無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の性格を変えたいです」に関する質問

  • 受付終了

今日香さん

こんにちは。自身の性格が社会人としての生活に著しく問題があると悩んでいます。何度も「治さないと」と思って行動するのですが、長続きせず、治しきれません。
また、仕事も度々変わる結果になってしまっています。昔はここまで酷くはなかったと思うのですが、この年齢になり、このままではいけないと思いながらもずるずるとずっと同じ状態が続いています。
治すことはできるでしょうか。


・一度に複数の事を頼まれたりすると頭にすんなり入らない。(聞き返して整理しなければならない)

・人の話を聞きながら座っていると、指先や足を無意識に動かし出す。

・分からないことがあると、授業の進行を中断してしまうとわかっていても質問してしまう。また質問を抑えようとするともやもやむずむずしばらく落ち着かない。

・仕事や勉強などをしていても他のことをやりだしたり、気にしてしまったり、余計なことを考え出して、集中を持続させれない。(掃除をしようと掃除機を出しても、ケータイをいじったり、他の事をしてなかなか着手で
きず、終わらない。仕事でのパソコン作業でも、直ぐに余計な検索をし出してしまう。)

・興味のあることには集中できるが、興味がなければ億劫になってやりだそうとしなかったり、最悪寝てしまう。(必要な場所、絶対寝てはいけない場合でも)

・やらなければならないことであっても、興味がないとなかなかやる気が出せない。

・昔から授業中や講演会、部活の応援などで多々居眠りしている(過眠症ではないと診断済)

・人の話を直ぐに忘れてしまう。(重要なことや、忘れたくないことであっても)その為、話の内容を反省せず、同じ失敗をしてしまったり、同じことを繰り返し聴いてしまいがち。

・衝動的で欲しいと思ったら(買える範囲であれば)直ぐに必要もないのに買ってしまう。

・友だちとの約束の時間によく遅れる(遅れると分かっているのにギリギリに出たり、間に合わない時間に過ぎて出てしまう)。そのため、出勤はいつも遅刻ギリギリ。(危機感が持てない)

・計画立てて作業ができない(時間に間に合わない、時間通りの作業ができない)

・難しいことや複雑な事を言われると、ワンクッション置いて頭を整理しないと理解できない。

・一度に複数の作業があると、どれに手をつけていいかわからなくなる。最悪どれにも手をつけず、全く別の事をし出してしまう。(また、一度に複数のことを言われると混乱する)

・理性よりも欲求で行動してしまいがち。(寝なければいけない時間でも、何かをやりたい気持ちが勝ってしまう)

・気にし出したら納得いくまで突き詰めようとする割に、しばらくすると他の事に気が行って気にしなくなる(飽きやすい)

・よく鍵をどこにやったか忘れる

違反報告

2018年7月17日 02時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

クラリオンヒーリング(気功・整体)

今日香さん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

居眠りのことで、医療診断を受けたようですが、様々な事例を読み
ますとADHDでないかと思われます。もう一度この部分を医師に
相談したほうが良いと思います。

違反報告

2018年7月21日 22時51分


めんたるくえすと.com

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
今日香さんが「治さないと」と思っているところは
通常誰にでも起こりうる事でもありますが
ご自身で気づき、不安に感じていらっしゃるのであれば
専門機関の診断も必要かと思います。
何か一つでも明らかになることで今日香さんの「明日」が
待ち遠しいものになるよう願っています。

違反報告

2018年7月20日 17時34分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、今日香さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
難しい問題を抱えていますね。

内容を拝見して思ったのですが、まず精神科や心療内科を受診される事をお勧めします。
そこで医師と相談の上、必要と判断されたらカウンセリングを受けてみると良いと思います。
恐らく改善は可能だろうと考えます。

違反報告

2018年7月17日 19時01分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして 今日香さん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

今日香さんのご質問を拝見し書かせていただきます

書かれていることから日々を
大変生きづらく感じておられるかも知れませんがいかがでしょう

結論から申し上げますと改善は可能であると考えられます

確認も踏まえ書かせていただきますが

じっと座っていることが非常に苦手ではないかと思いますがいかがでしょうか

またご自身の手元と板書などの書かれていることへの視線の移動

書くこと

日々疲れを強く感じ
疲れやすく
翌日にも解消されていないなどはあるでしょうか

これらが該当するのであれば

それは性格傾向のためではなく

身体的な状態から引き起こされている可能性があります

そうであれば当方でも解消の指導は可能ですし
またそういった状態の改善を行っている場所のご紹介もさせていただきます

これが今日香さんへの参考となれば幸です

この回答へのご質問や解消できる場所にご紹介についてであれば
無料にて回答させていただきますのでどうぞお気軽にご連絡ください

またご相談もお待ちしております

違反報告

2018年7月17日 18時57分


ファミリーカウンセリング高尾

今日香 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
状況はかなり厳しいので、性格を変えられるか否か不明ですが、
直ぐにも解決されたいでしょうけど、
こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年7月17日 12時05分