無料カウンセリング掲示板の質問

「不倫、気持ちの整理」に関する質問

  • 受付終了

みさきさん

職場の同僚と8年のW不倫をしていました。それぞれの家庭優先、
離婚や再婚などはお互い考えず「癒せる仲」として細々と過ごしてきました。
が、彼が体調を崩した後、突然そっけなくなりました。
気持ちが冷めたのか聞きましたがハッキリした答えはもらえず1か月が過ぎました。
彼への愛情は今でもありますが、所詮不倫なのでここで終わりにさせるべきと考えております。

在宅勤務を利用して彼と同じ日に出勤しないよう調整していますが、
メールやチャットで業務上連絡せざるを得ないケースも多く、
その度に「なぜ」との気持ちになり息苦しくなります。
眠れない日、食事がとれない日が続きました。情けなくも業務にも集中出来ず、
自分の考え方を変えたいとカウンセリングや自己啓発の本も読みましたが気持ちの立て直しが出来ません。
いつか会社で会ってしまったときに周囲にも彼にも迷惑をかけてしまいそう、
そんな情けない自分が許せない。
そして今の仕事にやりがいがあるのに退職しないと自分が壊れてしまうような恐怖もあります。
不倫なので自業自得と解っていますが…それでも辛く…
こちらは心理カウンセラーより回答いただけるとのことで相談させて頂きました。
宜しくお願い致します。

違反報告

2022年10月31日 17時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

心のオアシス~Freedom~

みさきさん、はじめまして。
カウンセラーの海と申します。

ご相談を拝読させて頂きました。
不倫でお悩みなんですね。

8年間という長い間色々な事があったと思います。いくら割り切った付き合いと思っていても情が出てきてしまうものです。
今、みさきさんが感じでいる感情はいけないことではないし情けなさを感じなくてもいいと思います。

私事ですが、不倫を経験しておりました。既に別れていますが、別れてすぐはみさきさんと似たような感情を抱きましたよ。
時間がかかるかもしれませんが、想いは断ち切れるだろうし、「好き」と言う感情を持っていても大丈夫になる日は来ると思います。

カウンセリングでお話しすることで気持ちが軽くなり前向きに生活出来ると信じてください。

神様は乗り越えられない試練は与えてくれません。
乗り越えられる試練しか与えてもらえないのです。

みさきさんが人生を自分らしく送っていけるよう精一杯のお手伝いをさせて頂けたらと思っております。

全ては「神様のはからい」その先の倖せを信じてみませんか?

ご相談していただけたら幸いです。

違反報告

2022年11月6日 22時11分


お礼コメント

回答有難うございます。不倫ですからお叱りの内容も多いと覚悟しておりましたため、お優しい言葉、心が軽くなります。有難うございます。
> 神様は乗り越えられない試練は与えてくれません
月並みな言葉かもしれませんが…実際に辛いときの言葉心に染みるものですね。
海さんのHP確認しましてご縁がありましたら連絡させて頂きます。

2022年11月7日 10時48分

カウンセリングルーム・エンパシー

お礼のコメントありがとうございました。
以下は先の回答の捕捉です。

失うことを恐れると、しがみつきたい気持ちになります。
過去に対して心をとらわれて、そこから離れられない状態になる執着です。

執着心は「今あるものの価値」を見いだせなくなってしまいます。
執着は、失った物の価値を高く感じているから起きるのです。

大切なものを失ったことで感じる喪失感は辛いです。
あなたが事実を認めて受け入れることで完了します。

感情の手放しのサポートは、対面以外に、電話、メール、スカイプでも可能です。
ご連絡をお持ちしております。

違反報告

2022年11月3日 07時39分


お礼コメント

御礼が遅れまして大変失礼いたしました。補足有難うございます。
>執着は、失った物の価値を高く感じているから起きる
ハッとしました。ご指摘の通りですね。感情の手放しが必要と感じております。もう少し自分の気持ちを向き合い、必要に応じてご連絡差し上げます。

2022年11月4日 12時32分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたの「別れたくない」とい気持ちが痛いほど伝わってきました。

でも、相手の気持ちは戻らない。
どうすることもできない時、切なく、やるせない気持ちでいっぱいになります。

切なさを感じることは悪いことではありません。
しかし、切なさを感じ続けると、日常生活に影響します。

切ない気持ちが募るのは依存心です。
切なさに悩まされている時は、声に出さず頭の中で考え続けています。

人間は頭の中で考えるほど、ネガティブ思考が強まると言われています。
今のあなたの気持ちを声に出しましょう。

声に出すことで、切なさを手放していけます。
もし、良かったらあなたの心の声を傾聴いたしますので、ご連絡ください。

違反報告

2022年11月2日 06時38分


お礼コメント

回答有難うございます。
>人間は頭の中で考えるほど、ネガティブ思考が強まると言われています。
そうなのですね…ノートに書きだしたり色々気持ちの整理をつけようと試していますが、ネガティブになり悪い方ばかり考えて苦しくなります。
機会がありましたらご連絡差しあげます。有難うございます。

2022年11月2日 08時22分

クラリオンヒーリング(気功・整体)

みさきさん、初めまして。お悩みの件拝見いたしました。

心の傷は、身体的にも精神的にも大変支障をきたします。何を優先するか、ここで熟慮しないとご自分でもわかっていると思いますが、自分を壊してしまいます。

そもそも、不倫の思いは現在の生活への不満も少なからずあったのではないのでしょうか。ご結婚され、お子さんをに恵まれそこである種満足を得てしまい、何か終わったかのような虚無感を感じてしまう方もいます。そこで、他の男性に意識を向けます。実は異性に対する感情は、年齢に関わらずご自分の若さの証拠とも言えます。それは異性を意識すると、外見を美しく見せようと努力するからです。その感情は、数年前キラキラしていた年代を思い出すかのように楽しく感じられるかも知れません。これは、不倫という形だけでなく、例えば若い芸能人を好きになったりする意識と同等です。今のご主人との関係が、恋愛時相手から一方的に押し切られ結婚したのであればその思いは増幅されます。

そこで、ご自分の幸せについて、何を幸せと感じるのかを自問自答してみてください。今の家庭環境を大切にする理由、彼との仲は、癒せる仲と割り切った理由です。人間は、互いの信頼関係の上成り立っていますので、そこが壊れると人は裏切りと判断し離れていきます。その思いは合致していないといけないのです。ましてやご結婚されてのお付き合いですから、制約があって当然と言えます。

そして、ご家族や彼へ迷惑をかけられないという気持ちはお持ちだと思いますが、人の幸せを真剣に考える必要があります。ご自分の幸せと、人の幸せの比重を考えた事あるでしょうか?前者が強すぎると、視野が狭くなり解決点が見出せません。人の幸せを優先出来る方は、ある種自己犠牲の精神が強いので自己嫌悪になりにくいのです。仕事にせよ、今回の件にせよ、ご自分の存在が人に幸せを与える存在であればこのような思いはかなり軽減されると思います。是非前向きに、生きていってほしいと思います。

違反報告

2022年11月1日 17時14分


お礼コメント

回答ありがとうございます。御礼遅れ申し訳ありません。
>今のご主人との関係が、恋愛時相手から一方的に押し切られ結婚した
はい、ご指摘の通りです。彼との7年はお互いに家庭の不満のはけ口であり、新鮮で楽しい時間だったのかもしれません。
幸せについて、考えてみようと思います。有難うございます。

2022年11月2日 08時15分

他のカウンセラーの方もいろいろおっしゃられている通りかと思います。

相手の態度が煮え切らないのであれば、未練はそのままに一旦「しばらく距離を置いて仕事だけに集中しましょう」と、あなた自身から一声発してみるのはいかがでしょうか。

自ら言ったことであれば、ある程度ご自身で納得できる部分もあるのではないか、と考えられます。

食べられない、寝られないというのは、感情が行動に影響しているとも考えられますが、逆を言えば、行動が感情を変えることもできると言えます。

「待つ」ことが停滞を招き、はっきりしない状態に心身の影響が出ているのであれば、関係は維持したまま「いったん距離をおく」ための行動をとってみてはいかがでしょうか。

違反報告

2022年11月1日 16時05分


お礼コメント

回答頂き有難うございます。
>「待つ」ことが停滞を招き、はっきりしない状態に心身の影響が出ている
その通りかもしれません。ただ行動を起こした後の結果が怖いのです。良い結果につながる可能性も十分ありますが、彼の反応でもっと凹んだ時、今度こそ立ち直れないのでないか…と。その時はその時だ!!!と思えない自分が情けないです。
「いったん距離をおく」ための行動…出来るようになるまでもう少し時間が掛かると思いますが前向きに考えたいと思います。
有難うございます。

2022年11月1日 16時45分

S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

まず人それぞれに様々な事情や背景がございますので、不倫や浮気等の善悪や是非などは脇に置かせて頂きますが、誰かを好きになるという恋愛と同じ視点から少しお話させて頂きます。

これ迄におかれましてもみさきさんは恋愛をされて来た事でしょうが、その時々の恋愛を振り返ってみた際に、その時の恋愛の終わり方、終わらせ方において、もし後悔などがみさきさんに残っている、あるいは感じているようでしたら、そのような終わり方や終わらせ方という「同じ事を繰り返さない」というのが大切になるかもしれません。

勿論、相手から別れたいと切り出されるケースでは自分では出来る事は何もないとお考えになるかもしれませんが、そのような際におきましても相手に対し取って来た言動や感情などは、これもその時々での違いがある事と思います。

そして『 周囲にも彼にも迷惑をかけてしまいそう、そんな情けない自分が許せない。そして今の仕事にやりがいがあるのに退職しないと自分が壊れてしまうような恐怖もあります。 』また『 自分の考え方を変えたいとカウンセリングや自己啓発の本も読みました 』と仰っておられます点から、私からは敢えて荒療治とも言えるかもしれないご提案をさせて頂きますので、宜しければお考えになってみて下さい。

既に旦那さんも分かっての上での事なのかなどの詳しい状況は分かりませんが、そのご提案とは《 少なくとも旦那さんには打ち明ける 》とのものです。

と言いますのは、冒頭におきまして善悪や是非などは脇に置かせて頂くとの点に関係して来ますが、「罪悪感」などは「自信」を失わせる事と深く関係しております。

ちなみに「罪悪感」とは具体的に何か悪い事をしたなどに限定されるものではなく、自分の思うとおりに物事などを進める事が出来なかった、あるいは好きだった事柄を理由を付けて諦めてしまったなども含まれるものです。

そして、この「自信」とは、もしかしたら過去の恋愛における終わり方や終わらせ方とも関係しているかもしれません。

このような「自信」とみさきさんの仰っておられる「癒やし」という関係についてお考えになってみて下さい。

また、「自信」というのは「思い・言葉・行動の一貫性を保つ事が出来ているか?」という面とも結び付くものではありますが、色々とお考えになった上で現在の関係を継続していきたいなどの場合でも同様です。

いわゆる「ケジメ」や「ふんぎり」というのは、全てが何かを終わらせる為のものに限定されている訳ではなく、他者との関係も然り、自分自身との関係においても変化をさせていく為の出発点となっております。

そして荒療治とも言える先程の《 少なくとも旦那さんには打ち明ける 》との真意には、もし旦那さんが既に知っている場合では「癒やし」との関係に繋がるかもしれませんし、旦那さんが知らない場合では「罪悪感」に繋がるかもしれないという意味でもあり、何より「この先に自分で自分自身を責める罪悪感を作らない」と同時に「自分に自信を付ける」という面で大切になって来るものです。

「自信」と「癒やし」の関係、「癒やし」と「支え合いや寄り添い」との違いなど、色々と思い浮かんで来る面もあるかもしれませんが、この先の全ての「選択と決断」はみさきさんが握っておりますので。

違反報告

2022年11月1日 10時37分


お礼コメント

丁寧に回答頂き有難うございます。せっかくのアドバイスですが荒治療については少し検討させて下さい。

貴殿回答を読んでいて『「罪悪感」とは具体的に何か悪い事をしたなどに限定されるものではなく、自分の思うとおりに物事などを進める事が出来なかった、あるいは好きだった事柄を理由を付けて諦めてしまったなども含まれるものです』の部分に思い当たる節があります。
恋愛ではないのですが、14歳の時に将来の大きな夢を母親の一方的な意見で失いそのことを20年引きずりました。思えば恋愛に限らず私の中で「執着心」「絶望感」「自己肯定感が低い」のはそこに一因があるのかもしれません。
では今をどうするか…難しいです。

2022年11月1日 12時53分

追加コメント

お返事頂きまして誠にありがとうございます。
勿論「打ち明ける」とは「ケジメ」や「ふんぎり」のあくまで一例でありますので、それを選択する必要性もございませんよ。
そして、執着心・絶望感・自己肯定感が低いという点に関しましては、もしかしたら、そこに共通しているのは「行動(が少なかった)」という面があるのかもしれません。
今回のケースに当てはめますと、彼氏さんに向け、みさきさんの「思い」を「言葉」に乗せて伝えるという「行動」に結び付けてみては如何でしょうか。
これが「思い・言葉・行動の一貫性を保つ」という事であり、これらを心掛ける事で少しずつ「自信」に結び付いていきます。

2022年11月1日 13時19分

お礼コメント

追加の具体的なコメント誠に有難うございます。
2週間前に彼と出勤が被ったことがあり、私が不安で貧血みたいな状況になってしまいました。その時の彼の迷惑そうな表情が忘れられず…また一度きりですが「冷めたのか」と彼に聞いており、それ以上踏み込むことが怖く行動に移せません。いい年をして情けないのですが、彼に負担にならない態度が取れるようになってから気持ちを聞きたいと思います。有難うございます。

2022年11月1日 15時30分

カウンセリングルームConfessio

みさきさん、こんにちは。
カウンセリングルームConfessioと申します。

わたしが思ったことは、必ずしも「0か?100か?」のように考えなくてもいいのではないかということです。
突然そっけなくなったということは、環境なり、心境なり、なにか変化があったのでしょう。でも、完全に冷めたのならハッキリ言うと思いますし、もともと不倫なら「もう終わりにしよう」と言ってくるのでは? ハッキリ言えないということは、彼も迷っていて時間が欲しいか、別れるまでいかなくても、距離感を見直したいと考えているか。

みさきさんは「終わりにするべき」と考えたようですが、まだまだ愛情はあり、仕事にも支障をきたし、食事がとれなくなるということは、心のやりたいことと、真逆のことをやろうとしているのだと思います。
浮気がバレて終わりにしなきゃならないですとか、彼が終わりにしようと言ってきたなら仕方ないです。でも、どちらでもないなら、無理やり終わりと思おうとせず、好きな気持ちは大切にして、距離感だけを見直し、ゆっくり考えてみてはどうでしょう? 人同士の距離感というのは、常に変化するものです。近いときもあれば、遠いときもある。親友同士でも、喧嘩して口をきかない時期もあります。距離をおいて、ゆっくり考えていれば、また、戻るかもしれませんし、みさきさんの中で、少しずつ心の整理がつくかもしれません。

違反報告

2022年11月1日 09時06分


お礼コメント

回答有難うございます。
彼は不器用でハッキリ言う性格なので、ご想像の通り距離感について迷っている可能性はあると思います。

>心のやりたいことと、真逆のことをやろうとしているのだと思います
はい、現実が受け止められず、ネガティブな感情に押しつぶされそうで本心と真逆なことをしています。自分を偽ろうとしています。

>人同士の距離感というのは、常に変化するものです
はっとしました。仰る通りですね。彼との距離感がまた近くならないか…未練タラタラですが同じ会社である以上距離感を見直す必要を感じています。

2022年11月1日 12時37分

カウンセリング心理学ROOM

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
んんんんんんんんん・・・・・・・・・・
社内での恋愛はこういう事があるからね・・・・
「なぜ」を知ってもみさきさんの納得がいく回答が得られない場合を考えると、
このまま、岬さんも次の恋愛に進んだほうが良いと思います。
> そんな情けない自分が許せない
本当にそうなりますか?
>そして今の仕事にやりがいがあるのに
退職しないと自分が壊れてしまうような恐怖もあります。
そんな無茶苦茶になりますか?
人間は、想像すると、自己防衛が働き、必ずと行っていいほど、
ネガティブになります。
瞑想をやってみてください。
YouTubeでもいいし、自己流の瞑想のやり方でもいいので、
自己流
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
やり始めは、この態勢が重要です~慣れてくれば歩きながらでもできます。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、
なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
雑念をとるために、頭の中は数字を数え続けることに集中してください。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて15分もやれば、
「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら、
5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、いつでも何処でも5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
*瞑想の方法と時間
瞑想に決まった時間はありません。ただ、もし、一般的にこれくらいやると心が安まる、という時間があるとすると、それは15分くらいが一つの目安でしょう、これは、個人差があるので、あくまで目安とお考え下さい。朝や就寝前はそれぞれ瞑想に最適な時間ですが、もし1日1回しかできないのならば、就寝前をお勧めします。寝る前に頭を空っぽにして、その日にあった出来事をリセットすると、睡眠の質があがります。
やり始めや、時間のないときには5分、10分でもある程度の効果があります。






何か分からないことがありましたら、
私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
また、上記HPの下部には、
メンタルヘルスの情報や心理学&名言集を参考に、癒やしの写真集がたくさんありまので、
鑑賞にしてみて下さい。
無料メール・LINE相談はこちらから→
 http://sinrigaku.com/?page_id=2943 

違反報告

2022年11月1日 09時02分


お礼コメント

質問公開後 早々に回答頂き有難うございます。

>人間は、想像すると、自己防衛が働き、必ずと行っていいほど、 ネガティブになります。
ご指摘の通りです。悪いことしか考えられなくなり勝手に自分を追い込んでいます。「悪い想像って基本当たらない」と長い人生の経験で理解しているのに…感情って怖いですね。

瞑想、本日は就業中ですが今晩やってみようと思います。思えば自分の呼吸が浅くなっていることに気が付きました。
ご案内のHP、後ほど参考させて頂きます。

2022年11月1日 12時24分