無料カウンセリング掲示板の質問

「別れたほうが良いのでしょうか」に関する質問

  • 相談中

山さん

別れるべきか揺らいでいます。
私(24歳)は付き合って半年の彼氏(34歳)がいます。
片道三時間の遠距離恋愛です。会社の先輩後輩の関係でしたが、彼氏から告白され、付き合いました。

彼は物凄く優しくて、嫌なところは特にないのですが、恋愛感情が沸きません。
付き合う前までは彼に対して恋愛感情が確実にあったのですが、
告白されてから割と早い段階で恋愛感情を抱けなくなりました。
自分でもなぜ恋愛感情がなくなったか分かりません。
一緒にいて楽しいし、気が合うし、人として尊敬できるのに、
ドキドキしたり、くっつきたいと思ったりしません。
あんなに好きだったのに、こんなことってあるのでしょうか。
何かの勘違いなんじゃないか、気まぐれなんじゃないか、
とか考えてしまいますが、半年たってもその気持ちは変わることはありませんでした。

この半年間は、彼の事を騙しているような気分で罪悪感でいっぱいでした。
またデートしていくうちに好きになるかもしれない。と思い、
つき合ってきました。でも恋愛感情が湧くことはありませんでした。
このままじゃダメだと思い、何度も別れを告げようとしましたが、
彼をどん底に突き落とすことになると思って、それが怖くて言い出せませんでした。
こんなに愛してくれてるのに、LINEもマメにしてくれているのに、
何も不満なんてないのに。。。好きって何か分かりません。

一番苦しいのは、付き合って半年になってもお泊まりやセックスを断り続けていることです。
三週間くらい前、電話で「お泊まりを断ることで彼氏に
辛い思いをさせてしまって苦しい。別れたい。あなたのことが好きかわからなくなった。」と言いました。が、
「俺は○○を振り向かせる。」といって引き止められて、付き合いをつづけることになりました。
だけど、彼は「一年や二年もお泊まりができないのは辛い」と言っていて、
私はそれには答えられないと思いました。もう別れを告げなければならないと思いました。
彼を半年も我慢させて、好きか分からないで付き合って、傷つけて、私は取り返しのつかないことをしてしまいました。

一週間前、正月にデートしたのですが、
その時の帰りに車の中でセックス手前(お互いの性器を触る)までしてしまいました(挿入はしていません)。
雰囲気を壊してしまいそうで、断れませんでした。
何であんなことをしてしまったのだろうと後悔し、
罪悪感でいっぱいになりました。
また、好きかわからない相手とあんなことができる自分は汚れた人間だと思いました。
相手をその気にさせてしまったと思いました。

また、毎日一通くらいLINEをしていますが、
楽しい話をしたり優しい言葉をかけてくれたりして、
別れる決意をしても気持ちが揺らいでしまいます。
でも、こんな気持ちじゃ、付き合うのも相手に悪いとも思います。
別れを言うなら、明日(金曜日の夜)かなと思います。
なぜなら次の日が三連休で、私も彼も、心の整理をする時間があるかなと思ったからです。
また、電話で言うか直接会いに行くか、迷っています。
アドバイスください。

違反報告

2022年1月6日 23時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセラー きたがわ

山さん、初めまして!
宿命鑑定カウンセラーのきたがわです。

金曜日は楽しい話をして、土曜日に電話で山さんからお別れを伝えたのですね。
まずは、行動を起こしたこと、おつかれさまでした。

今も気持ちの整理がきっちりできたわけではなく、モヤモヤしたり、揺れ動いていることと思います。

「振ったのに、なぜかスッキリしません。」というお言葉が非常に印象的です。

山さんのご相談内容から私が感じたことですが、山さんがご自身で認識している気持ち「好きになれない」という思いに正直に行動してもスッキリしない。

でもきっと、気持ちを隠してたまま付き合い続けていてもきっと悶々とた状態が続いていたことは想像に難くないと思います。

この場合、どの道、どの選択をしても、モヤモヤしてスッキリしないことになります。

ここから見えてくることとしては、山さんの中での「恋愛とは、こうでなければならない」「こんな気持ちのまま付き合っていてはいけない」などが絡み合ってることを感じました。

「こうでなければいけない」という強迫観念
「こうしてはいけない」という禁止令的なものが深層にあるのかもしれません。

宿命から読み解いてみると、もしかしたら何かその絡みあったものをほどくためのいとぐちを掴めるかもしれません。

ほどくことを通して、山さんが本当に望む愛し方そして愛され方が自然と感じられる日が来ることとおもいました。

来週会ってお話をするとのこと。

まずは、ご自身の心と身体を大切にして整えて、その日を迎えられることを願っています。

山さんご自身を、大切にしてあげてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

宿命鑑定カウンセラー
きたがわ

違反報告

2022年1月13日 22時33分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

山さん、初めまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

投から日が経ってますが、どうにかなりましたか?

もし、決意が揺らいでおられるとしたらひとつだけ。

別れを切り出すのは可愛そう、傷つけるのではないかという、繊細で優しい気持があることは、ステキだと思いますが、
「あなたの相手は私じゃないですよ」と教えてあげることは、「とても重要」なんです。

人にはご縁というものがあります。
ご縁のない相手とは、いつまで付き合っていても結ばれません。

まだまだ2人とも若いし、男性の34才なんて、これから婚活してもナンボでも相手がいます。
もちろん、24才の山さんには、もっともっといます。

このままだと、身体の関係も余儀なくされるでしょうけど、気持のないままのセックスって、自尊心が傷つくので、オススメしません。

お互いの未来の相手と出会う時間が無駄にならないように、早めの決断を^^

※あと、付き合う前(片思いの間)っていうのは、良いところばかりが見えて、そこに自分の理想をかぶせて「大好き」だったりするので、付き合ってみたら違った、なんてよくある話です。

山さんが悪いのではないので、そこも間違えないでね。

会いたい!って身体が勝手に動かされて、ラインを今か今かと待つような、楽しい恋愛してね。
応援してます♪

ではでは、失礼しました。

違反報告

2022年1月9日 16時47分


お礼コメント

金曜日に言えず、土曜日に言いました。金曜日は楽しい話をしてしまい、しかも、来週遊ぶ予定まで立ててしまいました。断れませんでした。
電話で振ったのですが、彼は泣いていました。私も悲しくて、振った後も涙が止まらず、2日間ご飯も食べられないくらい、落ち込みました。振ったのに、なぜかスッキリしません。
本当は好きでいたかったのに、なぜか好きになれません。勘違いなんじゃないかと思ってしまいます。
彼を悲しませて傷つけたことを、後悔しました。こんなこというなら、この気持ちを隠して付き合って、私が振られればいいのにと思いました。
来週、会って、直接話をするよていです。

2022年1月9日 21時41分

追加コメント

これでよかったんですよ。

降られた人よりも振った側の方が、もやもやが残るんです。

振られた方は、もうどうしようもないので、あがくだけあがいたらスッキリします。
でも、振った方も同じだけの思い出があるのだから悲しいのは当たり前。

さらに、最後の姿は相手の悲しんでいる姿(様子)なので、どうしても自分さえ断らなかったら続いていたのでは、なんて考えてしまいます。

会って話すなら、断固として貫いてあげてくださいね。
悲しそうだからという同情でヨリを戻すのは相手に対して誠実は言えません。
これだけ良い人だから、素敵な人と巡り会って欲しいという思いに切り替えましょ。

2022年1月10日 09時48分

追加コメント

文字数が多すぎて二手に分かれてしまいました(^_^;)

今日一日よく考えてみて、「どうしても恋愛感情は持てない」と判断するのなら、
会って話すということはしないでいいと感じます。

出て来てくれる=なんとかなるのではないか、という期待を持たせたり、
悪い場合は怖い目に遭わないとも限りません。

どうしても会うなら、駅前とか喫茶店とか人の多い場所にしてくださいね。

2022年1月10日 10時04分

カウンセリングルーム・エンパシー

相談内容を拝読しました。
別れるか別れないか悩んでいる時点で、あなたの潜在意識では答えが出ているはずです。

ガマンにはいずれ限界がきます。
今が限界なのかも知れません。

伝え方は、あなたにとって楽な方で良いと思います。
もし、彼が別れを告げた後にあなたに対してストーカー行為をしてきたら、迷わず警察に相談してください。

あなたには、付き合う自由と別れる自由があります。
ふった、ふられた、加害者、被害者ではなく、どちらも無害者です。

違反報告

2022年1月7日 14時24分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

まず最初に、山さんにおかれましては、心の中では「別れる」という決断を既にされていると私個人としては感じます。

そこで、そのような前提の元で少しお話させて頂きますので、宜しければ参考になさってみて下さい。

別れ話を切り出す事で彼氏さんが逆上や暴力を振るうなどの事情がなさそうであれば、やはり、ちゃんとケジメをつけるという意味でも、直接に面と向き合ってお話をする事が大切であると感じます。

なぜなら、今回ここで「手間を惜しむ」ような事をしてしまうと、今後の恋愛に限らず、そのような姿勢(何となく上手くいけてしまった?など)が他の面での姿勢や行動にも現れやすくなるからです。
また、彼と向き合う事なく別れてしまった後の、山さんが抱いてしまうかもしれない罪悪感であったりなど、つまりご自身を責めてしまう可能性(が残されている)からも然りです。
これは「立つ鳥跡を濁さず」とも言われるものです。

そして、もし、直接に彼氏さんと対面すると、山さんの中で気持ちが再び揺れ動いてしまうなどの不安や心配があるようでしたら、電話でお話する事も考慮に入れても良いかもしれませんが、その際にも、やはり、山さんにおかれましては何かしらのケジメをつけるというご自身の中での強い決意と行動(例えばですが、LINEなどを削除したり、その後は電話にも出ないなど)が必要になります。

また、SEXに関しても、これは人それぞれですので、SEXの頻度や回数が多いから愛情が深いという事でもありません。
相手がある事ですので、これは相手と自分との二人なりの調和とバランスが取れているかという問題ですので、他の人と比較する事なく、お互いに率直にSEXに関してもコミュニケーションを取れるかどうかが、先に繋がる関係性においては大切になります。

そして、山さんがおっしゃられている『好きって何か分かりません』という点が一番大きな部分であるかと推察致します。

そこには、山さんにおかれましては何かしらの恋愛に関する(もしかしたら他にも)「強い恐れ」があるようにも感じます。

それは山さんご自身の『何かの勘違いなんじゃないか、気まぐれなんじゃないか』『好きか分からないで付き合って、傷つけて、私は取り返しのつかないことをしてしまいました』『罪悪感でいっぱいになりました。また、好きかわからない相手とあんなことができる自分は汚れた人間だと思いました』などのお言葉にも滲み出ているように私個人としては感じました。

そして、ここでの「強い恐れ」とは、例えば、心の奥底から誰かを好きになってしまうと「自分が消えてしまう(自分を見失ってしまう)」や、別れの際(今回のように自分が相手に別れを告げる立場)には「必ず相手を傷つけてしまう」という思い込みであったりなども考えられますが、やはり、山さんの心のどこかで「自分が別れを告げられる時を考えると、とても恐い」というのが最初にあるのかもしれません。

勿論、中にはとてもお勧めも何も出来ない恋愛の関係性(DVや共依存など)があるのも事実ではありますが、誰かを芯から好きになる際には、相手への信頼も含まれますが、やはり、山さんが自分が好きになった相手であるなどの、ご自身の事を信頼して大切にしていける(例えば、気分の乗らない時のSEXは断るなどや、好きだった時の楽しかった想い出は感謝し大事にするなど)かも大きく関係してきます。

これらは山さんご自身の課題(学び)になりますので、今回の結論がどうなるのかは分かりませんが、今後の恋愛なども含め、今回を良いキッカケと捉え、ご自身の中にある恋愛に関する「(強い)恐れ」を考える契機とされてみては如何でしょうか。

それらは、必ずや今後の素敵な恋愛に実を結んでいく事と思います。

違反報告

2022年1月7日 10時57分


カウンセリング心理学ROOM

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
山さんには、潜在的なトラウマがありそうに思われます。
これには、幼児期体験の禁止令が関わっているものと思われます。
*禁止令とは、親から、物心がまだつかない(幼児期)に、無言でわたされる子供の態度行動に関する、親の感情的な不合理な命令をいいます。
つまり子供の行動に対して、否定的なしかめっ面や、攻撃視線など、逆に親の喜ぶ顔や微笑など、親の無意識な本音を子供がうけとって(幼児決断)、
自分にブレーキをかけることを禁止令といいます。
これは物凄く強烈で、ほぼ強制執行的圧力で、
無意識のところからその人間をコントロールします。
ですから、トラウマと同じ働きをする、と言えるのです。
*幼児期決断~衣食住を握られている幼児が、苦肉の策として自分に言い聞かせる決断
例えば、山さんには当てはまらないかもしれませんが、イメージ的には、
「所属するな」という禁止令(インジャンクション)の場合が考えられます。
両親がフラフラの浮浪の旅を続けていたり、そういう精神状態である場合に子供に与えられるメッセージです。
子供の側に取りますと「誰にも所属しない」「どんなグループにも属さない」「自分は、どこにも所属しないから、自分は誰からも愛されるようにならない」というような幼児決断する可能性があります。
私のHP(下記参照)の「トラウマの治療法」では、禁止令は8種類あります。
 http://sinrigaku.com/?page_id=85
バタフライハグでトラウマの治療をして下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=9WqQVO_Cj2U

分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)
http://sinrigaku.com
の下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
また、メール相談初回無料がありますのでお気軽に相談して下さい。

違反報告

2022年1月7日 09時46分