無料カウンセリング掲示板の質問

「デートDV加害者はどこで何をどうすれば更生できる?」に関する質問

  • 受付終了

fumi5225さん

先日、結婚を約束していた彼女に別れを告げられました。

別れた原因は、協力的でない彼女の態度や言動に
私のイラついた大きな声で唸る、歩道の縁石を蹴り上げる、彼女の腕をつかんで車に戻るといった一度の行為が
彼女のトラウマ(別れたい夫からのDV)から恐怖心を呼び起こしたことです。
もう二度としないからと私が謝っても、「保証がない」と言われ、たしかにその通りだと自分もそう思います。
彼女の恐怖心の大きさを思うと、申し訳ありませんとしか言いようがありません,,,,。
それから別れ話の後は、一切彼女との連絡は取っていません。

これまで付き合ってきた人たちにはこういった行為をしたことは一度もありませんでした。
心から反省しています。言葉だけでない誠意を半年後一年後に彼女に示したいのです。
DV専門の医療機関に問い合わせたところ、相手からの被害届が出ていないこと、比較的程度が軽いことから門前払いされました。
またあるカウンセラーさんからは、一切今後彼女と接触するなとも言われました。

自分の改善のために何をどこでどうすればいいのかわかりません。お教えいただけませんでしょうか。
真剣に自分の中のDVの要素の芽を摘みたいです。変わりたいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2018年8月30日 14時56分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

とてもお辛い経験でしたね。そして、そのようなことを踏まえ、反省し、これから変わっていきたいと
おもう気持ちはとても素晴らしいと思います。
怒りや、欲求不満を抱えたときにどのような行動や考えをするか?
これは、彼女との関係性や怒りそのもののみでなく、日ごろの生活やストレスのたまり方、パーソナリティなど
いろいろな要素が入り組んできます。

メールで回答と言うような内容ではないと思いますので、出来ましたら一度
個別にご相談ください。
こちら池袋駅2分です。
面接そのものも継続的に必要になってくると思いますので、もしご連絡頂けます場合、
その点も踏まえてご検討ください。
ご連絡お待ちしております。

違反報告

2018年8月31日 13時28分


こころの相談室 おうみ

その時にどうしてあなたが大きな声を出したり彼女が怖がるような態度をとったのかを深く考えてみてはいかがでしょうか。原因がわかると今後はやらないようにするという気持ちをもっとはっきり彼女に説明できるように感じます。
例えば次のようなことです。相手を怖がらせる態度をとったのは、あなたのどういう心の動きによるものなのか。自分の思い通りにならないことに腹が立ったのか、自分の思い通りになることが正しいと思っていたのか、強引な態度で相手をコントロールしようとしたのか、なぜ彼女は協力的でなかったのか、などです。なぜそうしたのか、そうやった理由を考え、その理由についてまたなぜそうなのか、と考えてみてください。

違反報告

2018年8月31日 10時05分


カウンセリング・催眠療法 総合セラピールーム ヒーリング・スウィート

fumi5225さん

お悩みお読みいたしました。

どうすればいいのか分からず、とても苦しまれておられる事と思います。


>自分の改善のために何をどこでどうすればいいのかわかりません。お教えいただけませんでしょうか。

イラついた大きな声で唸る、歩道の縁石を蹴り上げる、彼女の腕をつかんで車に戻るといった行為を、

なぜ行ってしまったのか?

行ってしまった原因は何なのか?

を知り(認知し)、

自己を見つめ行動を変える事です。

が、

お一人では難しいかもしれませんね。


>真剣に自分の中のDVの要素の芽を摘みたいです。変わりたいです。

反射的行動はトラウマが原因の場合が多いです。

「協力的でない彼女の」と言ったところが気になります。

幼少期~青年期にかけて深い心の傷を負っていらっしゃるかもしれませんね。


ご自身を変えたいと本気でお望みなら、

トラウマを癒し、考え方と行動を変える事をサポートをする、

カウンセリングと催眠療法をご検討してみて下さい。


ご相談はお気軽にどうぞ

https://integrated-therapy.net/counseling.html

違反報告

2018年8月31日 01時11分


cocoro"a"

はじめまして。fumiさん。
鏡の法則で感情、自分を癒すcocoroaカウンセラー赤木です。

彼女に暴力的な特徴を示したとされますが、具体的には、

力で相手を支配した

ことが、問題でよろしいでしょうか。


ざっくりですが、7個のアプローチが有効かなと思いました。

実際のカウンセリングでないとわからない部分もありますが、推測も兼ねてお伝えします。

①彼女に対して「協力的でないところ」の怒りです。これは未来に向け、癒しに取り組まれた方が、他の方がこの特徴示された時、感情が荒れ狂い、表現しないにしても問題としてぶつかる可能性があります。

②また過去に「協力的でない」人に対して怒りをもってる可能性が大です。もしかしたら近親者にいませんか?

③fumiさん自身が、かなり我慢して、何かに、また誰かに「協力的」な特徴をを示していませんか。


④彼女に対して、罪悪感があり、DVの要素の芽を摘まれようとするなら、まず①が有効です。
しかし扱い方としましては、DVの要素を積むより、受け入れる方が、問題が大きくなりません。
暴力的な特徴は精神に存在してなくなることはありません。受け入れて共存したほうが、変に暴れずにすみます。

⑤fumiさんが、過去に誰かから、DV的なことをされて根にもっている体験の、悲しみや怒りの感情の未消化がありませんか。

⑥fumiさんが日常的にDVとは逆の、親切心や優しさばかりを人に意識されて、fumiさん自身どこか疲れていませんか。

⑦DV性をもっていることで恐怖があると思われますが、fumiさんは何が怖いんでしょう。暴力的な特徴を示して平気な人もいます。



優しさと暴力は、コインの裏表で、どちらもあって1つです。
誰の中にも存在して、本質的になくなることは不可能です。

①〜⑦の陽陰のバランスをとれれば、感情がフラットになり、楽になるだけでなく、自分らしくいられると思います。

カウンセリングに行かれて、感情が落ち着かないようでしたら、ご連絡ください。

************************

全国どちらからでも電話カウンセリング可能
鏡の法則で自分を愛す
心理ヒーリングサロンcocoroa

ご相談 初回30分無料(ヒーリングはしません)
ご料金 3時間まで5,000円
ご予約 080-8706-3655
mail 39cocoroa@gmail.com
https://cocoroa0401.jimdofree.com
ライン、スカイプ無料電話にて対応します。

*********************

違反報告

2018年8月30日 23時44分


あおぞら

貴方様が彼女さんの協力的でない態度や言動に対して、暴力的になるほど苛立ってしまったのは、貴方様がご先祖様から遺伝で引き継がれた「不安気質」が原因です。

「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

また、彼女さんから協力的でない態度や言動をされてしまうのは、コミュニケーション能力であるリスニングスキル(聞き上手)、アーサーション(本音を上手に伝える力)を育ったご家庭で学ぶ機会がなかったことが原因です。
リスニングスキル(聞き上手)、アーサーション(本音を上手に伝える力)の能力が低く、彼女さんとの会話の中に慈愛の言葉がふくまれていないと、協力的ではなくなる場合が多いです。
しかしコミュニケーション能力は2時間程度の講習を1~2回受けて頂くことで見違えるほど上達していかれます。

上記の気質やコミュニケーション能力などを改善された段階で「心からの手紙」を作成し、彼女さんに手渡して頂くと、ほとんどのカップル、ご夫婦が復縁に成功しております。
「心からの手紙」の書き方については、カウンセラーが丁寧にご指導致します。

大切な事は貴方様の現状の「彼女さんに苛立って暴力的になり別れを告げられた」
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、他者依存性等ネガティブな性格の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
6、彼女さんへの「心からの手紙」の作成ご指導サポート
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年8月30日 23時00分


新宿ファミリーカウンセリング

fumi5225 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
彼女に示すのは、難しいとは思いますが、ご自分を改善することは可能と思います。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年8月30日 20時02分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、fumi5225さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
ご自身を変えて行こうという姿勢はとても大切だと思います。

アンガーマネジメント、というコトバをご存知でしょうか?
怒りをコントロールするための方法の事を言います。
fumi5225さんのお住まい周辺でもこのセミナー等が開かれていると思いますので、そちらに参加してみる事をお勧めします。

また、もっと根本的な部分から見直したいとのことであるなら、カウンセリングやセラピーを通じて自分の内面としっかり向き合ってみるのも良いと思います。
「協力的でない彼女の態度や言動」というコトバから、相手を支配したい、コントロールしたいとの想いが隠れている事も考えられますので、この機会にきちんと向き合ってみる事をお勧めします。

違反報告

2018年8月30日 19時06分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
おっしゃる通り「2人でいるときはこうあるべき」という自分の考えに縛られ、
相手の行動を支配したいという欲求、それが叶わないことによるイライラで彼女を大変傷つけてしまいました。
まずはアンガーマネジメント入門講座に申し込みました。
ご忠告ありがとうございました。

2018年8月30日 19時41分

湘南の心理カウンセラー 新居 厚人

本気で治したいとお考えなら
お近くのカウンセラー、専門家のカウンセリングを
お受けになったらどうでしょうか?

安易に無料掲示板で済ませようとしても
根底から変わる意志がなければ変わらないと思います。

あえて憎まれ口を叩きます。

違反報告

2018年8月30日 18時35分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
自宅近くのカウンセラーにどんどん問い合わせしてみます。
料金に二の足を踏んでいたのは事実です。決心がつきました。
ありがとうございました。

2018年8月30日 19時38分