無料カウンセリング掲示板の質問

「看護師の男性に好意を伝えた後の過ごし方について」に関する質問

  • 受付終了

よっしーさん

12月の中旬まで精神科の病院に入院していました。統合失調症で入院していました。
実は、入院した病院先で自分と同い年の男性の看護師に恋をしました。

入院中から彼に好意は自分なりに伝えていましたが、彼からは「患者には手は出さない。」と言われていました。それでも私は彼への恋心を諦められず、思い切って退院前に自分の連絡先を書いた手紙と、作業療法で作った
ストラップを彼に渡しました。
(手紙は2通になってしまったけど、彼は受け取ってくれました。受け取ってくれるかものすごく不安だったから、受け取ってもらえてとても嬉しかった。手紙には「※ホラー映画とか一緒に見に行きましょう。ありきたり
かもしれないけど友達からお願いします。」とか書きました。※ちなみにホラー映画は彼の趣味です。)


手紙の返事なんですが、来年の春の4月までにはくれるように頼みました。でも、退院前の彼が夜勤の時に気まずかったけど聞いてみたんです。「返事をもらえますか?」と。そしたら、彼は「返事は書けません。」とバッ
サリ言われてしまい、その時わたしは「フラレたんだ」と思い、「いい人を見つけて幸せになってね。」と伝えました。そしたら彼は「それはお互いにね。」と返してきました。

返事は書けない。という彼からの言葉は、フラレたということなんでしょうか?それとも違うのか、よく意味がわからないです。正直なところ。また、手紙の返事は待っていていいものなんだろうか、来年の春の4月の頭ま
でには、その看護師さんから返事は来るのか不安と心配でいっぱいです。今後、12月〜来年の4月頭までどう過ごしたらよいのでしょうか。


また、看護師と患者の恋愛って、とても難しいのでしょうか?そういうことについてもご意見をカウンセラーの皆さんから伺いたい次第です。

違反報告

2020年12月21日 21時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

がじゅまる相談室

がじゅまる相談室と申します。よっしーさん、ご相談ありがとうございます。病院の看護師さんに好意を持ち、看護師の気持ちが分からなくて不安になっておられるのですね。
病院という環境は、ケアする側とケアされる側から成り立っています。つまり体験としては患者さんはより赤ちゃんのような体験、つまりケアされる側の体験をします。ケアされることは、ケアをしてくれる人に好意を持ちやすく、心理学では恋愛性転移とも言われます。つまり、病院という環境の中では恋愛になりやすいのです。看護師さんたちは患者さんと私的な付き合いになり過ぎないことを大切にしています。
看護師さんのつとめは、抱きしめて欲しい、自分のことを愛して欲しいという患者さんに直接、抱きしめてあげることではなく、抱きしめて欲しいという気持ちの方を受け止めるお仕事でもあります。ということから考えると、その男性看護師さんはよっしーさんのためにも、お断りしたのだと文面からは読み取ることができます。
男性看護師さんに向ける気持ちをどんな風に整理して良いか、分からないという苦しみの中でどんな風に日常を過ごしたら良いのかということは、担当の医師にお話してみてはいかがでしょうか。もしかしたら、担当の医師から心理士さんを紹介してくれるかもしれません。心理士さんはしっかり話を聴いてくれるはずですので、まずは医師にご相談されてはいかがでしょうか。

違反報告

2020年12月22日 19時55分


お礼コメント

一番最初に回答して下さり、ありがとうございました。回答内容を読ませていただきましたが、参考になりました。さっそく検討してみようかなと思います。どうもでした。

2020年12月22日 20時10分

追加コメント

いいえー。自分を大切にしてくれた方に好意を抱くことは自然なことですよね。
よっしーさんの苦しいお気持ちを理解しようとしてくださる専門家に出逢われることを願っています。

2020年12月22日 20時18分