無料カウンセリング掲示板の質問

「過去のトラウマが忘れられません。」に関する質問

  • 受付終了

あやさん

1年前に付き合っていた彼に振られました。彼からは振られる時「元々好きではなかった。」
「好きって言った方が嬉しいと思ったから、実際嬉しかったでしょ?」など酷いことを言われました。
元々自分は彼に依存気味で、彼の言うことはなんでも聞きました。
彼はお金を求めることが多く、ただただ利用されていたんだということにその時気付かされました。

そこから自分がどんどんおかしくなっているような気がします。

何とかして落ち込みから回復し、普通の生活に戻ったかと思われたのですが、
不意にその事がフラッシュバックし、鼓動が早くなり、呼吸が苦しくなったり、手足に力が入らなくなります。
フラッシュバックするのは唐突で、仕事中だったり、
プライベートで何かをしているときだったり、夢にまで出てくる時があります。
それだけでなく、最初は男の人の言うことが信じられなかったり、
その後に付き合った人とは信用出来ず、何故か面倒になってしまったりして、
連絡をすることも無くなり、自然消滅しました。
今では寂しいと思うにも関わらず同棲に対しても関わりたくない、という思いが強くなり、
仕事は普通にできるのですがプライベートでの人間関係を絶ってしまいずっと家に引きこもってしまっています。

毎日では無いですが、ふと死んでしまいたいと思うようになり、
ですが、死ぬ勇気さえもなく、ただひたすらに無駄な時間ばかりをすごしてしまっています。

1年前のことをここまで引き摺っている私はおかしいのでしょうか?

趣味に没頭しているのですが、没頭できている時もあれば、それすらも面倒だと思う時さえあります。

どうすればいいのでしょうか、私はこの先もこのままなのでしょうか?

違反報告

2021年8月15日 21時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

めんたるくえすと.com

はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
あやさん、社会勉強に随分高い授業料を払ってしまいましたね。
浴びせられた言葉での傷は
治るどころか事あるごとに甦ってくると思います。
1年では無理です。
あやさんが苦しんでいらっしゃる原因の事ですが
勿論、相手の方からの心無い言葉が大きな原因ではありますが
もう一つは、あやさんがあやさん自身に失望してしまった事
ただ利用されていただけ
何故、気づかなかったのか
依存していたから
もっと冷静でいられたら
少しも気づかなかった自分が嫌だ
消えて無くなりたい
相手の事より、今はこっちの方が辛いんじゃないかと思います。
あやさんを傷つけたお相手の方は随分と可哀想な方ですね。
人をお金とか嘘とか傷つける事でしか
コミュニケーションを取ることができないのですから
もしかして、愛されたことがない方なのかもしれないし
凄く寂しがり屋で傷付きやすいのかも知れません。
傷付きたくないから、噓をついて自分から別れを切り出した
そういうことも考えられます。
いずれにしても、みんなそれぞれの環境で生まれ育った訳ですから
「自分と同じ」期待はしない方が良いと思います。
あやさんにはまだ見ぬ世界があります。
いつか心から依存ではなく信頼出来る相手が現れる事でしょう。
深い傷は消すことは出来ませんが
時間の経過とともに思い出す回数も減ってくるものです。
取りあえず自分自身を許してあげることから始めましょう。

めんたるくえすと.com

違反報告

2021年8月18日 16時32分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
辛い経験をされましたね。

人はいろいろです。
男もいろいろです。

いい人もいれば、心ない人もいます。
人間不信になってしまうと、あなたにとっていい人も避けてしまいます。

今後のあなたに必要なのは、人を見る目を養うことです。
ようするに、見極める力を身に付けると言うことです。

トラウマは、出来事に乗せたあなたの感情を乗せかえることで改善できます。
心の傷となった出来事の解釈を、今後の教訓として活かせる解釈に変えましょう。

あなたの経済的な面も考慮しますので、よかったらご連絡ください。
私のことはHPをご覧ください。

違反報告

2021年8月18日 07時17分


あやさん、こんばんは。えがおカウンセリングのSACHIKOと申します。
1年前にお付き合いされていた彼のことで、未だに心の傷が癒えず、辛いお気持ちなのですね。
大好きだった人にひどいことを言われたり、裏切られたり、利用されたり・・・・
そういうこと簡単に忘れられない、引きずってしまうのはおかしいことではありません。
それだけ、あやさんが、あやさんなりに真剣に彼のことを想われていたということでしょう。

人は、恋愛によってうまくいかなかったり傷ついたりしたとしても、それによって成長をしていき、
人としての深みを作っていくものです。
今悩まれているのは、辛いことではあるけれど、あやさんの人生には決して無駄なことではありません。

そして、彼にひどいことを言われたあやさんであっても、利用されていたあやさんであっても、
あやさんご自身の価値は変わることはなく、素晴らしいのです。

すぐに彼のことを忘れられないでしょう。何かの折に思い出して苦しくなるかもしれないでしょう。
でも、そんなご自身を否定するのではなく、悩んで苦しんでいるご自身を認めて受け入れてみましょう。

今は想像できないかもしれませんが、
これからの人生で、あやさんにとって素敵な出会いは必ずやってきますよ。


どうしても辛い時は、よかったら以下からご相談くださいね。


えがおカウンセリング SACHIKO

https://www.egao-counseling.com/

違反報告

2021年8月17日 23時22分


心理カウンセリング らしんばん座

あやさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

1年前のことを引きずってしまっているのは、決しておかしくはありませんよ。
彼氏から、「元々好きではなかった」等と言われたり、ただただ利用されていただけだったことがわかったら、それはもう、心に深い傷を負ってしまっても不思議ではありません。
おそらくあやさんにとって、世界が根底からひっくり返るような、そんな気持ちだったのだと思います。

そのような中で、なんとか落ち込みから回復するのには、並大抵の努力では無かったと思います。
よく、頑張りましたね。

ただ、急にその事がフラッシュバックして、鼓動が速くなったり、呼吸が苦しくなったり、手足に力が入らなくなったりするのですね。
また、男の人の言うことが信じられなくなったり、同姓とも関わりたくないとまで、思ってしまうのですね。

そうですね。
まず、人と関わりたくないのなら、無理して人とお付き合いをする必要は無いと思います。
お仕事は出来ているのですね。それならば、当面仕事に没頭するようにして下さい。
仕事が、今のあやさんにとって、一種の避難所のような場所になっているのだと思います。
どんな形であっても、「逃げ場」があると思えることは、かなり心強いことだと思います。

体に症状が出るのなら、お医者さんに相談してみて下さい。
心配なのは、あやさんが趣味に没頭することすら面倒だと思う場合もある事です。
抑うつ状態になっている可能性もあるので、お医者さんにきちんと診察を受けてみて下さい。

そして、お医者さんで、フラッシュバックについて、適切な心理療法を受けることが出来ないか、相談をしてみて下さい。
これは、一種のトラウマだと考えられることが出来るので、トラウマケアという観点で相談すると良いと思います。

違反報告

2021年8月17日 19時23分


カウンセリング・催眠療法 総合セラピールーム ヒーリング・スウィート

あやさん へ


はじめまして、

埼玉県で総合セラピー(カウンセリング・催眠療法:等々)

を行っている、

認定カウンセラーの、

栗原 と申します。


お悩みお読みいたしました。


とても、お辛い状態ですね。


>過去のトラウマが忘れられません。


とてもお辛い体験ですからね。


>1年前のことをここまで引き摺っている私はおかしいのでしょうか?


強烈なトラウマなのでおかしくないと思います。


>不意にその事がフラッシュバックし、鼓動が早くなり、呼吸が苦しくなったり、手足に力が入らなくなります。


体にも症状がでているのですね。


>どうすればいいのでしょうか、私はこの先もこのままなのでしょうか?


大丈夫ですよ。

カウンセリングの後に、
https://integrated-therapy.net/counseling.html

催眠療法を受ける事で、
https://integrated-therapy.net/hipuno.html

トラウマを癒し、

考え方や行動・言動がかわっていきます。


私の行う催眠療法はちょっと特殊です。

トラウマを癒したあとに、ご希望の場合は、

「トラウマになった出来事が起こらなかった世界」

へ移行する事ができるのです。

トラウマの消去ですね。


この掲示板に勇気をもってご相談いただいたのも、

何かのご縁だと思います。

気になったら総合セラピーにアクセスしてみてくださいね。


対面や動画通話で、
うつ、パニック障害、トラウマ克服
人間関係などの各種お悩みを
カウンセリング、ヒーリング
催眠療法(ヒプノセラピー)
コミュニケーション方法指導
瞑想指導等
総合的なアプローチで短期間で改善します。
埼玉県草加市
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/



お問い合わせはお気軽にどうぞ
https://integrated-therapy.net/mail.html



***

違反報告

2021年8月17日 19時18分


NEW 心理カウンセリング

元彼に言われた言葉がトラウマになりフラッシュバックする様にナッツエイルとしたら、もはやカウンセリングでは手の施しようが有りません。

それで、私が得意な「心友療法」を持ちいる事で、予定通りに行けば3分で解消できます。

但し、ライン等のビデオ通話で繋ぐ必要が有ります。

私の回答を観ても胡散臭いとか怪しいと思うかも知れませんが、その手法で多数の人に効果を上げています。
その中には、リモートで希死念慮や親を殺したいくらい憎んでいる、という人も3分で手の平を返したようになりました。

勿論必ず効果を出せるという確約は出来ませんが、興味が有りましたらお知らせください。

違反報告

2021年8月17日 14時49分


新宿ファミリーカウンセリング

あや 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。

お困りのお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、心の傷が残るのは当然な出来事ですから、お一人で抱え込まないでくださいね。
そういう場合には、改善方法としては、いくつかの方法がありますが、いずれにしても丁寧なカウンセリングをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2021年8月17日 10時03分


カウンセリング心理学ROOM

始めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
>1年前のことをここまで引き摺っている私はおかしいのでしょうか?
全然おかしくないですよ。
彼のせいで、精神的にも、社会的にも「生きづらさ」を
現在進行系で、抱えているわけですから。
まず、トラウマですが、以下のことをやってみてください。
%ひとりでも出来るトラウマ治療法
@思い出すことにより行う曝露(ばくろ)療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて、トラウマ(または嫌な出来事や状況)の記憶やイメージを積極的に思い出してみる
→記憶やイメージを思い出すと、様々な感情が湧き上がってくるようになる
→記憶やイメージ、湧き上がってきた感情を受け入れて感じ続ける
→感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
トラウマの記憶(または、嫌な出来事や状況)を思い出すことにより、
ネガティブな感情を積極的に感じることは、
その人のトラウマを癒すための非常に有効な手段になります。
トラウマと正面から向き合うことの有効性はすでに立証されています。
曝露(ばくろ)療法―補足情報―
@「曝露療法を行う時間」
曝露療法を行う時間は短い時間で済むこともあれば長い時間かかるときもあります。なお、曝露療法を行う時間が長くなるほど、その効果があることが多くの研究により分かっているため、やる気のある人は曝露療法を1回45分~90分か、それ以上行ってください。(現在、心にネガティブな感情がたくさん蓄積している場合は長時間曝露療法を行う必要があります)
ただ、絶対に長い時間曝露療法を行わなければ効果がないというわけでもありません。自分のできる範囲の時間で行うことができれば結構です。また、心がすっきりしたなと感じたら、そこで終わって構いません。
@「曝露療法を行う日数」
実践したとしても、なかには効果をなかなか体感することが出来ない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、曝露療法を継続して行っていれば、その効果を体感することができます。最低7日間は継続して行うことをお勧めします。曝露療法を7日間やってみたら、次は14日目、30日目を目指して曝露療法を行なっていってください。
(30日間やれば必ず劇的に回復するわけではありません。回復するまでの期間は、その人の症状や状況により変化します。なお、曝露療法を行う際は焦らず長期的な視点に立つことが大切になります)
@曝露療法を行う人のなかには、曝露療法をやり始めたばかりの頃に、一時的に症状が悪化する人もいます。けれども、曝露療法によって取り返しのつかないことになることはありません。諦めずに曝露療法を継続して行なっていれば症状を改善させることが出来ます。
その他のトラウマ治療法は、私のHPを御覧ください。
フラッシュバックなのですが、以下のことを参考にしてみてください。
@フラッシュバックが起きた時の対処法は、
親しい人が傍にいるときは、手を握ってもらうとか、抱きしめてもらうことで、
恐怖や麻痺よりも、温もりと匂いと安心と人間的な思いやりに抱かれる体験になるので、
全身をブルブル震わせながら、トラウマを解きほぐすことができます。
また、一人でいる場合には、
過去に引きずられることなく、なんとか今ここにとどまることが重要です。
目をしっかり開けて、眼球を左右交互に動かしながら景色を眺めたり、
左右の鎖骨辺りを交互にタッピング(軽くたたく)してみたり、
足の裏をピッタリと床につけたり、
ゆっくり深い呼吸をしながら、
今ここ(身体感覚)に注意を集中させることが有効です。
胸部の圧迫や痛みが強い場合は、水をごくりと飲むとか、
一生懸命に自分に向かって、私は今ここにいて大丈夫だよと
話かけるなど対応の仕方は様々あるようです。
フラッシュバックしてから数時間経った後の対処法は、
腹式呼吸をしながら身体の感覚を見ていきましょう。
次いで、頭の中で幸せや安心できる記憶・イメージを思い浮かべて、
身体の感覚や感情を見ていって、次に何が起こったかを見ていきましょう。
頭と身体は神経で繋がっているので、頭の中を幸せなイメージにすると、
手のひらやお腹、胸も温かくなり、涙が出てくるようになります。
また、フラッシュバックの症状が出てきたとき、
これが症状だと分かっていれば、
その状態にならないような対処するとか、
あらかじめ備えることが出来ます。
フラッシュバックを引き起こすトリガーは、
自分で気づいていたり、トラウマの専門家と話すことで、
気づくことができるようになるでしょう。
一人でフラッシュバックに立ち向かうと、
戦慄や無力感に打ちのめされてしまうため、
治療を受けながら、遠回りになりますが、
それに対応と対処できるだけの心と身体を育てていくのが良いと思います。

違反報告

2021年8月17日 09時16分


絶対・永遠はありません

あやさんこんにちは、愚禿進といいます。
男女の仲はいろいろあります。あなたの場合もそうです。
人間関係の問題は当事者でしかわからないことが多いです。それを一般化してはいけません。
トラウマとかフラッシュバックなどということばを自分て簡単に使って説明しようとしてませんか。
私は精神科医ではありません。心理セラピストですけど、今は心理屋と自称してます。
ことばに「ごまかされないように」。ことばで「ごまかさないように」しているんです。
貴方もそうしてください。是非しかるべき精神科医に相談してください。
自分でおかしくなっていってるんだったらきちんと診断してもらってください。
問題はあなたが自分で診断してしまうことが間違いなんです。
私にはこれだけしか言えません。

違反報告

2021年8月17日 08時51分