無料カウンセリング掲示板の質問

「毎日が憂鬱でどうすればいいのかわからないです。」に関する質問

  • 受付終了

ますくめろんさん

私は今専門学校に通っています。
あと半年程で卒業です。
ですが、本当にこの職業で良いのかとても迷いが出てきてしまいました。
それに加えて人間関係もうまくいっていなくて学校が本当に憂鬱です。
クラスみんなに嫌われているような気がしています。
いつも一緒にいる子たちからハブられているような気がします。
小中高と友達には恵まれてきたと思います。
しかし専門学校に入ってからなんとなく気の合う人がいなくて、
友達だと思っていなかったのも、軽く浅く付き合ってればいいやと思っていたのも確かです。
ですが人に合わせることがとても嫌でひとりでもいいや、と考えていました。
適当な人付き合いをしてきて、自業自得だとも思います。
実際ハブられてみると、そこまで私悪いことした?と思ってしまいますし、家族にもあと半年はあるんだからあなたが我慢しなさいと言われます。
一緒にいたいがために媚を売る生活なんて絶対嫌だし、そんなことしてる自分が醜いなと感じてしまい、どんどん溝は深まるばかりです。
本当に学校が嫌で仕方ないです。将来のためにもお金を出してくれた親のためにも卒業しなければならないと思います。
頑張らなければいけない時に逃げてしまい、このままだと卒業できそうにありません。ただの甘えだと思います。
やるべきことは分かっているのですが、自分の中のモヤモヤが消えず毎日がとても憂鬱です。
最近はなんでこんなにブスなんだろう、どうしてもっと痩せられないんだろう、なんでみんなと違うんだろう、と自分に対してとても自己否定的になってしまいます。いろんなところから聞こえてくる悪口も全部自分のこと
だと思ってしまいます。
どうすればもっと楽観的に楽しく生きられるんでしょうか。

違反報告

2018年6月20日 16時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

月の森カウンセリングルーム

ますくめろんさん

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部と申します。

ますくめろんさんのお悩み、拝見しました。

進路への迷いや、
人間関係への悩み、
自己嫌悪に陥られていることなど、
いろいろなことが身の上に降りかかり、
お辛い状況だと思います。

まずは、進路への迷いの点を解消させるために、
できることから始めてみてはいかがでしょうか。

たとえば専門学校の先生へ相談されてみたり、
その道で働いている卒業生の方へお話を伺ってみたり、
実際にその現場へ足を向けてみたりなど。

社会に出てらっしゃる方たちと話すことで、
今まで思いつかなかった視点や、
心の視野も広がることと思います。

また、現在の専門学校を選んだ、
最初の頃の自分を思い出してみるのもいいかもしれません。

「この職業がしたい」と思っていた頃の自分に、
もう一度出会うことで、
心の活力が生まれてくることと思います。

心が生き生きしてくると、
周りの友達を見る角度も変化してきます。
媚びを売ることなく、
そのままの自分でいられる強さも湧いてくるでしょう。

そのままの自分を認めることができれば、
自己嫌悪になる頻度も、
自ずと減ってくることと思います。

まずは身近な方たちへご相談をしてみたり、
ご自分の当初の気持ちと向き合われてみてはいかがでしょうか。

ますくめろんさんの未来が、
より良い方向へ進まれますことを、
心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2018年7月1日 14時40分


あおぞら

貴方様が専門学校で学ばれている職業が貴方様に合っているかどうか、もし合わない場合どのような職業が合うのか、当相談ルームで行う適職診断チェックシートによる診断で貴方様の適職が全て明らかになります。

また、学校での人間関係を良くする為には、貴方様の性格や気質、コミュニケーション能力等を改善される必要があります。

貴方様は心理学的申しまして、強い「不安気質」と「他者依存性の強い性格」そして「コミニケーション」が苦手のようです。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります。
さらに貴方様は強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

そして特に人とのコミュニケーション能力が低いと相手の良い面より
マイナス面を見るようになり、人と自分を比較したりして、心が離れてしまう場合が多いです。

しかしコミュニケーション能力は1~2回の講習で見違えるほど上達していかれます。

大切な事は貴方様の現状の「職業の決定に迷いがあり、人間関係も上手くいってない」状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様の職業など、人生の方向性を決める上で重要です。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年6月22日 19時44分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

あと半年で卒業というタイミングは、不安なものです。社会にこれから出ていくのですから、
自分がやっていけるのか、本当にこの職業で良いのか。この不安は至極当然で、皆が感じるものかもしれません。
伺うところ、半年で卒業できるのですね。いままで良く頑張りました。

ところで、こちらの掲示板の記載の内容を、自分の書いたものでなく、だれか友達や他者が書いたものとして読んでみてください。
どんな印象が残りますか?
どんなことを言ってあげたいですか?

是非伺いたいところですが、これは一方的なメールですので、それは難しいことでしょう。

一つアドバイスできるとすると、専門学校の友人でなく、前の友人たちにでも今の気持ちを語ってみることです。
また、毎日感じることを日記のように書いていくのもお勧めです。
ご自身の気持ちや考えを、整理していく事、このスキルは大人になっていく上で、ストレスを減らしていく上でとても大切です。

記載している内容を読んでいると、「嫌だ嫌だ」ばかりのように見えます。
それも、ご自身の気持ちや考えを、整理していくことで、変わっていくと思いますよ。
整理していく事=「正面から向き合うこと」ですから。

楽観的になるには、実は「正面から向き合」ったうえで、あとは天に任せるということが大切なのです。
今は、向きあえていないように思いますが、どうでしょうか?
向き合わないと、どんどん不安になってしまうものですから。

大丈夫、あなたなら、やれると思いますよ。
周りの人に、話してみてはいかがでしょうか。
是非取り組んでみて下さい。

違反報告

2018年6月22日 00時11分


ますくめろんさん
オンライン傾聴講座の岩田と申します。

毎日がお辛そうですね。
お力になりたいです。

ハブられている状態であと半年過ごすのはキツイですよね。
「楽観的に」というのも含め、どう気持ちを保てば良いか一緒に考えましょう。

よかったら岩田宛にメールをください。
info@shinri.online

違反報告

2018年6月21日 22時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

他人の人生を生きるのではなく、自分の人生を生きるのです。
他人軸の思考を修正して、自分軸で生きてください。

自分に対する感情が、他人からの感情だと勘違いしているだけです。
自分らしさを取り戻すために、カウンセリングで思考の歪みを修正しませんか?

好条件でお手伝いします。
お気軽にご連絡ください。

違反報告

2018年6月21日 12時50分


ファミリーカウンセリング高尾

ますくめろん 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
今は自覚がないご様子ですが、過去に何らかの心の傷が原因だと思います。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や理屈がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年6月20日 19時14分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

こんにちは ますくめろんさん

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します

貴女のお悩みを拝見し書かせていただきます

御自身の将来と今ある人間関係にお悩みなのですね

そしてもっと楽観的に楽しく生きたいと願っておられるということで

書かれていることからだけの判断となりますが

とても印象的だったのが

 一緒にいたいがために媚びを売る

と言う言葉でした

ますくめろんさんにとって媚びを売るというのはどういうことなのでしょうか?

そしてそれは本当に媚びを売っていることなのでしょうか

それが貴女にとって楽観的に楽しく生きる邪魔をしてはいませんか?

また

ますくめろんさんにとって楽しい生き方とはどのようなものでしょう

そしてそれを手に入れるためには自分に何が必要でしょうか

それを考えてみてください

一つだけでなくて構いません
複数あっても良いのです

そしてそれらが沢山あるのであれば一つずつ書き出してみてください

書き出し それらが手に入ったら消していってください

これは書かれていることからだけの判断ですので
この方法が絶対と言うのではありません

もしこれらが気になり
または ますくめろんさんが悩みにつまずいてしまうのであれば
どうぞご相談ください

貴女のお力になれればと思います

違反報告

2018年6月20日 18時53分