと同じような悩みを持っている人もここにひとり居ますよ、ってことと、もしよろしければ一緒に悩みを半分こにして、少しでもいつきさんの悩みがふわっと軽くなるように一緒に悩んでいければいいな、と思いました。

文章が読みづらかったり、内容がまとまってなかったりしたと思いますが、ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

違反報告

2023年1月1日 19時43分


カウンセリングルーム ふうりん堂

いつきさん、こんにちは。カウンセリングルームふうりん堂です。

お悩み、拝見いたしました。
恐らくアトピーで身体に自信がない自分を、いつきさんご自身が許せていないところから、彼氏にも同じように否定的に思われたら・・・という不安が根底におありなのかなと感じました。なので、まずはご自身がアトピーをもつ自分に、「それも自分の一部。そういった個性と付き添いながら歩んできて、出来た人間的な魅力、私ならではの魅力が自分にはあって、それを好きになってくれる人もいる」と優しく語りかけてあげてみてはどうでしょうか。

ご自身がありのままの自分を許し、受け入れられれば、彼にも自分の不安を素直に開示できるようになるだろうと思います。彼もいつきさんの人間性に惹かれているのでしょうから、表面的なことではなく、心のありようを見てくれるのではないかと思いますよ。その時、いつきさん自身が、自分自身を受け入れてあげていないと、自分で自分を苦しめることになってしまいます。

まずは、ご自身に優しいまなざしを向けてみてくださいね。
ひとりで自信がないようであれば、カウンセラーと一緒に取り組んでいくのもいいかと思います。

違反報告

2022年12月24日 11時56分


心理カウンセリング らしんばん座

いつきさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね、いつきさんと彼氏の今の関係も、恋愛の一つの形態だと思います。
他の先生もおっしゃっていますが、何も性行為ばかりが、恋愛というわけでもないと思います。
恋愛にも色々な形があって、手をつなぐまでという恋愛も、可能だとも思います。
だから、「この状態でいる」ことも、選択肢の一つになり得ます。

いつきさんは、「いつまでもこんな状態ではいられない」と思っているのですね。
それは、どういう事でしょうか?

男女の間の性に関する関係は、理想を言えば一対一で、平等のはずです。
しかし実際のところ、性に関する関係はアンフェアで、圧倒的に女性の方が負荷を強いられます。
男性にとっては1回の関係であっても、女性の方は、その後妊娠・出産・育児という負荷を、ずっと負い続けることになりますから。
そう言った意味で、女性が性に対して慎重になるのは、当然のことだと思います。

いつきさんは、対人関係で、お互いに深く入り込むことが苦手なのですね。
おそらく、いつきさんの思いは、性嫌悪というよりは、「他人と接触すること」に対して、臆病になっているのだと思います。
とするとなおさら、彼氏との関係は、今の形でとどまることがベターだとは思いますが、いかがでしょうか?

いつきさんの気持ちを彼氏に伝えること、彼氏の気持ちを確認することは、必要だと思います。
その上で、今後の二人の関係をどうしていくかを決めていくのが、良いことだと思います。

違反報告

2022年12月23日 19時24分


絶対・永遠はありません

愚禿進と言います。もう70歳をとうに越していますが、今までセラピストをやってました。
その経験から言うと、以下のようなことが言えます。

あなたが自分と相手のことを大切に思っているならば、もっともっと話し合うべきです。 
性行為に対して抵抗感があるなら、無理しないことです。
自分を大切にするということは、相手をも大切にすることにつながると
思えるようになっていればいいんですが。お互いにね。性行為だけが目的ならば
私にはこれ以上言うことはありません。もちろん子供を産んで、二人で育てるということは
大きな大切なことだとおもいますが。
人生は性行為だけが目的ではないでしょう。性行為はあなたが彼と家庭を持って
二人の子供が欲しい、二人で育てたい、という願いを二人で共有しているならば、
よく話し合ってみたらどうでしょう。

違反報告

2022年12月23日 14時04分


追加コメント

彼はあなたのことをどこまで知っているんでしょう。については
それとあなたは、自分の性嫌悪のことをどう思っているんでしょうか。
総てを二人で話した後で、どういう方法があるのか、できれば精神科医などどを
含めて相談するという方法はないんでしょうか。
私は性嫌悪については、確かな知見がないので、これ以上のことは言えません。

2022年12月23日 14時46分

カウンセリング心理学ROOM

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
性嫌悪の原因としては、以下の3つが挙げれます。
*過去のトラウマ
*オルガズム障害~自慰行為の経験が無い方は、他者と性行為をして初めてオルガズム障害と気がつくことがあります。
絶頂による性的快楽を感じることができない方は、性行為を含む性的な行為に意味を見出せず、嫌悪感を抱きやすくなってしまうのです。
*性的関心障害(性的興奮障害)~性的関心障害(性的興奮障害)とは、性的関心が薄く、性欲が欠如していたり、性的興奮が起こらない疾患のことで、性機能障害の一種です。
性的刺激に対して精神的・身体的な反応が全くない、またはほとんどないのが特徴です。
他者(特に、妻やパートナーなど)に対して以下の項目が欠如していたり、
ほとんどない状態が性的関心障害(性的興奮障害)と言えます。
これには、薬物療法はないので、カウンセリングで徐々に行動を変化させていくことで克服していってください
カウンセリングの多くは、傾聴カウンセリングで始まります。
@傾聴カウンセリングとは、対面式で、色々な手法(受容・共感など)を使って、
悩みのある人の声に耳を傾けることで、
「自分自身が明確になり、変わっていくためには、
話に共感し、それをありのまま認め(受容)、うなずいてくれる受け手(聴き手)が必要」
という考えに基づくカウンセリングです。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを
顕在化と言いますが、
「傾聴カウンセリング」の効果としては、
いつき さんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、
あなた自身が具体的な問題を認識し、本音の話を聞いてもらえたことで、
一人で抱えていた重荷が降りて、
カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ、心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にいつき さん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、
次第にいつき さん主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が、「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、この傾聴カウンセリングは、いつき さんの自己肯定感を築いていく土台でもあるのです。
また、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、などがあります。
このカウンセリングは相性がキーポイントになります。
どうしても相性が良い人が見つからない時には、電話やをPCを使ったスカイプやスマホのLINEでもギリギリセーフですので、有料になりますが、
カウンセリング.COM
http://kaunse-navi.com
カウンセラー.COM
http://sinri-navi.com
などで全国規模で探してみてください。



何か分からないことがありましたら、
私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
また、上記HPの下部には、
メンタルヘルスの情報や心理学&名言集がたくさんありますので、参考にしてください。
また癒やしの写真集もたくさんありまので、鑑賞にしてみて下さい。
無料メール・LINE相談はこちらから→
 http://sinrigaku.com/?page_id=2943 

違反報告

2022年12月23日 09時41分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

いつきさんにおかれましては「これまで(背景)」の振り返りと共に、「今(現在)」にもしっかりと向き合い、ご自身の事を整理と把握をされている点など、とても素晴らしいものでありますし、彼氏さんも強要などをせずとの事も素敵であり、お二人の関係性はとても良好であると存じます。

そこで、私からは一点お伝えさせて頂きます。
それは、

コミュニケーションにおいてトラブルになりがちになるのは・・・

意見の相違などではなく・・・

お互いに敢えて避けている隙間(話題)から生じやすい・・・

とのものです。

コミュニケーションとは形に囚われず様々な側面で行われているものですが、スキンシップのように性行為もその一面でもございます。

人によっては思いはあるのに言葉足らずであったり、行動に移せない思い(怖れなど)を抱いていたりなど、これも様々に理由もございます。

そのような面からも、まずは、いつきさんの素直な心情を彼氏さんと「共有」してみる事が宜しいかと感じます。

そして、認知行動療法という訳ではございませんが、手を繋ぐ事はシックリ来ているとの事ですので、お互いに肩を寄り添い合ってみる、背中からお互いに抱きしめ合ってみるなど、お二人でのコミュニケーションを取った上で、お互いの理解の元に段階を踏んで色々と試してみては如何でしょうか。

そして、恋人でも夫婦でも寝る時は一人の方が良いというケースは結構ございますので、これは性行為とは切り離して考える(捉える)のも、プレッシャーなどを少なくする際に役立つかもしれません。

そして、女性でも男性でも性行為が上手に出来ている!?などは確かめようがないのも事実ですが、青臭い表現かもしれませんが、性行為が「行動」であるならば、やはり、その前に大切になり存在しているのが「思い(想い)」であり、「行動」と「思い(想い)」を繋げて重ねてくれるのが「言葉」になりますし、「言葉」では「ボディランゲージ」という面も存在しておりますので、繰り返しですが、今まで以上に彼氏さんと丁寧かつ深いコミュニケーションを試されてみて下さい。

そのような素敵な彼氏さんとお互いにコミュニケーションを育(はぐく)み合う事で、それがいつしかいつきさんの仰る『深く関わり、傷つけたり傷つけられることが苦手』な面にも自然と素敵な変化が現れてくる事と感じます。

違反報告

2022年12月22日 13時14分


NEW 心理カウンセリング

幼少期からアトピーが有る事で潜在意識が人に肌を見られる事を拒否しているのでしょう。

その場合は表面的なカウンセリングでは潜在意識を変える事は出来ません。
気持ちを変えるには催眠療法が最適だと思います。

私は催眠療法師でも有るので、潜在意識からの症状に於いてはカウンセリングではむるだと判断した時には催眠療法で対応しています。

カウンセリングですと多くの回数が必要ですが、催眠療法の場合は一度で解消できる事が多いです。

違反報告

2022年12月22日 10時54分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
行動に影響するのは感情です。

感情の前にあるのは思考です。
つまり、自分に対するあなた自身の考え方が感情と行動を左右するのです。

ありのままの自分を認め、受け入れることです。
そして、ありのままのあなたを受け入れてくれる人が、閉ざした心を開いてくれます。

あなたの思考を修正することで、感情も変わります。
感情が変われば行動も変わります。

お手伝いが必要でしたらお問い合わせください。
安価で対応いたします。

違反報告

2022年12月22日 10時04分