無料カウンセリング掲示板の質問

「親に秘密で課金や大きい買い物、いろいろな事をやってしまう癖。」に関する質問

  • 受付終了

もちさん

親に秘密での課金や大きい買い物、決まった時間外でのゲームなど、
親に隠れながらなにかをするのをやめられません。
何度もバレているし、バレるのもわかっているのに隠れてやるのが
スリルがあるからなのか気持ちよくなってしまいついついやってしまいます。
怒られたときは本気で反省しますが、時間がたつとついついまた繰り返してしまいます。
やっぱりおかしいでしょうか。

違反報告

2022年4月6日 00時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

もちさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね、まず「やっぱりおかしいでしょうか」と、ご自身でご自分のことについて気づいたことは、とても良いことだったと思います。
これがもし、このまま依存症のような状況になってしまっていたら、自分で「何かおかしい」と思って、立ち止まることも出来なかった可能性も考えられますから。

親御さんに秘密で、課金や大きな買い物や、決まった時間外でのゲームなどを、隠れながらすることを止められないのですね。
何度もバレているし、バレているのも分かっていても、ついついやってしまうのですね。
つまり、「悪いこと」だと分かっているからこそ、止められないのですね。そこに「スリル」を感じてしまって、気持ちよくなってしまうのですね。

おそらく、その「スリル」を感じる一瞬、親御さんを出し抜いたというか、優位に立った様な気持ちになってしまって、一瞬の開放感を感じてしまうのだと思います。
だから、止められなくなってしまうのだと思います。
この気持ちは、おそらくゲーム等に関係していると言うよりは、親御さんとの関係、もちさんが今まで生きてきた環境などに関係しているのだと思います。
その親御さんとの関係を、一時的に解消する手段がゲームなどになっているだけであって、必ずしもゲームが目的になっているわけでは無いと思います。

この問題を解決するには、もちさんが、まず親御さんとの関係に向き合って、親御さんとの間の問題に気づくことが先決だと思います。
そのためには、家族関係(特に親子関係)の問題に詳しい、心理の専門家に相談してみて下さい。

違反報告

2022年4月6日 16時35分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

ゲームや買物自体もそれなりに好きな事かと思われますが、それはそれで特段悪い事でもありませんのと、本気で反省する時もあるとの事ですが、スリルや気持ちよくなるなどのお言葉から、幾分か依存(性)の方向に傾きつつあるのかもしれません。

もし、そのように仮定致しますと、依存(性)というのは《 満たされていない何かの思いを埋める為 》に行われる所が源にあります。

この満たされていない何かの思いというのは、もしかしたら親御さんへの思いであったり、他の何かへの思いなのかもしれませんが、一言で言えば、自分の事を「知って」そして「理解して」、更に自分に「関わって」欲しいとの面も関係してきます。

そして、そのように本当のもちさんの事を知って理解して貰う為には、もちさんご自身が自分の事を「知り」「理解し」「行動に移す」という事が大切で必要となります。

そのように「知って」「考えて」、また、「考えた」事から更に「知る」という事に取り組んでいると、次第に満たされていない何かの思いを埋める為には他の方法がある事を発見したり、その他の方法も誰かや何かに迷惑などを掛けるものである必要は無い事に気づいたり、更に、そもそも何かに依存していくような気持ちも自然と調和とバランスが取れていくようになって行きます。

ここには、これ迄のもちさんと親御さんとのコミュニケーションの面も関係している事とも感じますが、このように自分自身を知って理解する事などを試しに行ってみて下さい。

また、それが当初は難しく感じるようでしたら、カウンセラー等の方と気軽な感じでの自分探し、そして、これから先になりたい自分探しのように一緒に取り組んでみる事も宜しいかと存じます。

違反報告

2022年4月6日 12時54分


めんたるくえすと.com

はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
どの様な生活環境にいらっしゃるのか分かりませんが
ご自身に支払い能力があり自覚した上で行っているのであれば
個人の自由なので第三者が口をはさむことではありませんが
課金や買い物などの支払いを親御さんが負担されているのであれば
そこをご自身なりにどう考えているのか
分かっているけれどやめられないのは
既に脳に刻み込まれた快楽なので忘れる事は出来ません。
だからこそ世の中には苦しんでいる人が後を絶たない現実があります。
想像してみてください
このままどんどんとお金が支払われて
莫大な収入があるのなら問題ないでしょうが
普通のご家庭で平均的な収入であれば
いずれ破綻するでしょう
お金がない生活は人の心まで蝕んでいきます。
依存や中毒といった状況を克服するには
自分が自分と闘うか周囲を巻き込むか
いずれにしても厳しいものになると思います。

めんたるくえすと.com

違反報告

2022年4月6日 12時48分


Erick’s Counseling Room

もちさんへ

Erick’s Counseling Roomのカウンセラーの小野です。

親に隠れて様々なことをしてしまい、それが快感になっているとことですが、親に対する感情には、依存的な心情が窺われます。親から叱られたい、逆に言うと認められたいという心情があって、問題行動を起こすことによって親の関心を惹きたい
という心情が隠れているのかもしれません。
やっぱりおかしいのでしょうかということですが、あまり好ましい行動とは言えないでしょう。
年齢がおいくつかわかりませんが、まだ親から自立できていないのでしょうから自立を目指して努力されたほうがよいと思います。自立すれば無駄な金遣いも治まっていくでしょう。まあ、よく考えて行動していください。

違反報告

2022年4月6日 12時46分


カウンセリング心理学ROOM

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。

年齢も性別もわかりませんが、
人間は”快”を求める動物です。
しかし、これは例えば勉強にも言えることで、
知識を得て、もっと知りたいというものがどこかにあるはずなんdす。
もちさんの”今”を後悔しないように生きてみて下さい。
思考が言葉を変えます。
言葉が行動を変えます。
行動が習慣を変えます。
習慣が人格を変えます。
人格が運命を変えます。
人間の欲望はキリがありません。
>親に秘密での課金や大きい買い物、決まった時間外でのゲーム
もちさんがお母様だったらどうしますか?
一度瞑想で心の安定をはかってゆっくり考えて下さい。
瞑想
https://www.youtube.com/watch?v=jTQ0_Yeq-2E
@瞑想のやり方~自己流
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
やり始めは、この態勢が重要です~慣れてくれば歩きながらでもできます。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、
なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
雑念をとるために、頭の中は数字を数え続けることに集中してください。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて15分もやれば、
「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら、
5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、いつでも何処でも5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
*瞑想の方法と時間
瞑想に決まった時間はありません。ただ、もし、一般的にこれくらいやると心が安まる、という時間があるとすると、それは15分くらいが一つの目安でしょう、これは、個人差があるので、あくまで目安とお考え下さい。朝や就寝前はそれぞれ瞑想に最適な時間ですが、もし1日1回しかできないのならば、就寝前をお勧めします。寝る前に頭を空っぽにして、その日にあった出来事をリセットすると、睡眠の質があがります。
やり始めや、時間のないときには5分、10分でもある程度の効果があります。
また次のこともやってみてください。


何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
また、 メール相談初回無料がありますのでお気軽に相談して下さい。

違反報告

2022年4月6日 09時14分