無料カウンセリング掲示板の質問

「恋愛に依存してしまう」に関する質問

  • 受付終了

蒼さん

私は常に恋愛をしていないと寂しくて耐えられず、恋人がいるときには恋人にとても依存してしまい、恋人がいないときは芸能人に恋愛感情に似たものを抱いてしまいます。特に、恋人がいない時に芸能人に恋愛感情のよう
なものを抱いてしまうとそれまで純粋に楽しんでいたものが楽しめなくなるため、辞めたいです。また、恋人がいるときもその人がいなきゃダメかのようになってしまいます。恋愛に依存しないようにするにはどうすれば良
いでしょうか?

違反報告

2018年9月30日 21時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。
恋愛に依存してしまうというご相談ですね。

詳細は記載されていませんが、その「依存」によってなんらかの「困りごと」が起きているのでしょうね。
「その人がいないとダメ」というのはどんなことが起こっているのでしょうか?
もし、なにかに夢中になることで、困りごとがなにもなければ、それは特段問題ありませんので。

一般に、依存というものは、他の目を向けるべきなにかから目を背けるためにのめりこむとされています。
つまり、恋人やアイドルに依存していれば、なにかから直面しなければ済むということはありませんか?

また、恋人やアイドル以外の時間はどのようにすごしておられますか?
1人で、または家族や友達と過ごす、そういった時間があなたの未来や価値観を育むのではないかと思います。

蒼さんはどんな大人になりたいのでしょうか。
まだ20代前半ということですから、まだまだ明瞭ではないかもしれません。
ですが、アイドルも恋人も好きになっても構わないのですが、
自分がどんな大人になっていきたいのか、そういったことについて1人で、または誰かとしっかりと
考える時間を持つことが必要なのではないでしょうか。
また、そういったことを考えるための知見を広めるために、興味のあることをいろいろ試してみることが大切だと思います。
視野を広げましょう。
できそうなことからひとつづつやってみませんか。

またもし、大学生なら、学生相談を受けてみると良いですよ。
何回でも無料で相談できますので。

ご自身の軸をしっかりと育む時期ですので、自分の世界も広げてみては如何でしょうか。

違反報告

2018年10月5日 22時20分


月の森カウンセリングルーム

蒼さん

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部です。

蒼さんのお悩み、拝見しました。

恋愛に依存されてしまうとのこと、
お気持ち察し致します。

依存しないための方法ですが、
まずは依存してしまうご自分を、
ご無理のない範囲で受け止めてみてはいかがでしょうか。

辞めたくても辞められないことを、
強制的に辞めようとしても、
心身共に苦しくなることと思います。

それが良い悪いは別として、
依存してしまうご自分ことを「これが今の自分なのだ」と、
心の中で受け止めてみる。認めてみる。

このことだけでも苦しい気持ちから、
少し解放されるのではないかと思われます。

受け止めることができた後、
依存してしまう原因を探す作業を始めてみる。

過去気になっていることや、
わだかまりがあることなどを、
自問自答しながら探されてみたり、
傾聴ボランティアの方や心理カウンセラーの力を借りながら、
ご一緒に探してみる。

そうされることで、
蒼さんの心情にある「寂しくて耐えられない気持ち」を、
解消していくヒントが見つかるかもしれません。

そのヒントこそが蒼さんの恋愛依存を解決していく、
一つの道しるべになっていくかもしれません。

時間はかかるかもしれませんが、
ゆっくり着実にご自身の心の問題と向き合うことで、
また一歩成長された蒼さんになられることと思います。

蒼さんの未来が少しでも良い方向へ進まれますよう、
心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2018年10月5日 18時19分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
依存が強い原因は、幼少期の親子関係にあると思われます。

ご相談に対する答えは、「自立」することです。
自立するためには、自分との関係を改善する必要があります。

まず、自分を知るための心理テストを受けてみませんか?
回答の一環なので料金はかかりません。

よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。
自分の心が満たされている人は、孤独感はありません。

違反報告

2018年10月5日 06時31分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

蒼さん、はじめまして!

恋愛に依存してしまうのですね。

これは、恋愛していることで自分の存在価値を確認しているのかも??
相手に依存することで初めて自分が生きるというのかな、わかりにくくてすみません。

まずは自分のことを大好きになる必要があるように思います。
お手伝いしますので、ピンと来たらご連絡ください。

違反報告

2018年10月2日 22時18分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして蒼さん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

恋愛に依存してしまい純粋に楽しんでいたものが
楽しめなくなってしまうという事でお悩みなのですね

どうすれば依存しなくなるのかということですが

蒼さんはご自身でおっしゃっていますよね

寂しい

これが恋愛するという方法で紛らわせているものではないでしょうか

つまり蒼さんは根本的に寂しさを感じているということです

それがなぜあるのか

その寂しさがどういうイメージのものなのか

それは何を求めているのか

それが解消への糸口となるのではないでしょうか

また寂しさは不安を生みます

そうであれば求めるものは安心であると思います

蒼さんにとって恋愛ではなく

安心できること

安心できるもの

安心できる関係はどのようなものでしょう

そしてその安心は何から得たかったものでしょうか

ご自身の寂しさと安心

それを考えてみてください

寂しさがまったくなくなることはありません

有ることは自然なことです

また依存も自然な人の行動です

ですがそれがご自身の楽しみや人生を楽しめないようにするのであれば

一度カウンセラーに相談し解消法やその付き合いかたを相談してみても良いでしょう

どうすればよいかについては その人それぞれにあった方法や
考え方 内容がありますので
一歩進めるための提案は出来ますが
この場で解消は難しいかと思います

これが蒼さんへの参考となれば幸です
またこの回答に関するご質問であれば無料で回答させていただきます
ご相談がございましたらどうぞご連絡ください

違反報告

2018年10月1日 19時55分


こころの相談室 おうみ

恋人でも芸能人でも誰かに夢中になることで、嫌なことが忘れられたり、安心感のようなものが得られるのではないでしょうか。あなた自身が気づいていない心の働きにはそういうメリットがあるので、意識としては辞めたいと考えてもやめないことのメリットの方が大きくなっているのかもしれません。
辞めたい気持ちを毎日、朝と寝る前などに再確認してください。今日はそういうことをやめようという確認を朝にする、今日はやめられたかと明日もやめておこうという反省と決心を繰り返してください。冷静になる時間を持つことで日常の行動が変わると思います。

違反報告

2018年10月1日 12時35分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、蒼さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分自身の事を客観的に観ておられますね。

依存傾向がある方は基本的に「自分」という存在を否定しがちです。
そこをしっかりと観ていく必要があります。
これは独りで行なうことは難しいため、カウンセリングやセラピーを通じて自分のココロと向き合ってください。

年齢的にもまだお若いようですので、今のうちにしっかりと向き合うことが出来ればココロの回復、改善も早く済むと考えます。

違反報告

2018年10月1日 11時02分


新宿ファミリーカウンセリング

蒼 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
今は自覚がないご様子ですが、例えば身体の不具合も、不十分な治療や姿勢の悪さが原因で、原因不明の症状として出てくるように、過去の何らかの心の傷などが原因の可能性が高いと思います。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2018年10月1日 10時25分