無料カウンセリング掲示板の質問

「過去の思い出」に関する質問

  • 受付終了

ヌッシーさん

私は諸事情により、かなり前に地元を離れました。
家族とも不仲で、何十年も会っておりません。
それがここ最近、ほぼ毎日の様に昔の友人や家族の事を夢に見ます。
地元を離れた時に生きていた祖母や、旧友・兄弟が当時の姿で夢に出てきます。
友人が出てくる夢は会話をしているシーンが多く、兄弟が出てくる夢は喧嘩している様なシーンが多いです。
亡くなった祖母が出てくる時は、働いているシーンが多く私に語りかけてくれます。
実際、祖母だけとは仲が良く地元を離れた時でもこっそり連絡を取り合っていました。
祖母が亡くなった時、私は葬式にも出る事が出来なかったのでそれを悔やんでいるのも事実です。
兄弟とは私が地元を離れる間際まで、喧嘩ばかりでした。
昔の自分を悔やむ事が多いのですが、何かのサインなのでしょうか?

違反報告

2020年10月18日 02時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

臨床心理シランの室

ヌッシーさん はじめまして  臨床心理シランの室です。

人間の心は不思議に満ちています。その一つが夢の世界です。
精神分析の祖と言われるフロイトは、夢を介して人間の無意識世界の存在を発見したと言われています。今で言えばノーベル賞ものと言われています。

また、その後継者と言われているユングは、夢分析をさらに発展させ、人間の無意識世界をさらに深化されたと言われています。その世界は、個人無意識の世界の一歩深い世界に集合無意識の世界があるという発見です。

全ての生命あるものがその世界に存在しているというのです。すごい発見なのです。

人は、毎日夢を見ています。レム睡眠時に…。記憶にあることもあれば、記憶にないこともあります。人が変る時には強烈な夢をみることがあります。刺激的な色彩に満ちた夢、恐ろしい夢、海、洪水、火事、蛇の出現など…。

大事なことは、その夢のメッセージをどう読み解くかです。つまり、肯定的に読み解くか、否定的に読み解くで、あなたの人生を左右します。つまり、夢という現実を未来に向かってよい方向に読み解くことが大事になります。(私は友人の夢分析の暗示で、警告的、否定的イメージの夢分析で神経症を発症し、約1年苦しんだ経験があります。むちろん、友人だけのせいだけではありませんが…)

夢は中立であり、中性であり、意味を持ちません。一つのイメージに過ぎません。一つのメッセッジに過ぎません。あなたがどう解釈するかで意味が変るのです。イメージとはそういうものなのです。

あなたの未来に、プラスになるように読み解けば、夢はあなたに価値をもたらすと思います。
あなたの今後に価値的になるように、メッセッジを意味づけることだと思います。

違反報告

2020年10月25日 20時42分


心理カウンセリング らしんばん座

ヌッシーさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ほぼ毎日のように、ご家族や昔のお友達のことを夢に見るのですね。
かつてのヌッシーさんご自身の事を悔やむことが多いので、何かのサインなのではないかとお思いなのですね。

心理学の中でも、特に精神分析の分野では、夢は無意識と関連した物として、重要視されます。
しかしこれが、何かの「お告げ」のような物なのか、私としては、わかりかねます。
ただ、夢に見たことを、ヌッシーさんなりに意味合いを考えて、それを現在のヌッシーさんに当てはめて考えることは出来ると思います。

おばあさまの夢は、お葬式にも出ることが出来なかったことを悔やんでいる、ヌッシーさんのお気持ちを、思い出させてくれたのですね。
その事に意識を集中して、今ヌッシーさんがどんなお気持ちで居るのか、どうしたいのかを、考えてみてください。
お友達の夢、ご兄弟の夢、すべて同じです。

過去のご自身を振り返って、悔やむことが多いのですね。
ヌッシーさんは、どうしたいですか?

もう一度地元に戻って、やり残していることを完結させるのか?
過去のご自身とは決別して、全く新しい自分として前に進むのか?

おそらくヌッシーさんの夢は、それを考えるきっかけになるのだと思います。

違反報告

2020年10月19日 17時22分


mentalquest

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
コロナの影響もあり大切な人達と会いたくても会えない
会えたとしてもソーシャルディスタンスを保持。
あたりまえの生活が一変してしまいました。
最近の情報では人々の精神をも蝕みはじめている様です。
夢はその人の奥底に秘めた欲求を時には満たし
時には追い込み責める。
ヌッシーさんの場合は年齢も関係していると思います。
ご自身が年を重ねるという事は親御さんやご兄弟、ご友人達もその状況にあるという事
先々の事を考えた時に急に不安に襲われることもあるでしょう。
本当はそうじゃないんだと兄弟には伝えたい本心があったり
友も同じ思いなのかと尋ねてみたい思いがあったり
祖母様に対しては寂しい気持ちと葬儀に出席できなかった懺悔の気持ちが
今も消化されずに残ってしまっているからだと考えられます。
果たせない思いを果たす、それが夢。
現実化し、少しでも心配や不安を払拭するために
状況が許す限りの行動にうつすべきだと思います。
それから亡くなられた祖母様は生前よりもヌッシーさんのより近くで
見守っておられると思います。

めんたるくえすと.com

違反報告

2020年10月19日 11時38分


お礼コメント

渡辺様
ご回答有り難うございます。
祖母は、私にとって母親代わりの人でした。
14歳に母親を失ってから、いつも近くで見守ってくれた人でした。
その後、後妻と結婚したのですが生き地獄の様な生活でした。
その生活に耐えられなくなり、外に出てからもこっそりと私に会いに来てくれたりしていた人です。
今、色んな事が重なり不安になっているのも事実です。
渡辺様がおっしゃる様に、このままでは後悔すると分かりました。
小さな事かもですが、まずは祖母の墓参りに行き葬儀に参加できなかった事やその他の事も謝りに行こうと改めて思いました。
有難う御座います。

2020年10月19日 11時57分

CUORE(クォーレ)カウンセリング

ヌッシーさん。
初めまして。心理カウンセラーの高野です。
夢に出て来る出来事は、先祖からのメッセージもあると聞いた事もありますが、今回は、ヌッシーさんの過去に対する思いが強く現れて出てきた夢と考えた方が良いのかなと思います。
祖母の葬式に出れなかった事への悔やみも要因の一つ、ご兄弟との不仲も、本当は仲良くしたいのに、と言う思いも心の奥にあるのかもしれません。
一度、お婆さまの仏壇に手を合わせに行かれてはいかがでしょうか?

違反報告

2020年10月19日 09時51分


お礼コメント

高野様、ご回答有り難うございます。
昨日は保育園からの幼馴染みの夢を見ました。
心のどこかで、地元の友人と会いたいとか過去の自分に対する後悔も大きいのかと改めて感じました。
妻とお墓参りに行ってこよう思います。

2020年10月19日 09時56分