無料カウンセリング掲示板の質問

「結婚生活についての不満」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

おはぎさん

昨年1年以上悩んだ末に籍をいれました。
旦那は同じ歳、バツイチ、子供3人あり
親権は元奥さん

旦那は中小企業の社長で
休みなし
自宅の一階が事務所なので、
朝は早く、夕方帰ってきても
事務所で従業員とガヤガヤやってます

私も妻になってからは
会社の事務員として仕事してます。

ですが、人生が終わったような
会社のために生きていかなきゃいけない
色々な事を楽しみたいわたしには苦痛な毎日です

子供ほしいけど
行為の前に風呂に入ったり準備をすると冷めるという旦那の意見があり
私は昔子宮の病気をしたこともあり、清潔さを大事に思っているんですが
だめですね。わかってもらえず。
結婚前からレスで、別の部屋で寝てます。

結婚した意味が見つけられません。
会社が大事な事はわかりますが。

私は初婚でこんな扱いをされてる
私は可哀想に思えて
親に申し訳ないです

違反報告

2022年5月14日 12時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ベストアンサー

おはぎさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

何というか、とても悩ましい状況ですね。
「結婚した意味が見つけられません。」 悩みの全てが、この一語に集約されていますね。
確かにこの状況だと、「自分が可哀想」に見えて。親御さんにも、申し訳なく思えてしまいますね。
おそらく、お互いに、結婚をした目的が、ずれてしまっているのだと思います。

ご主人から見ると、おそらく今の状況は「今まで通り」のことであって、そうやって暮らしているのも「当たり前」の事なのだと思います。
中小企業の経営者と言うことですので、何よりも会社と従業員を守ることが先決で、その生活の全てが会社べったりになるのも仕方のないことだと思います。
まして自宅と事務所が一緒になっているとのことなので、「仕事が、すなわち生活」といった図式になっていて、その切り替えも出来ない生活なのだと思います。
おはぎさんも、その事は、一応は理解されているのですね。

つまりそれが、おはぎさんにとって、「会社のために生きていかなきゃいけない。人生が終わったような」という感覚なのでしょうか?
「色々なことを楽しみたい」と言うことは、例えば日曜日に何処かへ出かけるようなことも、気兼ねをしないといけない、という状況なのでしょうか?
そういう事も言い出せないような忙しさ、というのが、会社の状況なのでしょうか?

それは、大変ですね。
生活にはメリハリが必要で、働くときは働く、遊ぶときは遊ぶという区切りを付けることで、より仕事の効率も上がると思います。
昨今のコロナ禍で、社会全体が重苦しい雰囲気に包まれてしまったのも、そんな「楽しむ事で生まれるメリハリ」が、無くなってしまったからだと思います。

まずは、そんなお二人の「意識のずれ」を、ご主人に認識してもらう事だと思います。
そして、お互いにどうすれば良いかを、しっかりと話し合うことが大切だと思います。

ただ、なかなかご主人がお話を聞いてくれないのならば。
誰か信頼できる人に、おはぎさんのお気持ちを聞いてもらうだけでも、だいぶ違ってくると思います。
周囲にそんな人が居ないのならば、カウンセラーに対して話すだけでも良いと思います。

このままでは、おはぎさんの悩みばかりが、ずるずると続いてしまうことになります。
たとえベストな解決策がすぐに見つからなくても、「話を聞いてもらった」という気持ちを持つだけで、一つの「メリハリ」になると思います。

違反報告

2022年5月16日 17時19分


お礼コメント

らしんばん座さま
丁寧なご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

私の気持ちをわかってくれることに、心が救われました。
話し合いができない相手なので、私の意見は聞いてくれません、むなしい毎日です。

HP見させていただきます。
ありがとうございます。

2022年5月28日 03時31分

NEW 心理カウンセリング

1年間もの間悩んだ末に入籍をしたそうですが、やはり後悔しる事になってしまいましたね。
あなたは奥さんではなく、ご主人の召使にされているだけです。

それで、今後ですが最悪の今の生活は放棄した方があなたの幸せに繋がると思います。
今の生活を我慢していると近い将来には爆発しますので、まだ冷静な判断が出来るうちに離婚を考えた方が良いと思います。

気が向きましたらご連絡をしてください。

違反報告

2022年5月20日 08時45分


お礼コメント

後悔することになってしまいました。。。
召使ですよね。
私の意見は全く聞き入れてくれないですね。

貴重なご意見をありがとうございました。

救われました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

2022年5月28日 03時35分

あおぞら

夫婦関係の修復の為の相談から解決まで専門家が38年間で2000名以上の方の対応をしています。

当相談ルームの強みは…悩み・苦しみの完全解決が達成出来る…何故?

完全解決事例
圧倒的多数
ご相談件数9,000件の85%を完全解決
徹底した原因発掘で完全解決プラン作成
まずご相談者のお話をあらゆる角度からお聞き分析しさらに原因発掘診断をして原因を確実に特定します
今日から効果が出る完全解決プラン実践ご指導
目からうろこの分かりやすく取り組みやすくご指導
全国対応OK
直接面談・電話相談・Skype・LINEで相談可能

あなた様のお悩み・苦しみ
完全解決させましょう!!


院長 松下愛ノ助

違反報告

2022年5月16日 13時55分


カウンセリング心理学ROOM

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
それはお気の毒ですね。
子供さんは、向こうが養育しているのですね。
旦那様の離婚理由もそこら辺にあるのかもしれませんね。
長文でもいいですから、直筆の手紙を渡すことをおすすめします。
しかし、主語は「私は~~」で始めてくださいね。
「貴男は~~」で始めると相手は自分が避難されているように感じプライドが傷つきますから。
離婚まで踏み込んでいいと思いますよ。


何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
また、 メール相談初回無料がありますのでお気軽に相談して下さい。

違反報告

2022年5月16日 13時54分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

ご結婚されて、3人の親御さんという立場になり、また、お仕事の面でも支えていらっしゃるとの事、これ迄とは環境なども大きく変化されて来た事お察し致します。

そして、ご結婚を決断される迄の1年以上お悩みになられて来たとの事ですが、このお悩みとは言葉を変えると「気に掛かっている事」とのものなのかもしれません。

そして、この「気に掛かっている事」が解決されずに(手が付けられずに)現在進行形のままになっているのかもしれません。

ところで、人間関係におけるトラブルにおきましても、人間関係にまつわる感情の揺れ動きなどにおきましても、その原因の一つは「コミュニケーションの取れていない隙間」から生じる事がほとんどです。

そして、この「隙間」というのは、「コミュニケーションを避けている部分」になります。

おはぎさんにおかれましては、以前の子宮のご病気などもちゃんとお伝えになっているとの事で、ただ、旦那さんが理解してくれない、また、結婚前からレスにもなっていたとの事ですが、もしかしたら、旦那さんにおかれましては、3人の子どもさんの手前、、、などのように、何か以前の結婚生活における「引っかかり」のようなものを抱えていらっしゃるのかもしれません。

もし、このような所に先程の「コミュニケーションを避けている部分」が当てはまるようでしたら、そこにちゃんとお二人で向き合い、何から手始めに変えていけるのかなどの、丁寧なコミュニケーションを取る事が必要となり、また、今後に活かせる面に繋がっていくかもしれません。

そして、お二人での方向性が見えてくると同時に、その際には3人のお子さんのお気持ちを聞いたりなどを加え、そして、お仕事の展望などへと徐々に拡げていく事などに繋げていく事も出来るようになります。

そして、おはぎさんの親御さんも、おはぎさんの幸せを心から願っている事でしょうし、そのように親御さんを想うおはぎさんのお気持ちも素敵なものです。

そして、ここでも、もしかしたら旦那さんにおかれましては、おはぎさんの親御さんのお気持ちの汲み取り方に少し行き違い(独りよがり)が生じているのかもしれません。

時に、人によっては幸せになる為に(前に)厳しい前提条件のようなものを課しているケースも少なからずございます。

そして、そのような前提条件をお一人で抱え込んで、自分一人だけで解決や達成していかねばならない、などの観念をお持ちの方も多いです。

そのように、幅広く、そして、出来そうな範囲内からで大丈夫ですので、先程の「コミュニケーションを避けている部分」に関して、お二人で丁寧なお話をされてみる事から始めてみては如何でしょうか。

あらゆる事柄は必ず変えていく事が出来ますので。

違反報告

2022年5月16日 13時54分


めんたるくえすと.com

はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願いします。
離婚歴のある方はそれなりに理由があります
お子様も3人いらっしゃって
社長さんなら経済的に問題ないところを
元奥様が親権を得ているのも気になります
年齢的なもの養育環境なのかもしれませんが
共に人生を歩めなかったのは事実です
そして、おはぎさんが幸せを感じていない現実
「1年以上悩んだ末」と表現されていますが
こういう時ってあまり良い理由ではないことが多いです
経営者という事は我が身はさておき
従業員の生活を守らなければならない強い使命感
おはぎさんを信頼しきっていて
何も言わなくても分かるだろうタイプ
本当は大事に思っているけれど表現が下手なのか
いずれにしても初婚には酷すぎますね
もしかして親御さんの反対を押し切っての結婚ですか
気持ちの面でも再婚と初婚ではかなりのズレが生じると思います
一番はご自身が幸せになる選択をしてください
人生100年と言われている時代です
納得出来る生き方をして頂きたい
我慢とか後悔とかは使って欲しくないし
親御さんもおはぎさんが笑顔で居ることを望んでいらっしゃるはずです
ご主人はお忙しいとは思いますが
なるべく早くお二人の話し合いの時間を設けることをご提案します。

めんたるくえすと.com

違反報告

2022年5月16日 12時22分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
新婚当初からレスで寝室も別々というのは寂しいですね。

あなたは、幸せになるために生まれてきたのです。
だから幸せにならなければいけません。

お釈迦様は「自因自果」、自分の結果の原因は自分にあると言っています。
結果を変えるには、原因を変える必要があります。

つまり、あなたが変わることで結果も変えられるはずです。
気持ちは言葉で伝えることが大切です。

その前に、鬱積しているストレスを減らしましょう。
カウンセリングには、ココロの浄化作用があります。

カウンセリングのシステムなど、ご不明な点はご相談ください。
門戸を開いてお待ちしております。

違反報告

2022年5月16日 10時09分