無料カウンセリング掲示板の質問

「忘れたり無意識で迷惑をかけるのが怖いです」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

みあさん

私は物忘れと無意識になにかをやるということがとても頻繁に起こってしまいます。
どういうことかといいますと。注意をされたり、大切なことをいわれても、ぼんやりとしか
覚えていられなかったり、聞いた内容をすぐに忘れたりしてしまう。
無意識になにかいったり行動したりして
誰かに迷惑をかけたり、傷つけたりしてしまうことです。
後から気づいて後悔するくせに、その事を忘れて同じことを
繰り返しまた後悔するという悪循環を繰り返してしまいます。
後悔したことはそれはそれで寝るときやお風呂の時間、などの時に思い出されて、
息がとてもしにくくなります。寝不足になることも多々あります。
でも、やっぱり自分のせいで起こってるし、被害妄想をしたせいで大事になることもあって
それが本当に怖いです。他の人よりましな筈なのにどうしてもツラいって思ってしまうんです。
本題に戻りますと、どうしたら無意識ってなくせますか?
もの忘れをなくす方法ってありますか?後いらない自分を消すにはどうしたらいいんでしょうか?

違反報告

2021年11月28日 22時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

S.Light.M

ベストアンサー

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

そこでまず最初に、無意識(無自覚)で何かの行動を取っており、その間の記憶等が(全く)無く、我に返った時にその行動の結果を初めて知るなどの場合でしたら、医師の診察等も考慮に入れて進める方が宜しいかと思います。

その上でですが、無意識に何かをしている時、また、これは失礼な表現かもしれませんがボ~ッとしている(そのように感じている)時間が長い場合には、逆に無意識(無自覚)で何かの考えや思いに捕らわれている(みあさんご自身も気づかぬ間に意識の焦点を何かに当て続けている)というケースもございます。

これは「心ここにあらず」という状態とも言えるかもしれませんが、まず、もの忘れをなくす方法等におきましては、逐一メモを取る、あるいはスマフォ等に録音するなどの現実的手段も活用するのが宜しいかと思います。

これをする事によって、習慣化が定着し、大きなミスや失敗が少なくなっていくようでしたら、みあさんの自信と安心にも繋がって行く事と思われますし、自信や安心が出来ていくに連れて、メモなどを取る機会も減らしていけるようになるかもしれません。

また、無意識というものを無くす事は出来ませんが、よく言われるヴィッパサナー瞑想などでは、一つの一つの意識と行動を繋げていくのに役立つ面もあるかもしれません。

そして、いらない自分を消すというよりは、出来る範囲内で構いませんので、なりたい自分、好きな自分を「上書き」していくという心持ちの方が宜しいかと感じます。

そもそもがいらない自分を消す方法もありませんし、この「いらない」というのは、おそらくミスや失敗や誰かに迷惑を掛けた自分などであろう事と推察致しますが、これらは同じ事を二度と繰り返さない為のメッセージや注意喚起として大切なものになります。

そして、みあさんご自身のコメントにあります『他の人よりましな筈なのに』からは、もしかしたらみあさんの中に「完璧主義」などの傾向もあるのかもしれませんし、このような際にも「しなやかさ」という心持ちを抱く事で、余裕が生まれやすくなるかもしれません。

違反報告

2021年11月29日 13時54分


お礼コメント

返信ありがとうございます。参考にして頑張って見ようと思います。
まだまだ失敗とかもし続けると思いますが、地道に直していけるように
したいなと思います。

2021年11月29日 20時12分

メンタルサポートBuddy

はじめまして。
メンタルサポートBuddyの内田と申します。

自分が人に何か言ったりしてしまったことについて、後悔し、色々と考えてしまい眠れなくなってしまったりしているのですね。良いことに対しては過小評価し、「こういうミスをしてしまった」「相手に迷惑をかけてしまった」というマイナスの面を過大評価して大きく考えてしまう考え方の癖がついてしまっているのかもしれませんね。
無意識をなくすことはできませんが、自分を辛くしてしまう考え方の癖を修正していくことは可能です。
カウンセリングも選択肢の1つとしてお考えになると良いかもしれませんね。

色々と考えて寝不足になったりと心身共に余裕がないと記憶する容量も低下してしまうので、まずは心身の調子を整えるために生活習慣の改善などできることから少しずつ始めてみてください。(細かいことでも、スマホのメモ機能、付箋などを活用するのも物忘れ対策として効果的ですよ。)

違反報告

2021年11月29日 18時46分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
私自身そう思う面が強かったと思います。
心の余裕も忙しかったり無理にやってることが多かったので
もう少し、心に余裕が持てるようにしたいと思います

2021年11月29日 20時15分

心理カウンセリング らしんばん座

みあさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

物忘れと、無意識に何かをやることが頻繁に起きてしまうのですね。
それで、無意識や物忘れを無くす方法や、いらない自分を消す方法を知りたいのですね。

無意識に何かをやると言う事は、むしろ「無自覚」に行動してしまって、誰かに迷惑をかけたり、人を傷つけてしまうと言う事でしょうか?
そうですね、忘れ物をしてしまうとか、無自覚に行動してしまうと言う事は、みあさんは、何かをやったり人の話を聞いている時に、つい他のことを考えてしまっているのだと思います。
他のことを考えてしまうと、文字通り「心ここにあらず」の状態になってしまって、その「やるべき事」に意識を集中していないので、困った結果になってしまいます。

何かをする時は、「今」やっていることに、意識を集中して下さい。
つまり、「今、~をやるぞ!」と、自分に言い聞かせながら行動すると言う事です。
聞いた内容をすぐ忘れてしまうのならば、聞きながらメモをするようにして下さい。
そして何かをする時は、その事だけを考えるようにして下さい。終わったら、もう考える必要はありません。

ただ、みあさんのような、行動の癖を持っている人もいます。
例えば、今何かをやっている時に、別のことが気になると、その事で頭がいっぱいになって、前の事を忘れてしまうようなことはありませんか?
聞いた内容を忘れるからと言って、メモをしようとしても、そのメモ自体が上手く取れないことはありませんか?
人の気持ちを考えずに素直な気持ちを言葉にしてしまって、相手を傷つけたりすることはありませんか?

それは、「発達障害」と言って、そのような癖(性癖)を持っている人が一定数居ます。
思い当たるところがあったら、「発達障害」を専門にしているお医者さんに相談してみて下さい。

違反報告

2021年11月29日 16時47分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
そうですね、私は生まれつき発達障がいを持っています。
中学生までは支援センターに頻度が変わりつつ、通っていました。
やはり、もっと気をつけて意識しないとダメなんでしょうね。
言われたことを話すとき行動するときに意識してみます

2021年11月29日 20時23分

栃の木カウンセリングルーム

解離という状態が起きている可能性があります。
この掲示板では修正は困難です。お近くの心療内科 精神関係の病院でご相談ください。

違反報告

2021年11月29日 12時16分


カウンセリング・催眠療法 総合セラピールーム ヒーリング・スウィート

みあさん へ

はじめまして、

埼玉県で総合セラピー(カウンセリング・催眠療法:等々)

を行っている、

認定カウンセラーの、

栗原 と申します。


お悩みお読みいたしました。


とても、お辛い状態ですね。


シンプルにお答えしますね。


>どうしたら無意識の行動はなくせますか?

常に「意識をして行う」ことです。

例えば、発言をする時、行動を起こす前に、

「これ自分が言われたり、やられたりしたらいやかな?嬉しいかな?」

と自分に問い合わせてから行えば後悔することはないですよね。


>もの忘れをなくす方法ってありますか?

「意識をして行う」事が出来ていない=目の前のことに集中していない状態だと思います。

体は今ここにありますが、頭【意識】では他の事を考えている状態ですね。

体も意識も今ここにあり、お話ししている相手が何を言っているのか、

話しを理解できているのかを意識すればいいのです。


>後いらない自分を消すにはどうしたらいいんでしょうか?

これはちょっとよく分からないのですが、

みあさんの「いらない自分を消す」事が、

「無意識に行動する自分」なのであれば上記を、

「意識」しておこなうといいと思います。


「意識をして行う」ことの意味が体感できない場合は、

カウンセリングを受けてみるといいかもしれません。


対面や動画通話で、
うつ、パニック障害、トラウマ克服
人間関係などの各種お悩みを
カウンセリング
催眠療法(ヒプノセラピー)
コミュニケーション方法指導
瞑想指導等
総合的なアプローチで短期間で改善します。
埼玉県草加市
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/



お問い合わせはお気軽にどうぞ
https://integrated-therapy.net/mail.html



***

違反報告

2021年11月29日 11時48分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
自分でも参考にして実行していきたいと思います。
つもりだったかも知れないので、
意識することを心がけていこうと思います。

2021年11月29日 20時32分

絆☆カウンセリング

みあさん、初めまして。心理カウンセラーの高野です。
拝読させて頂きました。
物忘れと無意識の中で行動してしまう事にお悩みなんですね。
それはいつ頃から感じるようになりましたか?
無意識に行動している時は、何か考え事をしていますか?
その2点をお聞かせください。
宜しくお願いします。

違反報告

2021年11月29日 10時42分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

私は生まれつきの発達障がいを持っています
中学校まで障がい者支援センターでカウンセリング?を受けていました
ですが、悩むことの始まりは中学生になってからです。
中学3年生で少しましにはなったのですが、高校生になってまた
悩むようになりました。考え事をしていたかは自分でも分からないときが多いです、
わりと常に考えているかもとは思っているのですが、考えすぎているのしょうか?

2021年11月29日 19時49分

Erick’s Counseling Room

みあさんへ
こんにちは。Erick’s Counseling Roomの小野です。
無意識が自分の気持ちとは反対に、人を傷つけてしまう。物忘れと無意識に行動することが多い。
注意散漫で、聞いたことをすぐ忘れてしまう。
この傾向は最近でしょうか。それともずっと以前からそういう傾向が続いているのでしょうか。
自然と自分が意識しないうちに行動してしまうということについては精神医学の領域になるため、
なんとも言えませんが、一度精神科か心療内科を受診して相談してみてはどうでしょうか。
無意識を失くすことはできません。無意識は人間の中に必ず存在し、その無意識が意識に効果的な影響jを与えているのです。
忘れ物を失くすこと。少なくすることはできるかもしれません。いらない自分を消すとはどういうことでしょうか。理解できません。精神科医の助言を受けたほうがよいと思います。

違反報告

2021年11月29日 10時23分


カウンセリング心理学ROOM

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
まず、無意識をなくするということは、実際問題できないのです。
それは、人間は無意識の世界には催眠療法でも使わない限りアクセスできないからです。
>もの忘れをなくす方法ってありますか?
ノートなどにその都度書いていっては如何でしょうか。
>いらない自分を消すにはどうしたらいいんでしょうか?
みあ さんには、人間の存在について、もう少し考えてほしいと思います。
@ヘーゲルというドイツ人哲学者の言葉に「存在するものは合理的である」という言葉があります。存在するからには、必ず何か理由があって存在しているということですね。それが、たとえ直接的に見えなくても、社会に存在しているという事実が、社会の役に立っている、あるいは誰かに喜んでもらえている、ということの証なんですね。
by池上彰(いけがみ・あきら*ジャーナリスト)
@『この世でいちばん楽しい人生の過ごし方。それは、「自分の存在が喜ばれているという喜びを、実感しながら生きていく」ということ。』と小林正観は語っています。
これらを勘案してみあ さんには、様々なものには、エネルギーが存在し、それらの大元締めが、
ある意思ともいうべきものを持っているかのように万物の仕組みを司っているという認識を持っていただきたいと思います。
そして比較的に落ち着いた時に考えてみてください!
みあ さんという存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるのではないでしょうか。
すなわちみあ さんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、みあ さんが、この世に存在しているものは、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
みあ さんには、それまでは、生きていて欲しいのです。
私のHP(下記参照)には、メンタルヘルスの情報がたくさんありますので参考にして下さい。

違反報告

2021年11月29日 10時06分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
無意識を消すことは無理何ですか、
ですが、いらない自分なんてと思っていましたが、そんな自分も認めていけたらいいなと思いました。
存在意義も暗く考えていたので、考え直すきっかけになりそうです。

2021年11月29日 20時28分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
人間は、自分の命に関わる重要な事は忘れません。

自分にとって重要なことは、意識で真剣に記憶します。
無意識ではなく、意識することで覚えていられます。

簡単に忘れると言うことは、無意識ではさほど大事だとは思っていないのでしょう。
「忘れたら一大事」と自分に言い聞かせて、意識するようにしてみてください。

違反報告

2021年11月29日 09時50分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
参考にしていきたいとおもいます。

2021年11月29日 20時17分