無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事に行くのが怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

19780520さん

40歳から転職したのですが、1度目の転職で人間関係がひどくて1年で辞めてしまいました。
その次に決めた仕事でも無視してくる人がいたりと仕事に支障が出るものの私がまだ新人で
覚えも悪いし、間違いもあるので何も強く言えません。
医療系のため女の職場で上のトップの方は男性ですが、うまくやってよとめんどくさそうに
言うので正直トップの人は当てにできず、私と同じ時期に入った子は若い子が多く。
同じ状況の子達は長くはやらないと思うので後は頑張ってくださいね。
といったことを話たりしてきます。
私は年齢のことも前の転職失敗のこともあるので辞めることはしばらくできないと
考えてしまうと仕事に行く前からお腹が痛くなったり、夜に怖くて寝れなくなったりと
急に怖くてしょうがなくなってしまうことがあります。
嫌いな人は嫌いなままで無視されてよかった、私も話したくないからと思うように
心がけているつもりなのですが、それでもうまくいかないです。
病院に行った方がいいのか?そこまでしなくても?と思っているのですが、
どうしたらいいでしょうか?

違反報告

2020年11月29日 18時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

Counseling Room Heart To Heart

19780520さん、はじめまして。
Heart To Heartの楠と申します。
お悩み、拝見しました。

もう少し、詳しくお話を伺わないと分からないこともあるので、ご状況やお気持ちを推察させていただきながらお話しさせていただきますね。
19780520さんは、お仕事に行くのが怖いのですね。

人間関係や、前回の転職の事がありしばらく辞めることはできないと考えてしまうと、体調に影響が出たり怖くて夜も眠れなくなってしまい、急に怖くてしょうがなくなってしまうことがあるのですね。
お辛いお気持ちを抱えながらお仕事をなさるのは、本当にしんどいですよね。

私も、同じような経験をしたことがあり、それがきっかけでカウンセラーになりましたので、お気持ちは本当によく分かります。
小中学校ではいじめに遭っていたのですが、よく布団の中で泣いていました。
明日が来るのが怖い、という想いで眠れない日が何夜もありました。

怖くて眠れなくなったりするのも、本当によく分かります。
そのようなご状態でも、出勤は続けていらっしゃるのですね。
嫌な人に対する心がけもしたりと、ご自身でも努力をなされていますね。

本当によく、頑張っていらっしゃると思います。
病院にかかることをご検討なさるのも、無理もないことだと思います。
よく、お辛いお心の内をお話しくださいました。

少しでも、19780520さんのお力になれますようにお話させていただければと思います。
今のところ、お仕事を辞めるということは考えてはいらっしゃらないのでしょうか。
もし、継続なさるということであれば、継続できるようなマインドに変えていくことをおすすめします。

これは、カウンセリングやワーク、ブリーフセラピーなどで、レジリエンス(さまざまな困難や脅威に直面している状況に対して、うまく適応できる能力、生き延びる力)を養い、自己肯定感を高め、前向きに生き生きと働いたり暮らしていけるようなメンタルへと変化させていくことを目指します。

しかし、誰に対しても即効的な効果がすぐに現れるわけではなく、ある程度のお時間がかかることもあります。
怖くて眠れないというのは、心身共に本当に辛いことですし、一度、病院にかかりカウンセリングやお薬を試してみる、という選択肢もありますね。

その際には、ドクターに、しっかりお薬についてメリットやデメリットも確認してみてください。
もしくは、一度休職なさるのも良いと思います。
職場のために、体や心を壊してしまうよりも、19780520さんの健康の方が大切ではありませんか。

少しお休みをいただいて、今後、続けていくかどうかもよく考えてみても良いと思います。
実は私も以前、医療系の職場にいたことがありますが女性が多い職場だと本当に色々ありますよね。
毎月、入退社があり、ハードな業務であることや職場の人間関係の良し悪しも大きく関係していることは、医療関係に携わったことがあればよく分かると思います。

医療系のお仕事は、たいへん需要がありますし今後も更に求人が増えていきます。
19780520さんのご経験は、たとえ短い期間だとしても、今後もきっと立派にキャリアに繋がっていくと思います。
どうしてもお辛いようでしたら、思い切って退職することも、ご検討なさってみてください。

ご参考になりましたら、幸いです。
19780520さんのお悩みが改善されますように、心からお祈り申し上げております。

違反報告

2020年12月8日 18時16分


cocolana

19780520さん、はじめまして。
「cocolana」廣川いづと申します。

男女を問わず、40歳を過ぎると新しい環境に飛び込むことはハードルが段々高く感じてきます。
勇気を持って一度ハードルを飛んでみたにも関わらず、人間関係に恵まれず
再度のチャレンジでもつらい状況なのですね。
続けるか再転職か迷うところですね。

お仕事での失敗は誰にでもあることですが、一番やってはいけないことは
それによって委縮してしまうことです。
そこから負のオーラが強くなり、そこに付け込まれ周りからの接し方が冷たくなってきたりします。
もちろんそんなことをしない人たちに恵まれることが望ましいのですが…
失敗の後はしっかり気持ちを切り替え、リセットすることが大事です。

男性は、女性の職員の揉め事は面倒に思うものです。
若い子たちは長く勤めないだろうという職場のようですね。
若い子が辞めていけば、今は新人の19780520さんもベテランさんとなり
その頃には実務経験も積み、意見も言いやすくなるのではないでしょうか。

職場の人事は流動的なものです。今が永遠とは思わないでください。

どうぞ委縮せず、若い子たちにはない19780520さんが持っている財産=人生経験を存分に生かしてください。
転職をするまでの経験。一度目の転職での人間関係によるつらい経験。
自分にないものを意識するのではなく、あるものに意識を向け胸を張ってください。

仕事は生活のために必要なこととして割り切り
それを生活のすべてとせず
仕事以外の時間の充実を考えましょう。
そこに生きがいを見いだせるよう外に目を向けてみてはいかがですか。

違反報告

2020年12月3日 20時43分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

19780520さん
はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します

過去の職場の経験から現在の職場への恐怖や不安を感じ
体にも不調が出てきてしまっているのですね

そこでどうすればいいかをお悩みであるということで

書かれておられることから考えますと

一度目の転職での経験
より正確に言うと

仕事をするにあたっての人間関係への恐怖

この感情を繰り返し感じてきたことで

現状の職場の人たちに対しても同様に恐怖を感じてしまうようになっているのではないかと思います

このことに関して病院へ行くべきか否か
どうすればよいのかについてですが

いくつかの選択肢があるかと思います

一つは
心療内科受診することです
診断を受けることが必要というのではありませんが
受けようかどうかお悩みになるのであれば

一度行くことで一歩今の状況を変える手立てとなるからです

もう一つに方法は

カウンセラー特に専門が恐怖不安に関する者を選び
カウンセリングを受けることです

ご自身で消すことの出来ない不安や恐怖
これらを改善・解消するのであれば

ご自身で無く
他者に頼れるような状況を作ってほしいのです

これが参考となれば幸です

ご質問等ございましたら
どうぞお問い合わせください

違反報告

2020年11月30日 20時02分


新宿ファミリーカウンセリング

19780520 様

こんにちは。初めまして。臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
経緯からすると、デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
しかし、今のままだと、お辛くなってしまうかもしれませんので、カウンセリングをお勧めいたいます。
電話、メール、LINEでのご利用でもカウンセリングガ可能です。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2020年11月30日 19時14分


心理カウンセリング らしんばん座

19780520さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。
仕事に行く前からお腹が痛くなったり、夜に怖くて眠れなくなったりと、体に症状が出ているのですね。
体の反応は、言わば無意識の反応です。「怖い」と思う反応も、19780520さんの本心の反応なのだと思います。
しかし頭では、「年齢のことも前の転職失敗のこともあるので辞めることはしばらくできない」と思ってしまっているのですね。

身体的な症状は、お薬で改善することが出来ます。
病院と言っても、心療内科のようなところで投薬してもらえば、不安や不眠を改善することが出来ると思います。
しかし、心の持ち方は、カウンセリングや、それに基づいた心理療法が必要になってきます。
カウンセリングでは、まず19780520さんを、否定せずに、そのまま受け容れてもらえます。
そのような環境の中で、考え方の癖のような物を、改善するようにして下さい。

以下、アドバイスです。
おそらく19780520さんには、自分の言いたいことを強く言えずに、周りに合わせてしまう癖があるのだと思います。
新人であろうと間違いがあろうと、仕事に支障が出るようなことは、強く言ってしまってかまいません。
逆に、あまりにも遠慮がちにしていると、かえって見くびられて、無視されるなどしてしまいます。

仕事の場は、学校時代のクラスメイトや遊び仲間とは違って、「仲良しクラブ」ではありません。
全ての人と、仲良くする必要は、無いのです。業務を滞りなく進めることが第一で、それ以外を優先する必要はありません。
だから、思いっきりドライに、文字通り「事務的」に接してしまって良いと思います。

自分と他人は切り離して考えて、他人の領域に踏み込まないことが、仕事でストレスをため込まないための秘訣です。
「全ては、私が至らないから」と思ってしまうと、かえってコミュニケーションが、上手く行かなくなります。
実際に「自信」を持つ必要はありません。ただ、相手に伝える時に、声が震えなければ良いです。

違反報告

2020年11月30日 17時27分


栃の木カウンセリングルーム

人間関係でお困りのことと、病院へ行きにくいと言うお気持ちが伝わってきました。
今のままの日々でよければここへの書き込みはされなかったと思います。
お医者さんもカウンセラーも初めての聞き取りで詳しく聞いてくださいます。
保険診療にもなりますので、通いやすく何よりもご自分がお気持ちをあずけられる所を探して足を運ばれるのが良いかと思います。
当方は栃の木カウンセリングルームの山本博史と申します。
お困りや不安はご自分の受け止めて方や対人関係のもち方を変えてみることで改善しやすくなります。
しばらく練習するおつもりがありましたらお知らせください。いっしょに歩まさせていただきます。

違反報告

2020年11月30日 17時07分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
身体反応は、感情が原因です。

つまり、本音の自分が納得していないからです。
考え方次第で感情は変えられます。

その前に、今の感情を言葉で吐き出しましょう。
吐き出したら、考え方を変えるのです。

私で良かったら、そのお手伝いをさせていただきます。
一人で抱え込まないでください。

一度体験してみてはいかがでしょうか?
お気軽らにmental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2020年11月30日 12時43分


mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願いします。
医療系はどこも一緒ですね。
女性が圧倒的に多い分、訳の分からないもめごとや
仕事に関係ない且つ感情的な訴えが日常になっていて
私の病院でもトップは男性、うんざりしているのか技量が足りないのか
解決して頂いたことが無いので時間を無駄にしないようにしてます。
19780520さんに共感致します。
転職を繰り返すのは悪いことだとは思いません。
そんな法律もないし
ご自身の生活が継続できるのであれば
自分の気持ちに正直なれば良いと思います。
ただし、雇用主は違います。
ご存知だとは思いますが、転職の回数が多い場合
雇ってもすぐに辞めるのではないか
人間的に問題があるのではないか
色々リスクを考えます。
何故なら雇用した場合は年間の健康保険料等を雇用主が折半で負担するため
直ぐに辞められると会社の大きな損失となるからです。
誰もが自由に生きて良いし働いても良いと思いますが
本当にお金がなくその日の生活に困っている人間は
生きるためにどんな仕事でもします。
そこが最悪な環境でも
「生きたい」という目的があるから。
表現が極端過ぎましたが、働く「目的」「意味」が無ければ
今後も周囲の雑音に惑わされ続ける可能性は高いと思います。
辞める方法より続けられる方法を先ず考えてみましょう。

めんたるくえすと.com

違反報告

2020年11月30日 12時24分


カウンセリングルームleap

初めまして
カウンセリングルームleapのtomoと申します。
ご相談内容を拝見させていただきました。

病院にいくべきか?というお悩みにつきましては、
精神科でなくとも内科で睡眠薬を処方してもらうこともできますので、
それで様子をみるといううのも一つの方法かもしれません。
もちろん現状の職場での人間関係の解決を希望される場合には
解決方法を一緒に見つけるお手伝いをさせていただければと思います。
他にも当事業所では退職代行のサービスも行っておりますので、
一度当事業所のホームページを含めほかの回答をご覧になれれた後に、
当事業所にご相談いただきました際には
私が対応させていただければと思いますし、
その後の経過につきましても聞かせていただけますと幸いです。

******************************************
カウンセリングルームleap

代表カウンセラー: tomo

ホームページ : https://ennto-tomo-counseling.jimdofree.com/

カウンセリング.COM掲載ページ:https://kaunse-navi.com/counsel/kaunse/shop/4510

mail:ennto.tomo.1211@gmail.com
******************************************

違反報告

2020年11月30日 11時34分


心理セラピスト愚禿進のこれからの人生相談

19780520さん、こんにちは。
私は愚禿進(グトクシン)といいます。
心理セラピストをしています。70歳を過ぎました。
あなたの文章だけで判断すれば、自分に自信が持てないといったようですね。
自分の非を認めている。それでも今の職を、職場を続けたいのかやめたいのか。
年齢や転職での失敗が原因で、仕事に向き合えないみたいだと思いますが。
でもね、あなたはどういう生き方をしたいんですか、どんな仕事がしたいんですか、
そこのところをはっきりさせることが先決なんではないでしょうか。
40歳はまだ若いんです。
病院に行くことについては、
私にはわかりません。自分で必要だと思えば、行くのもよし。
必要を感じなければ、行かないのもよしですよ。
もう一つ言えば、そういうことも含めて、身近に相談できる人がいないんですか?
いないのなら、このサイトへ投稿する前にそういう人を作ってください。

違反報告

2020年11月30日 10時40分


追加コメント

今私のサイトは休業中です。
すぐに連絡したいのなら以下のアドレスに連絡ください。
e-mail:gutokushin610@outlook.com

2020年11月30日 10時44分