無料カウンセリング掲示板の質問

「潔癖症について」に関する質問

  • 受付終了

masashiさん

特定の人に対して潔癖症です。対象は、なりたくない人、嫌な思いをさせられた人です。嫌なのに我慢して、もしくは嫌なのを悟られないように、我慢すれば場がおさまる、人を嫌になりたくない、いい子でいたい、そんな
思いが爆発して、我慢できなくなり、過去を消したい、嫌な人に関わりたくないし、関わったことも後悔しています。そんな思いが潜在意識とのずれが、潔癖の原因とネットで見て納得しました。とにかく潔癖が異常なので
すが、嫌で嫌でしょうがありません。その人が触ったもの、通った場所も嫌で(その人の靴の泥が落ちているんじゃないか)その人達に関するものすべて嫌です。触れないし、ゴミを捨てるのも捨てるときに汚れた感じがして
いやだし、家族が嫌なものに触るのも嫌です。身動きが取れなくひきこもっています。助けてください。

違反報告

2018年7月4日 00時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

嫌な思いをしたことについて、そこまで嫌な思いが高まった理由を考えてみてください。
そもそもその人が嫌な人、嫌なことをする人なのだと思いますが、どうしてそれが嫌なのでしょうか?あなたはどうしてそれを嫌なことと感じるのでしょうか。他の誰でも、全員が嫌と感じることでしょうか。100%全員でしょうか。それともそれが良いと思う人もいるでしょうか。みんながいやと思う理由はなんでしょうか。あなたの理由と同じでしょうか。違う部分もあるでしょうか。良いと思い人がいるならその理由は何でしょうか。もしよいと思う人がいるなら、少しはそれに近い気持ちを持つことができるでしょうか。

その人が嫌な人、嫌なことをする人だとしても、より一層嫌だと思ってしまった成り行きのようなことはないでしょうか?嫌なのに我慢したから嫌な思いが強くなったのでしょうか。弱まったでしょうか。悟られないようにしたことについてはどうでしょうか。いい子でいようとしたことはどうでしょうか。

このような書き方をすると、あなたが悪いような気持になるかもしれませんが、そういうことではありません。嫌なことをする人が悪いことに変わりはありません。自分の考え方がどのようになっているかを冷静にみられると、嫌さに対するとらえ方が変わるように思います。

そうすると、通った場所とか触れたものとかまでは、少し許せてくるかもしれません。

違反報告

2018年7月9日 10時48分


お礼コメント

返信いただきありがとうございました。考えてみたいと思います。ありがとうございました。

2018年7月11日 17時28分

New心理カウンセリング

あなたと類似した症状で長年苦しんでいる人を手がけています。

特定の人というのもそのままです。
それで、潔癖症と言うよりも不潔恐怖症的な状態ですね。

特定の人が触れた物は汚れているので触るとかそばに寄るのも嫌だとなっているでしょう。
そういうのは潜在意識も解消すれば良くなります。

ただ、かなり特殊なので普通の催眠療法師では難しいと思います。

ご希望が有ればお手伝いをしますので連絡をしてください。

違反報告

2018年7月6日 15時00分


お礼コメント

返信いただきありがとうございました。
おっしゃる通りです。その方は治られたのでしょうか?治られたならその方法が知りたいです。
目にとめていただいてありがとうございました。

2018年7月11日 01時32分

追加コメント

数年経っていますが、既に治っているそうです。

方法ですが、催眠療法と気功療法です。

また、手洗いを30分しないと駄目だという人もいましたが、その人はその場で解消出来ました。

2018年7月11日 16時08分

お礼コメント

本当に治られた方がいらっしゃるのだとしたら凄い事だと思います!
それは伺わないといけないのでしょうか?

2018年7月11日 16時23分

追加コメント

ご希望が有れば取りあえずスカイプかLINEでお話をしてからにしてはいかがでしょうか。

その場合はプロフィールから連絡を頂ければお知らせします。

2018年7月11日 16時28分

お礼コメント

外出も出来ないので、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

2018年7月11日 17時13分

追加コメント

外出が出来ないのでしたら、LINEなどが最適だと思いますので、気が向きましたら連絡してください。

2018年7月11日 22時28分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
強迫性障害又は、強迫神経症に似た症状のようですね。

自分の意思に反して潔癖になってしまうのでしょうか?
几帳面な人や完璧主義などの性格の人がなりやすいので、あなたも心当たりがあると思います。

まず、自分の感情を認めることが大切です。
そして、触れても大丈夫だと言うことも理解しましょう。

最初は抵抗があるでしょうが、人間は何度も繰り返すことで慣れるようになっています。
嫌いだから触りたくないが、触っても大丈夫だということを自分に言い聞かせて、実際に触れてみてください。

トイレの後に30分も手洗いをしなければ気が済まない人に、3日間朝から晩まで手洗いをさせると手洗いに飽きます。
同県ですので、一人で難しい場合はお気軽にご連絡ください。

違反報告

2018年7月6日 11時21分


お礼コメント

返信いただきありがとうございます。
強迫性障害の症状もありました。完璧主義で几帳面なところはあります。自分の意思に反してかというと、嫌になってしまうと極端に嫌になります。好きになると極端に好きです。好きな人と握手をして手を洗わない、お守りを身につけるみたいな行為の反対です。触っても大丈夫ということをわからせたい、納得したいです。今までは自分のマイナスの感情を見ないように、変えなきゃと、無理に好きにならなきゃ、受け入れてあげなきゃと思っていました。それが間違いだったように思います。感情を認めてあげたいと思います。ありがとうございました。 

2018年7月11日 01時43分

新宿ファミリーカウンセリング

masashi 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
これまでの経緯が複数が重なって、心の傷になっているのでしょう。
こういう場合には、心の傷が残るのは当然な出来事ですから、お一人で抱え込まないでくださいね。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、
こういう場合には、もし原因や対策がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家による丁寧な対応をお求めになることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年7月4日 18時00分


お礼コメント

聞いていただきありがとうございました。期間が短かったのでどんなことをされるのか、効果があるのかわかりませんでしたが、聞いていただいてよかったです。すみません。本当にありがとうございました。

2018年7月12日 00時31分