無料カウンセリング掲示板の質問

「管理したがる親。私が受けているのは虐待でしょうか?」に関する質問

  • 相談中

みりん少々さん

現在高卒して専門に通っています。
自分のことをやたら管理したがる親が嫌で仕方ありません。
幼い時からずっとそれが原因で友達もごく少数、それでもその子達からは厳しいんだね、過保護だねと言われます。
ですが私は過保護とは思えません、暴力だって何度も受けてきたし誰にも言ってませんが性的なこともされていました小5のころから。もう19になるというのに今だに門限があり(平日は学校が終わったらすぐ、土日は夕方5時
前後)、週に2度以上遊びの予約をすると怒られます。お泊りなんてもってのほかです。
私には他にも兄弟がいるのですが他の子たちにはこんな扱いしてません。むしろ他の子達は好き放題しています。
この間授業の内容が延長して遅れた時も怒鳴り散らされ、叩かれ、ものを投げつけられました。
何がおきたのかわからず恐怖でその場で震えることしかできませんでした。
私は長女で一番上なのですがそれを理由に家事も兄弟の世話もしてきました。それでも親は当たり前として何をしても褒めてもらえることがほとんどありませんでした。わたしが何かに挑戦しようとするたびお前にはできな
い、ダメなどまともに取り合ってももらえません。私はこれまでたくさん我慢してきました。やりたいこと言いたいこと全部抑えて、泣くことも人前ではできなくなりました。毎日わけもわからず怒られる日々、人格を否定
され、存在も否定されて私はもう生きている価値がわかりません。言われたことをちゃんとしてても細かいところを指摘されて文句を言われたりなど…ずっと苦しいです。今では反抗する気もおきません。反抗は何度もした
ことがありますがそのたびに話がこじれて、結局怒っている内容が私自身にうつるんです…
こうなってしまったのも私がいい子じゃないからでしょうか
頭もそんなに良くないし運動神経も良くなくて、動きはマイペースです…やれるだけのことはやってるつもりですがそれでも気にさわるようです。もうどうしていいかわかりません。限界なのかよくわかりませんがここ1、2
年ほどやる気がわかず、寝るとアラームを仕掛けていないとかなり寝ていたり…怒られるたび死ぬことを考えます。ですが私は死ぬ勇気がありません。
もういっそ家出して寮付きの風俗である程度お金を貯めたらやりたいことをやろうかなどと考えていますがやはり友人には止められてしまいます。処女ではありますが性的なことはされてきたのでもう自分を大切にするとか
どうでも良くなっています。自分をどう愛していいのかわかりません。ちゃんとしっかりしたいのに今では課題とかもまともにこなせなくて先生に迷惑をかけるばかり…
消えてしまいたいです。もう高校生というフダがなくなってしまったので保護もしてもらえないでしょうし…
数ヶ月前に父親が精神的なことが理由で医者からも会社に行くのを止められています。
父親が唯一いない時間だったからできていたことも今ではできません。
俺は病気だからという理由で私に何もかもを押し付けてきます。こっちはもう頭が狂いそうです。
周りの人たちが羨ましく思います。でも周りの人たちだってそれぞれ悩んでいるでしょうから私1人だけが不幸とは思いません。でも辛いものは辛いです。泣きたい時に泣くことを許してもらえるところなら良かったですが
無い物ねだりです。
生きるのに疲れました。ずっと眠っていたいです。
早く自立して頑張りたいですが一人暮らしもとても許してもらえないでしょう。
あとどれくらいこの生活を我慢すればいいのでしょうか
私は精神疾患があるのかわかりませんが数多くのトラウマがあると思います。
あまりお金がないので受診とかはできなくて今こういう場で話させてもらいました。
私が受けているのは虐待でしょうか?それともこれは当たり前だったりしますか?
自分の感覚を信じられないので判断することもできません。

違反報告

2018年8月4日 19時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

NPO法人リアルトレジャー

はじめまして、みりん少々さん。

ご質問を拝読して、みりん少々さんが受けているのは「虐待」だとわたし思います。その家庭から避難してください。

虐待を受けた女性を保護するシェルターがあり自立支援を行う施設です
http://stop-dv.org/

愛知県内の女性相談窓口
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/jidoukatei/0000012699.html

未成年だからと、両親が親権を盾にとって自立を妨害する場合、親権の一時停止を申し立てることができます。実子が申し立てることも可能。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201203/1.html

みりん少々さんが、一日も早く、ご自分の人生を獲得できますこと、心より祈っております。

違反報告

2018年8月9日 17時19分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
明確な場所の情報まで…ありがとうございます。
しかし、現在に至っては目に見えた暴力行為はあまりなく、怪我などがあるわけではないので嘘をついていると疑われてしまうのではないのでしょうか…?
証拠とするものが自分の発言だけなので不安です…
過去のことを引きずっている状態なので、そう行った場合でも対応してもらえるのでしょうか?

2018年8月9日 17時54分

追加コメント

> この間授業の内容が延長して遅れた時も怒鳴り散らされ、叩かれ、ものを投げつけられました。
これだけでも十分に虐待です。
また、外出などの行動や、友人とのつきあいを規制することも精神的な暴力にあたります。幼いころの性的虐待を受けた方は、みりん少々さんも自覚があるように、自己評価を著しく低下させる傾向にあり、ケアも必要です。

もう、この生活を我慢しないでください。社会には、あなたの話に耳を傾け、信じてくれる大人が必ずいます。絶望しないでください。救いを求めてください。あなたはこの世の中の貴重な財産です。尊重されるべき存在だということを、今は信じられないかもしれない、でも、忘れないでください。

2018年8月9日 21時04分

お礼コメント

ありがとうございます。
18未満よりは厳しい目で見られるかもしれませんが少しでも手を伸ばしていきたいと思います。
怯えなくてすむような環境になれるよう頑張ります。

2018年8月9日 21時31分

メンタルソリューションevorevo/Talizman

初めまして。

みりん少々さん。
僕から見たら管理ではありません。その状況は。
ほぼほぼ軟禁状態です。
あなたの人権も無視されていますよね?

命・人権・尊厳・人格などすべてが危険に思えます。

悩むのではなく、今すぐそこを出るのが良いと思います。
医療機関・福祉施設・一時避難所・カウンセラー何でも良いです。
今すぐ出た方が良いと思います。

多分、あなた自身が思う以上に危険で苦しい状況だと思います。

違反報告

2018年8月7日 19時26分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
そろそろ限界が近いかもです…
これ以上我慢しなきゃいけないと思うと死んだ方がよっぽどマシに思えます。
これ以上怒られるのも親の声を聞くのも嫌です。
家を出れるものなら出たいです。
専門的な機関に頼れるよう頑張りたいとは思っていますが、お金がかかるとなるとやはり今すぐにはできません…もう高校は卒業しているので場所も限られて来ると思います。
アドバイスありがとうございました。

2018年8月8日 11時54分

追加コメント

そうですよね。
むしろ限界は超えていると思うんです。

極端に言うと、その家から逃げる方が今は良いと思うんです。
社会人でも一時避難できる施設はあると思うんですが…。

愛媛にはないですかね?
それとも、その前の段階に問題がありますか??

良かったら電話カウンセリングというか…お話しできませんか??
何か手があると思うんですよ。

2018年8月8日 15時07分

お礼コメント

ありがとうございます。
色々調べて見たのですがやはり世間は甘くないものですね。
保護してくれるような場所は見当たりませんでした。愛知在住です。
是非ともお願いしたいところなのですが、なにぶん電話するのは親がいないとかでないとできなくて…休職中の父親が常に家にいるのでとてもじゃないですけどできないんです。
誰と何を話しているのか聞かれますし、30分も経たないうちに切らなければ怒鳴り散らされます。
外で電話するとなると外に出るための言い訳を考えなくてはいけなくて、誰かと遊びに行く、コンビニに行くと言う時にも明確に質問に答えなければなりません。
メールでしたら可能です。

2018年8月8日 18時24分

追加コメント

こんばんは。
なるほど…。
愛知には…、もしくはお住まいの近くには保護施設は見当たらないのですね。
では、僕の方でも探してみたいと思います。

宜しければ…、面倒でなければ…

mar10@softbank.ne.jp
もしくは
LINEのIDでmario10を登録してくれませんか??

余計なことをしていると思いますが。。。

2018年8月8日 23時33分

悩み相談室 ひだまりの会

みりん少々さんお悩みを拝見させて戴きました。
悩み相談室 ひだまりの会と申します。

まずね今、出来る事から行なうといいですよ。
メール、電話、なのでみりん少々さんの心に溜まっている事を
出来る時でいいので慌てず焦らず自分のペースでいいいのでお話しすることが大事ですよ。
もう一つは、気持ちのコントロールをノートに書く・携帯のメモに書いて
気持ちの転換するといいです。
また、気持ちを上手に行う時の言葉はね、
(出来なくても出来てもいいいのでぼつぼつとコツコツとやる努力(姿勢)をする)
言い聞かし自身を自信を付け心の状態・気持ちの状態を安定させてね。
自身は1人じゃないからいつでもメール・電話での相談をお待ちしております。

悩み相談室 ひだまりの会
https://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2018年8月7日 09時55分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
私はあまりにも悲しくなったり憎悪にかられると自分のスマホのメモ機能に日記をつけるようにしています。
毎日書いているわけではありませんが本当に苦しくなった時、息ができなくなった時、どうしていいかわからず錯乱しかけた時、あまりにも悲しい出来事が起きた時など書いています。
描き始めた当初は普通の日記を書いていたのですがそこからすぐに愚痴をずっとひたすら書いている感じです。
書き始めて2年以上になります。
アドバイスありがとうございます。

2018年8月7日 11時39分

ピュアティケア旭相談室

みりん少々さん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

とても胸が痛くなりました。一番信頼できて安心できるはずの親から虐待を受けずっと耐えてきたのですね。よく今まで耐えて本当によく我慢して生きていてくれました。

結論から言いますと、一刻も早い処置や対応を考える必要があると思います。

文章から推測しますとみりん少々さんの心の傷はあまりにも大きいでしょう。そして、今もなお虐待の中で生活されていると思います。

今のところ、生活環境を変えることは難しそうですね。自立できれば良いのでしょうが、親が許してくれないとなるとハードルは高そうです。

出来ることは限られてくるでしょうが、せめて心の傷を癒やした方が良いですね。それとあなたの心には色んな抑圧された感情があるでしょう。例えば、憎しみや悲しみ、怒りや嫉妬など、どこにも吐き出すことのできない感情をずっと抑え込んでいると思います。それを押さえ込んだままにすると、いつか爆発し今度は自分で自分を傷つけてしまう危険があります。
自暴自棄になりもうどうなってもかまわないと想っていませんか。

あなたには、信頼できる人、安心できる場所、そして感情のはけ口はありますか。
もし信頼できる人がいれば、辛い時や苦しい時、どんなときでも相談したり頼ったりできます。そして少しでも辛い時、安心できる場所があれば、そこへ行って心が落ち着くまでゆっくり休めます。また心が悲鳴をあげていたら、自分の好きなことに没頭したり、あるいは泣きたいときには気の済むまで泣きましょう。少しは気が晴れるかもしれません。

これまでの良いことも悪いことも全部含めて、それをバネにあなたが成長しこれからの未来が輝きのある未来へとなることを願っています。

時間はかかるかもしれませんが、一つ一つ出来ることから改善していきましょう。あきらめなければ必ず良い方向へと変わっていくでしょう。あなたお一人ではどうすれば良いかわからないと思います。私で良ければできる限りのフォローをしますので、いつでも声をかけてください。LINEやメールなら無料でフォローさせていただきます。みりん少々さんお一人で悩む必要はありません。一緒に改善策を考えていきましょう。大丈夫、私はずっとあなたの味方ですからね。トラウマの解消もしていきましょう。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年8月6日 17時06分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
私がなにもかもどうでもよくなっていて、やる気が出ないのは自分が自堕落のせいというわけではないんですね…。
今までの積み重ねが自分を追い詰めてるのでしょうか…。
ありがとうございます。
メールなどにて頼らせてもらいたいと思います。

2018年8月6日 22時39分

追加コメント

みりん少々さん、メッセージありがとうございます。ご自分を責めることはありませんよ。辛い時はいつでも連絡ください。
みりん少々さんを否定することは一切ありません。あなたのお悩みを親身になって拝聴させて頂きます。

2018年8月6日 23時29分

お礼コメント

ありがとうございます。
すみませんが連絡の方はどちらにすればよろしいのでしょうか?

2018年8月7日 01時04分

追加コメント

みりん少々さん、ありがとうございます。ご連絡方法は、以下のメールアドレスまでお願いいたします。または、直接お電話頂いても大丈夫です。秘密厳守ですのでどうぞご安心ください。わからないことがあればいつでもご質問ください。
メールアドレス:info@purity-care.com
お電話:代表 045-465-4463 直通 070-6968-7830 (こちらですとつながりやすいです)
ホームページ:http://purity-care.com/

2018年8月7日 01時35分

ファミリーカウンセリング米田

みりん少々 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
性的な虐待があるご様子なので、心配ですね。
身近に相談できるお友達か、もし学生であれば、保健室の先生とか、いませんか?
それが難しいのであれば、ご相談できる人が見つかるまでの間だけでも、
私の方でも承れますので、この掲示板でご使用されたニックネームまたは質問タイトルでお申込みいただければ、メールでのご相談は無料にさせていただきます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
から承れます。

違反報告

2018年8月6日 14時06分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
私が現在通っているのは専門学校で保健の先生などそういった方は見当たらず
また友人に話すのもかなり難しいです。
否定されてしまうかもしれない、こんな奴と関わりたくないと思われて失うのも怖いです。
友達さえも信じれてない自分が嫌で恥ずかしいものです。
よろしければ少し頼らせていただきたいと思います。

2018年8月6日 15時13分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、みりん少々さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい環境の中でも、頑張って生きているんですね。

内容を拝見して、これは虐待であることに間違いないと考えます。
よく我慢して来ましたね。

文章を見ていると、みりん少々さん自身が悪いような書き方もされていますが、あなたは何も悪くありません。
(アダルトチルドレンというコトバをご存知ですか?)

もう我慢することは止めて、みりん少々さん自身のこれからの人生を考えて良いと思います。
家を出て自立する道を模索したり、地域にある女性センターや精神保健センターなどに行って相談をされても良いと思います。

その後、カウンセリングやセラピーを通じて自分のココロと向き合って、傷付いたココロの回復を進められるとなお良いでしょう。

違反報告

2018年8月6日 13時37分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
虐待ですか…第三者からみて私は単にわがままを言っているだけなんじゃないか、人生はそういうものなんじゃないかと勝手に思い込んでいました。
誰かに相談してさらに否定されるのが怖くて誰にも言えなかったです。
そう言ったカウンセリングなどを受けに行きたいと思っても
外出するためにはいつどこで誰と何時から何時までなど明確に質問攻めされたしまうので
嘘をつくのが下手な自分だと引っ込んでしまいます…。
タイミングを見計らっていけれそうなとき行ってみたいとは思います。
貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。

2018年8月6日 15時07分

追加コメント

その「思い込み」はあなたが「思い込まされた」モノです。
「アダルトチルドレン」や「毒親」と検索してください。
あなたの親の事が出てくると思います。
あなたを守れるのは「あなた」だけですよ。

2018年8月6日 15時24分

お礼コメント

いろいろ調べてみました。
精神的なものにもたくさん種類があったのでどれをみたら良いのか知らなかったというのもありあまり調べてなかったのですが
アダルトチルドレンにも色んなパターンがあるんですね。
家では役立たずだと罵られていますが外では真面目とよく言われます。
どっちが本当の意見なのかわからないですが、なんとなくわかるような気もします。
自分を守りたいという気持ちも最近では薄れてて、早く消えたしまいたいと思ってしまいます…。

2018年8月6日 15時57分