無料カウンセリング掲示板の質問

「好きが止まらず泣いてしまいます。職場の後輩。」に関する質問

  • 受付終了

あやぱんさん

今職場で5歳下の後輩を好きになってしまいました。
好きが止まらず、毎晩のように泣いてしまいます。
また動悸が止まらず眠りにくいです。
先日は気持ちを抑えすぎてしまっていて、爆発して過呼吸で倒れてしまいましたり
自分自身、気持ちを抑えてしまっていたことに気がつき、気持ちを認めることをしましたが、欲望が止まりません。
ご飯に行きたい、2人で話をしたい、もっと相手のことを知りたい。
衝動的な行動をしやすいので、告白して砕けると言う方法を考えていたりしました。

相手は連絡しても返事が来なかったり、彼女がいる情報を聞いていたり、私には興味がないです。
でもやっぱり、私に興味を持って欲しい。
この衝動的な思いを行動にしないようにするにはどうすればいいのでしょうか。
好きが溢れすぎて行動してしまいそうです。
その人しか見えません。
他のことを考えるべきなんだと思うんですが…

まとまりのない文章で申し訳ありません。
どなたか話を聞いてくださる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

違反報告

2019年1月13日 05時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

臨床心理シランの室

あやぱんさん はじめして 北九州の臨床心理シランの室です。

恋愛に国境も、年齢差も、立場の違いもないと思います。好きだという思いは絶対的なものであり、誰にも止められないからです。

恋は周囲の反対などの障害に遭えば遭うほど激しく燃えあがる性質があります。両想いより、片思いや結ばれない恋の方が、一般的に激しく燃え上がるようです。

それは恋がもつ性質…相手と一つになりたいというものによるからでしょうか。

「ロミオとジュリエット」の悲恋をはじめ、多くの小説やドラマのテーマが恋愛であり、人間にとって恋愛はそれほど比重の大きなものでもあり、関心ごとでもあります。特に悲恋や障害のある恋愛のほうが関心の的になっているようですね。

しかし、恋愛の結実は、好みの問題であり、不思議な縁という要素があります。あなたの場合、現在、片思いの感が強いと感じているゆえに、結ばれない苦しさがあなたの心を不安定にさせているようです。同じ職場であるため、毎日顔を合わせるという刺激にさらされるため、冷却するのも難しい状況のようです。

同じ職場と言うことで、無理にアタックして、気まずい思いから、居づらくなるということもあるでしょう。彼の状況から客観的に判断して、彼女がいたり、あなたに関心がなかったりするのであれば、先輩同僚として、適当な距離を取りながら接するしかないと思います。そのうち、彼の状況も変化する可能性もあるかもしれません…。

衝動的な思いをコントロールするのは難しいことですが、その思いが強くなった時は、「衝動的な行動した後は、どうなるのか。その後のあなたはどうなるのか。彼はどうなるのか。会社での自分はどうなるのか。同僚との関係はどうなるのかなど」行動をした後の事を、しっかりイメージすることが予防になると思われます。

恋愛感情の強さは、時の流れが、自然と解決してくれると言われています。それは、多くの人生の先輩が経験している通りです。人生の先輩に話を聞いてもらうことも解決法の一つになるかもしれませんね。

違反報告

2019年1月22日 15時53分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
「相手に受け入れてもらえない恋愛感情は狂気でしかない」という一節を
どこかで目にしたことがあります。
危険です。
もはやその感情を治めるには自滅しかないところまできてませんか。
今のあやぱんさんの行動はご自身にも優しくない。
あてもなくエネルギーを放出し続けているのと同じ状況で
力尽きた時点で心がボロボロになってしまいます。
後輩を好きになる前に、何かありましたか。
何かを失ったりしていませんか。
もしくは忘れてしまいたい様な出来事はありませんでしたか。
それは幼い頃の出来事だったかもしれません。
何故なら、相手の気持ちを想像し思いやることが
出来なくなっていること自体、穏やかではありません。
ご自身の現実逃避のための「恋愛」ではありませんか。
人は自分の中の「何か」から逃れるため
「依存」を選択することがあります。
食べ物、アルコール、ギャンブル、買い物、恋愛もその一つです。
このままエスカレートすれば、ご自身ばかりでなく後輩さえも傷つける可能性があります。
お互いの仕事にも影響を及ぼすかも知れません。
一方通行な感情は良い結果をもたらすことはないでしょう。
ご自身をコントロールできるのはご自身以外ありません。
誰かを好きになる気持ちはとても大切なことです。
それ以上に大切なのはどれだけ相手の立場に立てるかです。
今、あやぱんさんは後輩の立場に立てていますか。

違反報告

2019年1月21日 17時03分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
もしあなたが本当にカウンセラーであるなら、今すぐやめてください。
あなたのせいで傷つき、余計に悪化するでしょう。
正直にあなたが言っていることは当たってません。
あなたは何者ですか?私の何がわかるんでしょうか?
カウンセリングすると言うか、ただの攻撃ですよね。
びっくりします。

2019年1月21日 17時56分

カウンセリング&コンサルティング伊藤

こんにちは。カウンセラーの伊藤と申します。
職場内での人間関係の中でも、特に恋愛感情を相手に伝える事は、
職場にもよりますが、慎重な対応が必要です。

お相手に連絡しても返事が来ないとの事でしたら、連絡やアプローチは控えて、
職場の先輩としての自然な対応で、仕事のアドバイスやサポートなどで、
あやぱんさんのイメージをよく思ってもらえるようにされてはいかがでしょうか?
その過程を踏まないと、社内で問題にされたり、あやぱんさんが職場に居ずらくなるかもしれません。

好感度が向上すれば、会話もはずみ、気持ちを自然に話せる関係になれば、
社内で問題にされることを防げると思います。

あやぱんさんの思いを、自然に聞いてもらえる対人関係を築けるよう、
カウンセリングやコーチングなどで支援させていただければと思います。

違反報告

2019年1月19日 16時25分


カウンセリングルーム和

こんにちは。カウンセリングルーム和の今野志保です。
好きという気持ちはとても素敵なものだと思います。
けれど、相手を思うからこそ思いを打ち明ける事も出来ず、苦しいですね。
好きな人を思う気持ちを無理に抑えこむのは今の状況では
辛い事と思います。
誰かに話を聞いてもらう、カラオケで大声で歌う。
出す事はなくても、気持ちを綴ったラブレターを書くなど
気持ちを外に出していく方が良いかと思います。
良かったらメールカウンセリングを行っていますので、
少しでも気持ちが楽になるようお話聞かせて下さいね。

違反報告

2019年1月17日 07時37分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして あやぱんさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

好きという気持ちを抑えることが困難で
誰かに話したい

そうお考えなのですね

お話を読ませて頂くと

自分を止められなくなりそうになるほど
夢中になっておられるということで

ご自身でどうにかしてそれを抑える術をお考えなのでしょう

耐える 話さず自分の心の内に留めるのは苦しい事なのだと思います

そこでお話出来る相手をお捜しなのですよね

こちらに回答された方でも構いません
私でも構いません

回答を読んでみて話してみようと感じた方にお話ししてみてください

カウンセラーが他の方にお話の内容を語ることはありません
安心してお話ください

違反報告

2019年1月15日 17時35分


グレイス・ピリオド

グレイス・ピリオドの林と申します。

「好き」という気持ちは抑えたくてもなかなか抑えられないですよね。
好きな人に気持ちを伝えることで、迷惑をかけるかもという気持ちとの葛藤もあるかと思います。

ご自身の気持ちを一度カウンセリングでぶつけてみては、いかがでしょうか?
言ったら楽になることもありますし、言ったことで本当の自分に気付くことが出来るかもしれません。

結論として、彼氏に気持ちを伝える、負担の無いように伝える、気持ちを切り替えて新たな恋をする、
今は全く別のことに注力するなど異なってくると思いますが、何か方向性は見えてくるかもしれません。

もし、ご興味ありましたら、当方は初回無料相談も行っていますので、お気軽にお問い合せ下さい。

違反報告

2019年1月15日 11時11分