無料カウンセリング掲示板の質問

「原因が分からずに、悲しく涙が出ることがあります。」に関する質問

  • 受付終了

まるさん

今、大学3年です。なぜか原因が分からないのですが、とても悲しく絶望的な気持ちになり泣いてしまうことがあります。ずっとそういう感情なわけではありません。そうなる時は大体平日で学校にも行きたくなくなり休ん
でしまい、人にも会いたくなくなります。(家族は除き) 全てのやる気が失われ、部屋の掃除もご飯を食べることも嫌になってしまいます。でも休んでしまったあとは罪悪感に駆られ胸が締め付けられるように痛いです。去年
から何度もこのようなことがあり私自身もどうしていいかわかりません。悲しい気持ちになった時は胸が苦しくなり、また体調が悪くなる時もあります。また最近は急に気分が悪くなり吐き気を催すことが増えました。でも
元気な時は普通に元気です。この差が激しく、自分に甘えている自分がすごく嫌いです。
小中高はこんなこともなく部活も勉強もこなしていたのに、急にネガティブになり自分に甘えてしまうようになりました。でも学校に行きたくないなどと言うと、親に心配をかけるしお金も払ってもらっている立場なので言
えません。
でもとても今辛いです。どうしたら良いのでしょうか。このようなことになる原因は何なのでしょうか。

違反報告

2021年4月19日 14時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリング心理学ROOM

はじめまして、心理カウンセラーのヨナが マサアキともうします。
もしかしたら、「新型うつ病」なのかな?と思います。
*新型うつ病の特徴・症状
わかりやすく言ってしまえば、”学業中にだけうつになり、学業の外では元気”というのが新型と呼ばれています。
*新型うつ病の原因
この新型うつ病の原因は本人の心構えにあることが多く、現在のの環境を変えてもあまりよくならない場合が多いそうです。この傾向により、新型の原因究明が一層複雑になっている模様です。
*新型うつ病の治療法
私的には、嫌なことがあったり、悩み事がある場合は、家族や友達、ネットの掲示板などで相談して、少しでも”心に対する負荷を減らす”ことが重要かなと思います。
はたからみると、何事も順調にいってるような人でも、悩みって必ず持ってますから(軽い悩みから重い悩みまで様々)、「なんで自分だけ・・・」っては思わないほうがいいかと。生活してると、必ず自分の思い通りにならないこと、嫌なこと、納得いかないことってありますから。
過去の終わったことは、深く考えすぎず、前向きにプラス思考で、「何とかなるでしょ!」って毎日過ごせるようになれば、うつ病になんてならないような気がします。なるようになりますし、なるようにしかなりませんから。(自分の経験からの超個人的な見解です)
こんな気持で少し様子を見てみて、改善されない場合には、
心療内科を受診してみてください。
また、私のHPに「セルフカウンセリング」というところがありますので、
参考にしてみてください。

違反報告

2021年4月20日 19時29分


心理カウンセリング らしんばん座

まるさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談を拝見すると、精神的な症状と共に、身体的な症状も出ているようですね。
身体的な症状があるのならば、まずはお医者さんで診断をしてもらう事をおすすめします。
文面だけから判断すると、精神的な理由があるようにも見えますが。カウンセラーはお医者さんでは無いので、何とも申し上げかねます。
もしかしたら、体の病気が元で、それが精神の変調をきたしている場合も考えられますし、その逆も考えられます。

そうですね、「元気な時は普通に元気」なのですね。
このような症状に悩んでいることが、まるさんにとって、「自分に甘えている」ことになってしまうのでしょうか?

おそらく、まるさんは、これまでずっと、ひたすら前を向いて、部活も勉強も頑張ってきたのですね。
そしてそれが、まるさんとイコールだったのですね。
頑張って、頑張ってきたまるさんだから、そんな自分が許せないのでしょうね。

でも、人は永久に頑張り続けることは、出来ません。
必ず何処かで、休まなければならない時もやって来ます。そして、今が「その時」なのだと思います。

だから、少し休んで良いのです。
病院で診察をしてもらって、もしかしたら、カウンセリングを受けることにもなるかもしれません。
でもそれは、まるさんにとって、「必要」な物なのだと思います。

違反報告

2021年4月20日 19時18分


絶対・永遠はありません

まるさん。こんにちは。
愚禿進(グトクシン)といいます。
70歳を過ぎて心理セラピストをやってます。
あなたの文章は自己分析がきちんとできてます。
そこでお近くの精神科医または心療内科等の医療機関の受診をすすめます。
はっきりした診断をしてもらってから今後のことを考えてください。このサイトは
メールで診断するサイトでもあrいません。また診断できるようなことをするサイトでもありません。
ということで、お近くの医療機関をまず探して診断してもらってください。コロナ禍のなかでのことですが、
医師はその辺のことは心得ていると思います。安心して、診断してもらってください。
ただし診断してもらうということと、治療とは別です。すぐに投薬を進める事には慎重になってください。
私が言えることは以上です。医師に相談して、臨床心理士等のカウンセリングを受けられればその方向で検討してみてください。
お役に立てなくてごめんなさい。

違反報告

2021年4月20日 13時44分


カウンセリングルームConfessio

初めまして。カウンセリングルームConfessioの白石といいます。

悲しく絶望的な気持ちになるのに、原因がわからないというのは辛いですね。
心だけではなく、体にも支障が出ているのならなおさらです。

心理学では、「否認」「歪曲」などという言葉がありますが、もしかするとそういうものかもしれません。
人は誰しも社会に適応するため、自分自身を誤魔化したり嘘をついたりして生きています。それ自体は普通のことですし、必要だからやっているという面もあり、必ずしも悪いことではありません。
しかしなんらかの原因でそれが大きくなると、本当の自分がわからなくなり、意味もわからず涙が出たりすることがあります。
ご自身の心を「純真な赤ん坊」と考えてみてください。やって欲しいことがあって、母親(思考)に訴えているのに、届かなかったり、無視されたり、怒鳴られたりすれば、「わかってくれない」と感じて泣いたり暴れたりします。赤ん坊(心)の我儘放題なんでもやってあげればいいというものではありませんが、なにを訴えたいのがきちんと聞いてあげ、「君はそうして欲しかったんだね」と理解を示してあやし、「でも現実はこうだからごめんね」と言ってあげると、赤ん坊(心)も「わかってもらえた」と感じておとなしくなり、楽になることがあります。

自分一人でも自問自答することで心の訴えを聞くことができるはずですが、一人で難しければ、対話によるカウンセリングを受けることもできます。
Confessioでは電話カウンセリングもやっていますので、興味がありましたらホームページなどご覧になってください。

違反報告

2021年4月20日 12時13分


メンタルクリーニング 陽だまり

まるさん初めまして。

『あなたの悩みを根本解決し、本来の自分を取り戻す専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト粉川公一です。

お悩みの内容拝見いたしました。

>とても今辛いです。どうしたら良いのでしょうか。このようなことになる原因は何なのでしょうか。

今のお辛い気持ちよくわかります。
まるさんにとって、今一番大切なことはどうしたら良いのでしょうか?ですよね。
そして、その為の原因を知ることの2点だと思います。

では回答していきますね。

基本的にまるさんには非常に真面目な頑張り屋さんなんだと思います。
>自分に甘えている自分がすごく嫌いです。
>学校に行きたくないなどと言うと、親に心配をかけるしお金も払ってもらっている立場なので言
えません。
こういう想いはとても大事だと思いますが、自分を犠牲にしてまで思うことではないかと思います。

ではなぜそんな風になったかですが、ご自身でも気づいておられない様に実は潜在意識という自分で意識できないところに原因があるからなんです。

ではその根本的な原因はというと、まるさんご自身の気づかないうちに潜在意識の中に溜め込んでしまった自分の感情を抑えてきた過去の記憶です。(本当はこうしたかったけど出来なかった等)
この過去の記憶により目詰まり状態が起こってるんです。

排水管の中って普段見ることができませんが、知らない間に汚れが溜まってしますとやがて詰まって流した水が溢れ出しまっすよね。

こんな状態が今起こっているんです。

この溢れ出した水が、まるさんの感情や身体に症状として現れているんですね。

では、どうすれば解決できるか?ですが、、、、

単純に考えてください。
排水管が詰まればどうしますか?
そう、掃除をしますよね。
掃除の仕方が分からなければ専門家に頼んだりもしますよね。

排水管ならみなさんその方法は考えつくんですが、心となるとその方法がわからないのでどんどん深みにはまっていかれる方が多いんです。

ここでまるさんに、こうしたら良いですよとか、こういう風な考えをもったら良いですよ的なアドバイスはできますが、残念ながらそれだけでは今のまるさんの辛い思いを根本的に解決することは難しいというう事も認識しておいて頂きたいんです。

例えば
・まるさんはもう十分頑張って来たんだからこれからは少しずつ頑張らないことを意識してみては。
・もう少し自分のことを大切にすることを考えてみれば。(親に心配かけてるからじゃなく)
って言われるとどうですか?

・でも頑張らないといけないんじゃないの
・親に心配かけることはよくないこと

なんて風に思いません。
普通はそうなんです。

でもこの感情もまるさんの潜在意識から湧き出る感情なんです。

取り止めのない話かもしれませんが、これが私からの回答になります。

僕はそんな人たちを根本解決する専門家です。
もし興味がおありなら、そして本当に解決したいという思いがおありなら、一度陽だまりのホームページをご覧になってみてください。

違反報告

2021年4月20日 12時00分