無料カウンセリング掲示板の質問

「自分のことが気持ち悪くて恥ずかしいです」に関する質問

  • 相談中

avectoiさん

今年から大学生になった者です。
わたしはよく自分の言動や行動を振り返って、ほんの少しでも他人の気分を害したかもとか、受け答えが下手だったなとか、あの時自分は変じゃなかっただろうかとか、様々な思いをめぐらせて、ほとんど病的なまでに細部
をチェックして、少しでもダメだったところがあると猛烈に恥ずかしくなります。
なぜか人と喋るとき、よくわからない人格を無意識に演じてしまっていて困惑します。全く思っていないことを言ったり、よくわからない言動をして、そういう自分が気持ち悪くてしょうがないです。
自分は、友達もたくさんいる方だし、サバサバしてるとよく言われますが、本当はとても内向的で粘着質な性格です。人から自分は何を求められているのかが何となく分かり、それを実践しているだけなので特に演じるのが
辛いと感じることはありませんが、どうしても自分のことを気持ち悪いと思うのをやめられません。また、恋愛に関しても自分なんかのことを好きになる人がいると信じられなくてどうしても消極的になってしまいます。正
直生きててしんどいです。
どうしたらこの症状が無くなるでしょうか、稚拙な文章ですみません。

違反報告

2018年5月16日 00時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

貴方様が「自分のことが気持ち悪くて恥ずかしい」と思われてしまうのは、貴方様の「自己否定感」が高く「自己価値観」が低い性格、そして「他者依存性」の強い性格が原因のようです。
*他者依存性が高い性格の方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

さらに貴方様は強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

貴方様がご自身を「気持ち悪くて恥ずかしい」と感じてしまう症状を無くす為には、お悩みの根本の原因となる、上記のような性格・気質等を改善されることが一番の近道です。
その方法は、全てカウンセラーが丁寧にご指導、サポート致します。

大切な事は貴方様が現在ご自分を気持ち悪くて恥ずかしいと思ってしまう理由・原因をまずしっかり掴むという事です。

私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、自己否定感が高く、自己価値観が低い性格、他者依存性高い性格の改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年5月19日 21時01分


京都伏見のスピリチュアルカウンセラーねずみ後輩

avectoiさん、初めまして!
わあ♡同じ京都ですね、よろしくお願いします♪

avectoiさんはサイキックなのではないですか?

それは特に気持ちの悪いものではないですよ。
突然芽生えたら怖い、って感じるけど(私がそうでした、憑かれてると思いこんでたくさん神社などに問い合わせました^^;)
うまく付き合って行けば、困ったことはないですよ。

よかったら私のブログ見てください。

https://ameblo.jp/pwbhm138/

違反報告

2018年5月19日 19時54分


New心理カウンセリング

なたと類似した人は時々おります。

それらの人の特徴は「勘が良いとか第六感が良く当たる」という人です。
おそらくあなたもその中に入るのではないでしょうか。

だとしたら、その体質が周りの雰囲気を悟り、考えてもいなかった事を話したりするのです。
「なぜか人と喋るとき、よくわからない人格を無意識に演じてしまっていて困惑します。全く思っていないことを言ったり、よくわからない言動をして、そういう自分が気持ち悪くてしょうがないです。」
これがその結果です。

これはかなり特殊な能力なので、苦とせずに生かそうとするとあなたの人生は良いように一変するでしょう。
しかし、しんどいと考えているのでマイナスになっていまい辛いのですから、ポジテブに捉えると気分は良くなりますよ。

違反報告

2018年5月19日 13時39分


heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
貴方は他人の気持ちが分かるから人に合わせてしまう、
こうして欲しいんだろうなー、とか分かるので自分の気持ちよりも優先してしまいますね。

気持ち悪くなってしまうのはそうゆう自分が嫌だからですか?

宜しければ当事業所ホームページをご覧の上担当は私が参りますので、心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願っています。
また悩んでいる方の力になるのが最善の道かも知れませんので
宜しければメール頂けると幸いです。
※カウンセラー募集中※

違反報告

2018年5月16日 19時05分


cocoro"a"

cocoroaカウンセラー赤木です。

あなたはとってもいい人なんでしょう。

親や人の求められている通りが自分にとってokでしたら、

それ通りでない自分はダメ。つまり恥になります。

自己価値は、人に求められる通りに振る舞えた時は、もたらされて、それ以外の自分は価値がないと見ていらっしゃる。恥と罪悪感、落ち込み、自分への怒り、悲しみ、もしたしたら人に対する恐れもあるかもしれません。

多分最近、人に求められている通りの自分ではないようなことが度々起きてると思います。

実はそれは、あなたが変わる呼び水です。

つまり人に求められるようにしなくても、あなたが望むものは手に入るよという、一見歓迎できない出来事、記憶でしょうが、この出来事があなたの変化のきっかけです。

症状がなくなるには、人に求められることをしても、しなくてもokという考えの変換です。

もし、そうなったらあなたの自由度は今より拡がりませんか?

楽になりませんか?

求められることをあなたがしたら、あなたはどんなデメリットがありますか?またあなたにとって大切な何がなくなりますか?何をしなくてはいけなくなりますか?何を失いますか?

上記の質問をご自身でされてみてください。
本気で取り組むなら、今よりは変わりますよ。

大丈夫ですよ。

違反報告

2018年5月16日 15時13分


お礼コメント

丁寧なアンサーをありがとうございます。
じゃあこれからはどんどん素の自分でいられるようになるってことですか?
赤木さんのおっしゃる通り、別の人格の自分(?)じゃないと、みんなに受け入れられないし、価値が無い人間だと思ってしまいます。だから自分がみんなの望むような振る舞いが出来なくなったら、誰も自分を認めてくれないと思います。なので、デメリットも、無くなる大切なものも、何を失うかも、「なにもかも」という言葉で終わってしまいました。自分でも本当の自分がどんなのか分からなくて、こういう質問をしている自分に対して心の中では「悲劇のヒロインぶるな」って思ってしまいます。本当にありがとうございました

2018年5月17日 21時36分