無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の性格に悩んでおります。」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ひろえさん

お世話になります。
現在、Twitterと動画サイトで趣味で創作やってます。
創作をやっていると再生数とかの数字が気になりすぎてしまって。
実力不足は分かっているのですが、伸びないことへの不満、自分よりも評価されてる作品への嫉妬が絶えない日々がつづいております。
後、構って欲しい・自分だけを特別視して欲しいって欲求が強いのか、Twitterで仲良くしてる人が自分よりも他の人と仲良くしてるのを見ると嫌な気分になります。
Twitterなので、好きな人にふぁぼ・リツ貰えなくなると不満と悲しみに襲われます。
でも、直接言ってやってもらうのは望んでいなくて、その人がしたくてするのを望んでます。
改善しようと考えを改めたりしてみたのですが同じことを繰り返すばかりで。
一番は、Twitterと創作止めてしまうのがいいのでしょうがそれだと根本的な解決にならない気がしまして。
色んな人の創作物を尊敬して楽しみたいし、Twitterも楽しく続けたいです。
でも、もうどうしたら良いか分からなくて相談書かせて頂きました。
拙い文章で分かりづらいところだらけだと思いますが宜しくお願いします。

違反報告

2018年12月4日 13時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ベストアンサー

ひろえさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。
ひろえさんに限らず、自分が投稿した作品を誰かに褒めてもらうと、とてもうれしいですね。しかし、そうしてもらえないと、悲しくなってしまいますね。
ひろえさんのようなお気持ちは、おそらく誰でも抱いてしまうのではないでしょうか。
かくいう私も、HPのアクセス数、Twitterの「ふぁぼ・リツ」数やフォロワー数など、人と比較して気にしてしまいます。

ただそういった数が、何もひろえさんの作品の優劣をそのまま現わしているわけではなくて、他の人から共感をもらったバロメーターとして見た方が良いと思います。
こうした投稿をしていて、感じたことはありませんか?
自分で「これは傑作だ!」と思った作品に対する反応があまりなくて、「こんなものが?」と思う投稿に「いいね」が沢山ついたりすることは。
自分の感じ方と、他人の感じ方は違います。自分の感じ方を、他の人に押しつけることは出来ません。
他の人が作品を見て、「いいね」と思うかどうかは、その人の裁量で、その人が行うことです。
だから、ひろえさんは、関知することではありません。

ひろえさんご自身お気づきの通り、この問題は、創作やTwitterを止めてしまえば悩むことはなくなりますが、それでは根本的な解決にはなりません。
要は、自分と他人との間に、しっかりと境界線を引くことだと思います。
そして、作品を投稿する、本当の理由を思い出すことだと思います。

作品を投稿すると言うことは、ひろえさんの作品を、多くの人に広く知ってもらうことが目的のはずです。
そこには、作品の優劣や、ましてや、その作者の人間としての優劣は関係はないはずです。
そして、評判が気になると言うことは、自信の無さも関係していると思います。
必要以上に、「良く思われたい」と思ってしまうと、「いいね」の1つが気になってしまうようになると思います。
他の人を嫉妬をしてしまうと言うことは、自分の作品に、何か「やりきれていなさ」感のような物があるのだと思います。

ひろえさんは、評価されないことを、決して「実力の無さ」に結びつけることはありません。
自分が「良い」と思う作品が、必ずしも人が評価する作品であるとは限りません。
他人と比較をするのではなく、過去の自分と比較してください。
他の人の評判などを気にする必要の無い、自分が本当に納得することの出来る作品を作るようにしてみてください。

違反報告

2018年12月5日 17時04分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
このままじゃいけないって思っていてTwitterで色んな人の意見を聞いて、考えを改めて乗り越えようとしてきました。
ですが、どこか納得しきれてなくて同じところをぐるぐる回っていました。
今、自分が求めていた答えに巡り会えました。
今まで重荷だったのが取れて気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。本当にありがとうございます!!

2018年12月5日 19時09分

カウンセリング・催眠療法 総合セラピールーム ヒーリング・スウィート

ひろえさんへ

趣味で創作するのは楽しいですよね。

私も曲を作ったり、動画を作ったりするのは大好きです。
https://youtu.be/63w3sOR2qUk


>構って欲しい・自分だけを特別視して欲しいって欲求が強い
>仲良くしてる人が自分よりも他の人と仲良くしてるのを見ると嫌な気分になります。

トラウマからかも知れませんし、

自意識過剰な状態かもしれませんね。

「自意識過剰とは~人にどう見られているのかが怖い~」
https://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12004338409.html

Twitterは一時的にアクセスを控えた方がいいかなと思います。

あなたの「自己表現」なのですから、

創作は止めない方がいいと思います。


人間関係など各種お悩みの改善。
カウンセリング、催眠療法
認知行動療法。
埼玉県草加市(東京から約1時間)
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/

違反報告

2018年12月5日 17時20分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自意識過剰は意外でした。
確かに他人と比較して劣ってる自分の事嫌いになってます。
Twitterやめようやめようと何度もアカ消したりしたのですが、結局戻って来てしまって自分への甘さに嫌気がさします。
ありがとうございました。

2018年12月5日 19時00分

うつ と つきあう

はじめまして。カウンセラーのケイノと申します。
拝読しました。

>構って欲しい・自分だけを特別視して欲しいって欲求が強いのか、

というのは、ネット上だけのことのでしょうか?
対人関係はいかがでしょうか?
もしその症状が重いと演技性パーソナリティ障害の可能性もあります。
25才前後で発覚することが多いです。
私は医師ではないので診断はできませんが、詳細はググって下さい。
認知行動療法などで対処できます。

ネット上の問題だけであれば、
何のためにそのような活動をされているのでしょうか?
また、ひろえさんは逆に他の人の作品にふぁぼ・リツしてますか?
そのお互いのやり取りでアクセスとかは増えていくのではないでしょうか?
HP、ブログなどのSEO対策と同じことだと思います。
自分の作品が至らないのは仕方ないので、勉強して
見返りを求めず頑張ってみてはいかがでしょうか。

違反報告

2018年12月5日 11時03分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
>構って欲しい・自分だけを特別視して欲しいって欲求が強いのか、
はい、今のところはネット上だけです。
演技性パーソナリティ障害調べてみました。実生活ではそのような行為はしてないです。
ただ、障害者の特徴で思い当たるのがいくつかありました。
そうですね、客観的な視点が足りてないですね。
千里の道も一歩からでコツコツと頑張っていきます。
ありがとうございました。

2018年12月5日 18時46分