無料カウンセリング掲示板の質問

「同じ失敗を繰り返してしまう」に関する質問

  • 受付終了

あやなさん

はじめまして。このようなところで質問を投稿したことがないので、うまく書けるかわからないのですが、よろしくお願いします。

わたしは仕事で同じ失敗を繰り返し続けてしまうことに悩んでいます。その度に注意をされ、自分でも直さなくては、気をつけなければと思って行動しているのですが、また数日後には注意されてしまいます。同じ失敗をし
ないようにと思えば思うほどから回ってしまい、自己嫌悪が尽きません。
現職は2社目なのですが、以前の職ではそのようなことはなく、特に問題なく働けていたので、どうすればいいのかわからず、仕事のことを考えると憂鬱でなんとか自分を奮い立たせて出勤しています。
先輩社員に何度も同じことを言わせてしまっている罪悪感と、どうして自分はできないのかという嫌悪感で仕事が辛いです。自分にまったく自信がありません。いなくなった方が幾分会社はうまく回るのではないかと考えて
しまいます。

今の仕事を初めてからどんどん気持ちが沈んでしまい、帰宅しても何もやる気が起きずぼーっとしたまま1日を終えたり、休日も家に籠ることが多くなってしまいました。以前は友人と遊ぶことが好きで暇さえあれば出掛け
ていたのですが、誘いを断ることも多く、誰かに会おうという気持ちが湧きません。会っても楽しいと思えなかったり、感情の起伏がなくなったかのように感じます。薄皮1枚隔てた向こうに現実があるような感覚です。
食べることが好きだったのに空腹感を覚えなくなり、食事を楽しめなくなってしまいました。周りが食べたいものの話をしていても興味が持てません。

自分が自分ではなくなったような感覚で自分のことが信用できません。
友人に相談したら精神科や心療内科に行くように勧められたのですが、これは受診にあたるものなのでしょうか。

うまく纏められなくてすみません。

違反報告

2018年6月5日 19時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

あやなさん はじめまして!メンタルカウンセリングSUPICAです

転職してから 気を張りながら頑張ってきたのですね

今 心にとても疲れが出ています

書かれている内容から なるべく早く受診してほしいです!

あやなさん 

誰もミスはするし 繰り返してしまうこともあります

それを互いに補いながら 会社も社会の回るんです

だからあんまり自分を責めないでいてくださいね

違反報告

2018年6月10日 22時47分


臨床心理シランの室

はじめましてあやなさん。臨床心理シランの室です。

重い心、憂鬱な日々‥本当に辛いですね。お察いたします。今の心理状態から早く脱出し、以前のようなあなたになれるよう願っています。本来楽しいはずの20代前半の青春真っ只中なのですから…。

私は精神科病院勤務兼福祉関係業務に従事する心理士です。現在多くのうつ病の方の心理面接を担当しています。質問文から推測するにあなたの症状は、「よくうつ」(適応障害)によくある症状です。私は医者ではないので診断はできませんが…。

あなたの質問にみる症状…転職に伴って生じた症状→罪悪感。自分に全く自信がない。自分はできないという自己嫌悪感。人に会うのが億劫。会っても楽しくない。感情の起伏がない。空腹感がない。食べ物に興味が持てない。自分が自分でないような感覚などの症状は「よくうつ症状」によるものといってよいでしょう。

友人に相談したら心療内科受診を勧められたとありますが、十分受診に当たるものです。
その他、あなたの質問文にありませんが、抑うつ症状に伴うものとして、下痢や便秘、睡眠障害、涙が出る、気力や気分の日内変動、思考力や集中力の低下、決断ができないなどの症状もあります。

「同じ失敗を繰り返してしまう→注意される→自己嫌悪・自己呵責→抑うつ症状」
以前の職場ではこのようなことはなかったとありますので、転職による職場環境の変化や仕事内容の変化がストレスとなって「失敗」が起きやすくなったのかもしれません。環境の変化にうまく適応できず、抑うつの一歩手前の「適応障害」を発する人も多いからです。
「失敗」は、決してあなたの能力が原因ではありませんよ‥。

あやなさんは、既に仕事に支障を来しているようですね。そのうち仕事に行けなくなる日がきそうです。このまま放置すれば、あなたの心身の状態はさらに悪化し、やがて壊れてしまいそうで心配です。もちろん仕事もできなくなる可能性が強いです。そして病気が長引き、辛い日々を長く続けることになりそうです。

友人はありがたいものです。今回は友人のアドバイスに従い、一日も早く心療内科を受診されてください。休職するのか、それとも通院しながら仕事にいくのかは、病院の先生に相談されたらよいと思います。傷病手当(事前に調べておく)やハローワークの雇用保険(精神障害枠申請は特別な配慮がある)なども利用できるかもしれません。

ネットで地域の心療内科を検索し、できれ臨床心理士が在院し、認知行動療法を実施している心療内科(精神科)クリニックを選んでください。薬物療法と並行して心理カウンセリングを実施しているところのほうが根本的な解決につながるからです。

直接のきっかけの原因は職場にありますので、心因性とは思いますが、早く治療に入れば長引かないで済むと思います。一日も早く受診されてください。まずはあやなさんのために‥、そして家族や友人のため、会社のためにも…。恥ずかしいことでも何でもありません。
一にも早く健康な青春期をあやなさんが生きるためにも…。

 またこの機会に、自分をよく知ったり、ストレス対処法を学んだりすることをお勧めします。そのためにも認知行動療法カウンセリングを受けられるとよいと思います。

違反報告

2018年6月10日 14時49分


heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。

やはり精神科に行ってみて下さい。
そしてここに記載されたことを話してみて下さい。

うつ病アドバイザー 心

宜しければ当事業所ホームページをご覧の上担当は私が参りますので、心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願っています。


※カウンセラー募集中※

違反報告

2018年6月9日 05時38分


S'adapter

あやなさん、はじめまして。S'adapterでカウンセリングを担当する福住と申します。

あやなさんは今、感じないことを感じている状態にあると思われます。
時間の概念や出来事への想念などを感じないようにと
潜在意識が自己を防衛するために優位に作用しているのでは?と考えられます。

また、あやなさんが考えていらっしゃる【同じ失敗】ですが、まったく何から何まで“同じ”失敗は存在しません。
ですが、その反応のプロセスや反応の仕方が同じなのかなぁ~と、感じました。

そこで感じる罪悪感や嫌悪感のトリガー(きっかけ)になるものが
セラピーセッションなどで見出せるかと思われます。

人間というものは、訳のわからないものに対して、非常に強い不安感を抱くものです。
ですから、潜在意識の領域の方で自己防衛のためにボーっとしたり、
交感神経を高ぶらせないように食欲を落としたりします。

わたくしの方では、精神科や心療内科に受診されることはオススメしておりません。
投薬によって、自己をコントロールすることは薬物依存になりかねないと考えております。

また、病名がつくことによって安心してしまうとそれに依存しまうからです。
出来うることなら、信頼のできるカウンセリングセッションを御受けになられることをオススメしています。

いますぐに始められること。
小さかったころに夢中になったことなどありますか?絵を描いたり、音楽を聴いたり...など。
そういったところから、ピュアな感情を呼び戻すことも可能です。
また、朝起きて太陽を浴び、食事も摂れるものはしっかりと摂るように意識をむけてみてください。

まずはご自身を労わり、愛しみ、自分に優しさを還元してください。
仕事や他人の感情などは二の次でかまいません。
一生を共にするのは、ほかでもない、あやなさんご自身なのですから。

違反報告

2018年6月7日 18時40分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
あやなさんはとても正直で責任感の強い方だと感じました。
責任感が強いのは一見長所の様に思いますが
あまりにもそれが強すぎると失敗に対して全て自分のせいだと
思い込む癖がつき、何か起こるごとに自分を責めるようになってしまいます。
「いなくなった方が幾分会社はうまく回るのでは」が現しています。
会社は一人の社員の失敗で回らなくなることはありません。
その為に責任者や諸先輩方がいるのですから。
なぜ失敗を繰り返すのか、
次の失敗は許されないと思うあまり緊張してしまう。
人は緊張すると心拍数が上がり平常心が保てなくなります。
そのため自分本来の力が発揮できなくなるのです。
以前の職ではそのようなことがなかったとのことですから
現在と前の違いを些細な事でも良いので
ご自身なりに検証して見て下さい。
あやなさんが変わってしまったのでしょうか。
そうでないとすれば、環境の変化に原因があると思います。
仕事そのものに取り組もうとしても
失敗した記憶が優先され、仕事内容よりも意識が「失敗」にいっているため
「失敗」で頭の中が飽和状態になっています。
これでは遊びも食事も考える余裕がないのは当然です。
自分を楽にしてあげましょう。
「今」は一瞬で「過去」になります。
起きてしまったの事は諦めましょう。
未来は無限に広がっていて、いくらでも変えられます。
仕事で失敗したら、即切り替える。
何処で間違ったのかを落ち着いて考える。
分からない時は先輩に相談する。
一人で背負わない、悩まない。
診断をつけてもらう事で現状が改善されるのであれば
受診も良いとは思います。

違反報告

2018年6月7日 12時58分


うつ状態克服カウンセラー コニル

はじめまして、うつ状態克服カウンセラーのコニルです。
お話を聞く限り、うつ状態にあると思われます。同じ失敗を犯してしまうのも、うつ状態で集中力が欠けてしまっている影響でしょう。
すぐにでも近くの心療内科あるいは精神科で診てもらわれることをお勧めいたします。

違反報告

2018年6月6日 21時57分


こころの相談室 おうみ

仕事については、直すとか気を付けるとか自信とか罪悪感とか、そういうことでうまくできるようにはなりません。自分を感情的に責めても仕事ができるようにはなりません。しんどくなって逆にうまくいきません。
教えられたことをメモに取るとか手順を紙に書いておくとか作業を練習するとか必要な知識を勉強するとか、現実の問題を解決するような具体的な取り組みをしてください。

気分の落ち込みが激しいようなのでお友達のおすすめ通り精神科や心療内科を受診してください。気持ちがしんどい時に行くのが心療内科などの病院です。お薬をもらって飲んでみてください。仕事がうまくできないことは、この掲示板などでまた相談してみてください。

違反報告

2018年6月6日 12時34分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
今まで感情的にしか物事を捉えられていなかったので、根本的なところから考え方が違ったのだと気づきました。
一度病院には行ってみようと思います。気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

2018年6月6日 19時22分

心理セラピスト愚禿進の出張人生相談所

あやなさん、こんにちは。愚禿進といいます。
 まず同じ失敗など厳密にいうとないんです。その時の状況は一回限りです。同じようなことは起こりますが,決して前回の失敗とは同じではないんです。それよりか、なぜ同じような失敗を繰り返すのかを考えてみてください。以前の職ではなかったのに、なぜ今の職では起こるのか。これは他人にはわかりません。あなたが学習能力がないとは思われないのですが、今の仕事が好きですか。好きなら大丈夫です。もし今の仕事が、自分にむいてないのならすぐ転職した方がいいです。いろいろ考えられるはずです。自分のことですから。あとは、その失敗を理由に、どんどん悪い方向にもっていこうと無意識に気持ちが沈んでいくのは、二次的な問題です。出発点に帰って考えてみてください。自分は何がしたいのか?と。何をしている時なら生き生きできるのか?と。

違反報告

2018年6月6日 10時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
そのような考え方をしたことがなかったので、急に肩を叩かれたような衝撃を感じました。まさに今自分のやりたいことがわからなくなっています。仕事が好きとか楽しいとか面白いだとかいう感情はないです。向いているか否かもよくわかりません。
もう一度よく考えてみようと思います。

2018年6月6日 19時16分

ファミリーカウンセリング米田

あやな 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
心療内科の受診の目安は、気になったら、できるだけ早めに受診する方が良いと思いますが、もし、病院には抵抗感があるようでしたら、カウンセリングだけでもお受けになった方が良いと思います。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年6月6日 10時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
一度病院に行ってみようと思います。

2018年6月6日 19時01分