無料カウンセリング掲示板の質問

「大好きなガールズユニットの解散から立ち直れない」に関する質問

  • 受付終了

いろはさん

大好きなガールズグループが3年前に解散しました。
もう3年も経つのに月に1度は夜になると解散を知ったときの
ショックを思い出して泣いてしまいます。
そのグループは、嵐みたいに来年休止しますとかじゃなくて、
急に解散になり、その年は受験生だったこともあり
ライブもほとんど行っていませんでした。
あの時無理してでも1日くらいいっとけばよかった、
もっとたくさん会いに行けばよかった、など色んな後悔が残ってしまいました。
他に推しを作ろうとしてもそのグループほどやっぱり好きにはなれなくて、
もう戻って来ないからしょうがないのに私はずっとそのグループに依存しています。
今メンバーは個々で色々な活動をしています。
私の推しはソロデビューしました。
だけどあんなに大好きだった彼女の歌は聴くと悲しくなります。
推していたことは後悔したくないのに、
こんなんだったら出会わなければよかったと思ってしまいます。
たかが解散したくらいでって思われると思います。
実際に、周りの人からはいい加減切り替えなよと言われます。
切り替えたいんです。でも本当に大好きでずっと心の支えでした。
彼女たちに会うために毎日頑張って、辛いことも彼女たちの曲を聴いて乗り越えて来ました。
辛いことが重なった私の前に現れた彼女達のパフォーマンスは私に生きる希望をくれました。
心の準備もできないまま生きる希望を失ってしまった気分です。
あの日から辛いことを発散出来るものがなくて抱え込むようになりました。
辛い時はいつも聴いていた勇気の出る曲も今は悲しい音にしか聞こえない、
万人受けではなかったものの唯一無二の世界観が大好きだった
私にとって他のアーティストさんの曲には、
物足りなさを感じてしまい、そんな自分も嫌でまた辛くなります。
どうやったってグループが復活することは無いし
もう一度ライブを見に行くことはできません。
なのにいつも再結成を待っている自分がいます。
何よりも大好きだった人達が今は悲しみの原因になってしまったことが辛いです。
どうしたらこの悪循環から抜け出すことができるでしょうか、、?
どうやったら前向きになれるのかわかりません。話がまとまっていなくてすみません。

違反報告

2021年8月27日 20時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

いろはさん、こんばんは。えがおカウンセリングのSACHIKOです。
大好きなガールズグループが解散してしまい、いまも悲しくて仕方がないんですね。
いろはさんにとって、とっても大切な大好きな存在だったのですから、
今も引きずってしまって、なかなか立ち直れないのは無理もないことでしょう。

これは、答えにはならないのかもしれませんが、ガールズグループがなくなって辛くて寂しい気持ち、
日にちが解決してくれるまでは、その気持ちに浸るしかないのかなと思います。
人の気持ちは、簡単なものではありません。頭ではわかっていても心が納得するのは、頭で考えるようにはいかないのです。

これから先も、いろはさんにとって大切なものとお別れしたり失ったりする事が出てくるでしょう。
その時も身を切るように辛い思いをするでしょう。
でも、そうやって、私達人間は成長していき、人間に深みを増していくものなんです。

全てのものには永遠はなく、別れは必ずやってきます。
別れる辛さを知る事で、今あるご縁やこれからのご縁を大切にすることも知ります。

いろはさんがあと何年かたったときには、ガールズグループのこともきっといい思い出となるでしょう。
なかなか気持ちが切り替えられないご自身を否定せず、今は切り替えられない自分のことも大切に受け入れてあげてくださいね。


えがおカウンセリング SACHIKO

https://www.egao-counseling.com/

違反報告

2021年9月7日 21時05分


心理カウンセリング らしんばん座

いろはさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

大好きなガールズグループが解散してしまって、もう3年にもなるのに、解散を知った時のショックを思い出して泣いてしまうのですね。

そうですね、「好き、嫌い」の嗜好は唯一絶対の物であって、それが無くなったからと言って、簡単に他に乗り換えるようなことなど出来ませんね。
似たような物があっても、さらに「推し」の人がソロで活動を始めたとしても、やはり「何か違う」感は付きまとってしまいますね。

いろはさんの思いは、これはもう無理も無いことですよ。
今まで好きだった人から乗り換えて、別の人を好きになれと言われても、出来る物ではありませんよね。

でも、それほど大好きで、心の支えだったのですね。
彼女たちのパフォーマンスは、辛いことの重なったいろはさんに、生きる希望を与えてくれていたのですね。
それほどの物だったから、解散を知った時のいろはさんの「喪失感」は、並大抵のものでは無かったのだと思います。

一番辛いのは、今までいろはさんの心の支えでもあった彼女たちの歌が、いろはさんを悲しめる物でしかなくなってしまったことですね。

これは、悪循環などではありませんよ。
これだけ大きな悲しみには、それだけ悲しみを癒やすための時間が必要です。
言ってみれば、「喪に服する期間」のような物が必要です。悲しみたかったら、存分に悲しんで良いと思います。

ただ言えることは、「こんなんだったら、出会わなければ良かった」とは思わずに、「これまで、夢や希望を与えてくれて、ありがとう」と思えるようになれば良いと思います。
これにも、まだ時間がかかるかもしれませんが。
でも、彼女たちのパフォーマンスが、いろはさんに力をくれていたことは確かです。
その「大切だ」と思う気持ちは、いくら状況が変わってしまっても、いろはさんから失われることはありません。

確かに彼女たちは解散してしまって、もう新しい「何か」を得ることは出来なくなってしまいました。
でも、いろはさんが、これまでにもらい続けて来た「何か」は、ずっと残ります。
その、「残された何か」を大切に、ずっと持ち続けるようにして下さい。

違反報告

2021年8月30日 16時39分


めんたるくえすと.com

はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願いします。
いろはさん、分かります。
詳しいことは私事なので置いておきますが
そうなんですよね
ファンの心情としてはいつも傍に居てくれる存在で
勉強も仕事も頑張れる原動力です。
解散まで、永遠にそこに居てくれると疑うことなく過ごしてきたと思います。
メンバーの脱退発表だけでもこの世が終わったくらい何も手につかない状態になるのに
解散は酷です。
応援してきた歴史を考えると3年で傷は癒えないと思います。
それどころか、辛い事があった時に癒しになる存在が無いのは
更に思い知らされるようで悲しいですね。
ファンの中には推しは大好きだけど
グループ内でわちゃわちゃしている推しが好きっていう人もいるから
ソロで活動し始めても見れるのは嬉しいけど
何か違うよねって思ってしまうファンだって少なくないと思います。
いろはさん、ここまではこっち側の気持ちのお話でした。
ファンは何も知りません。
プロとして知られない様にアーティスト達は辛いことを飲み込んで飲み込んで
私たちに笑顔を見せてくれているのだと思います。
輝かしい裏では、努力、涙、成功と挫折、メンバー間の問題等
色々な事があるはずです。
それに最初は同じ道を歩き始めた仲間でも
それぞれの沢山の出会いの中で「自分」を見つけ
岐路に立つことは成長過程では自然な事なのです。
解散という結論に至るまでどれほど悩み
何度も修復を試みて、何度も話し合って
それでも解散に至ってしまったのは
ファンより辛く悲しい結末だったと思いますよ。
その辺をいろはさんももう一度考えて頂いて
ソロ活動をなさっている推しの方を応援してみてはいかがですか。
後は過去の映像とか曲とか気持ちが吹っ切れるまで見続けるのも良いかも知れません。
無理に忘れようとしないでずっと宝物でありますように。

めんたるくえすと.com

違反報告

2021年8月30日 14時29分


カウンセリング心理学ROOM

始めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
急に解散してしまったのですね・・・・・・・・・・
心の支えだったのですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・
辛いですね・・・・・・・・・
ここは、この事象が一種のトラウマとみなして、対処してはいかがでしょうか。
%ひとりでも出来るトラウマ治療法
*曝露(ばくろ)療法
@思い出すことにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて、トラウマ(または嫌な出来事や状況)の記憶やイメージを積極的に思い出してみる
→記憶やイメージを思い出すと、様々な感情が湧き上がってくるようになる
→記憶やイメージ、湧き上がってきた感情を受け入れて感じ続ける
→感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
トラウマの記憶(または、嫌な出来事や状況)を思い出すことにより、ネガティブな感情を積極的に感じることは、その人のトラウマを癒すための非常に有効な手段になります。トラウマと正面から向き合うことの有効性は、
すでに立証されています。
是非とも実行してみてください

曝露(ばくろ)療法―補足情報―
@「曝露療法を行う時間」
曝露療法を行う時間は短い時間で済むこともあれば長い時間かかるときもあります。なお、曝露療法を行う時間が長くなるほど、その効果があることが多くの研究により分かっているため、やる気のある人は曝露療法を1回45分~90分か、それ以上行ってください。(現在、心にネガティブな感情がたくさん蓄積している場合は長時間曝露療法を行う必要があります)
ただ、絶対に長い時間曝露療法を行わなければ効果がないというわけでもありません。自分のできる範囲の時間で行うことができれば結構です。また、心がすっきりしたなと感じたら、そこで終わって構いません。
@「曝露療法を行う日数」
実践したとしても、なかには効果をなかなか体感することが出来ない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、曝露療法を継続して行っていれば、その効果を体感することができます。最低7日間は継続して行うことをお勧めします。曝露療法を7日間やってみたら、次は14日目、30日目を目指して曝露療法を行なっていってください。
(30日間やれば必ず劇的に回復するわけではありません。回復するまでの期間は、その人の症状や状況により変化します。なお、曝露療法を行う際は焦らず長期的な視点に立つことが大切になります)
@曝露療法を行う人のなかには、曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。けれども、曝露療法によって取り返しのつかないことになることはありません。諦めずに曝露療法を継続して行なっていれば症状を改善させることが出来ます。
私のHPには、その他のトラウマ治療法も掲載しておりますので
参考にしてください。

違反報告

2021年8月30日 10時24分


ナチュラルF+

いろはさん

はじめまして、ナチュラルFプラスの加藤と申します。
叶えられなかった過去な想いは強く今後も忘れられないと言います。叶えられなかったものは、受験でライブにあまり行けなかったこと、今後もとは、お年寄りになっても、初恋の相手とお付き合いできなかった思い出を他のお付き合いした人より覚えているということです。
会いたいのにもう会えない思いが、いろはさんを苦しめているのですね。
ヒプノセラピーでは、主に、幼少期の辛い出来事が大人になった今でも性格の癖として自分を苦しめていて、その過去の解釈を深く解いていくことで今の大人である自分が変わります。
いろはさんは学生から大人になられたと思いますので、ヒプノセラピーよりカウンセリングで知らなかった新しい自分を知ることはできます。
もし、ご入用であればご連絡ください。

違反報告

2021年8月30日 08時21分