無料カウンセリング掲示板の質問

「夫婦とも苦しいです。教えてください。」に関する質問

  • 受付終了

朋美さん

初めまして、子供のサッカークラブの人間関係で悩み、先生方の意見が聞きたくて投稿しました。私の息子は6年生ですが、最高学年ということもあり、保護者は役員を持つ決まりとなっており、私達夫婦は会長をすることになりました。他の副会長や会計なども6年生からであり、3月前役員から引継ぎましたが、そこからが大変で、会計からは前役員のファイルをみてあーだーこーだと毎日のようにラインが来るようになり、前役員へバッシングのラインや監督へもバッシングするなど、私達夫婦は信用されていないのかというくらい先走る姿もありました。
5月に入り会計のお子さんが2ヵ月休み事になったのですが、そのまま役員として会計をされていました。5月に入り、ユニホームがなくなり、まず、会計へは最悪の事態を考え、金額を調べるように伝え、私達夫婦は事情をメンバー全員のグループラインでなし、ユニホームを回収して探すことにし、実際回収して探しました。その後グランドや遠征でもちろん「ありましたか」と尋ねられるので「見つかっていない、大事な部費をつかうかもしれない」とほとんどの保護者には説明していた状況でした。会計の夫婦はグランドにも来ていないし、遠征にも来ていないので、私達の行動は知るわけがありません。会計以外のほかの役員へは購入の同意をもらっていたので、会計の奥さんへ相談し購入すると、金額を再度尋ねました。それまでにかなりの時間があったのですが、ラインが来ることも、伝えに来ることもありませんでした。いよいよ買いますというときの次の日個人ラインで、もう少し探したいということを言われたので、「はい」と返事をしました。その日の8名の役員が参加しているラインへはユニホームの代金の内訳と、会則では3万円以上のものは会員の承諾がないといけないと、奥さんからラインが来て、なおかつ旦那からは今回のユニホームの回収は皆わけが分っていない、役員の備品管理不足だったと謝ってください!!とラインが来ました。
それをきっかけに、うちの夫はとうとう感情的になるは、最初に受け取った役員は「私が最初に確認すればよかった」と、落ち着き始めていた事が再度みんな傷つき始めました。
個人ラインへはユニホームの件のほかに私達家族を大事だと思っている、目を見て冷静に話し合いたいとラインがきていましたが、私は引いてしまい返事をすることができませんでした。
それをきっかけに、グラウンドに役員を集めるように会計には夫婦で来るようつたえたのですが、夫は仕事で来ておらず、会計の妻へ「オレは旦那に話がある」と伝えたのですが、会計の妻は「私が聞きます」と役員が集まっているなかで話をしたのですが、とにかく夫が感情的になってしまい、大きな声をだしてしまいました。周りには役員はいる状態でした。
次に日に、夫がしたことを謝りに行きました。その話の中ではラインの意味は単純に「探そうという意味だった」それと同時に私にどうして個人ラインへの返事をしてくれなかった、どうしてこうしてくれなったと言いはじめ、なおかつ子供の病気が気がかりだといい始めたので、私も傷ついてラインへの返事はできなかった、また子供が入院の間会計を他に任せるように伝えたよねと言う話をしましたが、最後、「このことを旦那に話したらひどいことになる」とにやりと笑いました。他の日に会計の旦那へ謝ろうとしましたが、「いまではない、ただでおかない」と断られました。また、会計夫婦も一番最初にユニホームを受け取ったひとへ謝罪をしたようですが、「許してもらえなかった」と言っていました。その方に謝罪があったのか尋ねたのですが、「ユニホームのことを言ってきたので、会長に委任してます」と言っただけだそうです。その後会計の奥さんは、前会長、会計に相談しようとしたようですが、断られており、他の人からも断れらています。
別の話をしようと役員のラインへ送ると夫からは「あの事件から妻の嘔吐が続き、私は会長の行為は暴力にあたいするものと認識しています。法的手段も含め厳しく対処したいと思っています」とラインが来ました。その後なんと返答しようがなく、そのままの状態が続いています。もちろんそのラインも役員8人が見ているため、泣きながら「大丈夫ですか」と電話をかけてくる人もいました。何をするにもラインであり、話し合うことが少ない状況です。
今あの二人は何を考えているのか分らないことと、周りを傷つけていることの理解がないこと、なおかつ役員の連絡が人伝いになっていることに不安です。自分達がしてしまったことは受け止め謝罪をするつもりではあるのですが、相手から「今ではないと」言われ、相手も何も言ってきません・・・・どうなっているか分る先生がいたら教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

2019年6月28日 11時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

NPO法人リアルトレジャー

はじめまして、朋美さん。

ご質問を拝読して、歪曲したコミュニケーションの応酬と人間関係によってひどく混乱させられているお姿が伝わってきました。

「どうなっているか分る先生がいたら教えてください」

ご質問からわかることは、以下のとおりです。

①登場人物すべてが混乱している。
②このコミュニケーションをどれだけ継続しても問題解決には至らない。
③この問題が解決をみるゴールのイメージを登場人物の誰も描けていない。
④登場人物に問題解決に導くのは困難。

問題解決に導くための適切なコミュニケーションの場が設けられ、一日も早く、朋美さんご夫妻の不安が解消されますこと、心より祈っております。

違反報告

2019年7月2日 15時58分


お礼コメント

回答ありがとうございました。疲れました。本当に疲れました。
ただ、言えるのは周りから沢山助けて頂き、人に助けられたことに感謝です。
メンバーに仲をとりもってもらい、謝りましたが、彼女の元気は戻りません。
彼女からは、「手となり足となり○○さんを助けて一緒に役員をしたかった」と泣かれました。もうなんと言ってよいのか…
今日私から庭で取れた野菜を持って行きました。
ご近所であることや、子供が同級生であることを考え、私も覚悟を決めたいと思います。
優しい助言を頂きありがとうございました。

2019年7月12日 21時00分

心理カウンセリング らしんばん座

朋美さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談を何度も読み返させていただいて、まだ状況がよくわかっていないのですが・・・。

>相手から「今ではないと」言われ、相手も何も言ってきません・・・・どうなっているか分る先生がいたら教えてください。
お相手のご夫婦が、今どうなっていつかはわかりかねますが。
おそらく相手は相手で、自分たちは被害者で、朋美さんご夫婦などから傷つけられたと思っているのだと思います。
そして朋美さんご夫婦も、相手の夫婦から傷つけられたと思っているのだと思います。

お互いに意思の疎通が出来ていなくて、ちゃんとした会話になっていませんね。
お互いに相手が発したメッセージを受け取らずに、推測で勝手に反応している。サッカーで言えばパス回しが出来ずに、とんでもない方向へボールを蹴り合っている、といった状況です。

まずは、ご主人が他人が見ている前で感情的になったことは、良くなかったと思います。
これは何を置いても、謝らなければならないことです。

朋美さんにとっては、またとないチャンスを逃しています。
相手の奥様から、個人ラインへメッセージが来たときに、それを無視してしまったことです。
おそらくこのメッセージは、相手の奥さんからの、精一杯の好意的な気持ちの表明だったはずです。朋美さんは、それを無視してしまいました。

今回の問題では、お互いのコミュニケーション手段が、ラインになっていることが、問題を厄介な物にしていると思います。
ラインは文字だけのやりとりなので、お互いの意思を正確に伝え合う事は出来ません。
簡単な用件のやりとりならラインで構いませんが、本当に大切なやりとりは、やはり面談に勝る物はありません。
「役員の連絡が人伝いになっている」などと、他人事のように言っている場合ではありません。
自分で、自分の意思を伝えて、自分で相手の声を聞いて下さい。

相手の行為云々は、この際脇へ置いておいて下さい。相手との関係を修復したいのなら、朋美さんの方から、謝罪して下さい。
相手からは、「今ではない」と言ってきているのなら、このほとぼりを冷ますために、まずは静観した方が良いと思います。

この問題は、沢山の人が絡んで、問題もあちこちもつれ合っているように見えます。
ただ人間関係は、一対一が基本です。あれこれ考えると、考えるほどわからなくなります。
「今必要なことは何か」だけをつかんで、対処して下さい。

違反報告

2019年6月28日 19時49分


お礼コメント

回答ありがとうございました。仲をとりもってもらい、夫婦で謝りに行きました。彼女はまだ、元気はありませんが、今日私から庭で取れたお野菜を持って行きました。
当事者が、言うのはおかしいでしょうが、彼女が1日でも、早くグランドにこれるようにサポートしていければと思っております。
的確な助言をありがとうございました。

2019年7月12日 20時52分