無料カウンセリング掲示板の質問

「前の彼女への劣等感で自殺未遂。。。」に関する質問

  • 受付終了

kotoriさん

こんにちわ。

わたしは、いま結婚していて、旦那の前の彼女に異常なほどに劣等感を感じています。
前の彼女とは、2年くらい付き合っていて同棲していて、結婚を考えていたそうです。
彼女はとてもかわいく、おしゃれでスタイルもよく、料理も上手だったそうです。
わたしも前の彼女の写真とかブログとかみたことがあって本当にかわいらしい子でした。
実際に彼女が働いているお店に行って、直接見に行ったこともあります。
それに比べて自分は、全然かわいくないし、おしゃれもしないです。

結婚したきっかけは妊娠だったのですが、結婚のあと流れてしまいました。
結婚は今年しました。

最初は軽い劣等感程度でしたが、結婚してから彼女のブログをみつけてから
彼女のブログを頻繁にみるようになりました。
旦那と彼女が写ってるプリ画がたくさんの載っていたり、彼女が作った料理も載ってたり
みてもいいことがないにも関わらずみてしまう自分がいます。
みるたびにどんどん劣等感がうまれていって、そのことで脳が支配されています。
道を歩いていても、女の子が前の彼女にみえたりするんです。

わたしはいま妊娠しているんですが、毎日鬱っぽくなってしまい、
先日、もう自分は彼にとって必要ないんじゃないか、もう死にたい・・・と思い
薬を過剰摂取してしまいました。
彼はそれをみてわたしを嘔吐させて大量の水をのませてくれました。
彼はわたしが必要だと、大切だと、言ってくれます。
でもわたしは、そうは思えなくて・・・
赤ちゃんがおなかにいるのにわたしは・・・。

強い劣等感はいまだ消えず、また薬を飲んでしまうのではないか
ベランダから飛び降りるのではないかと不安にかられます。

いまはなんとか落ち着いているんですが、落ちてしまうと
自殺企図にかられてしまって、冷静になれないんです。

ほんとにどうしたらいいのかわからなくて・・・

だれか、助けてください。。。




違反報告

2012年11月28日 12時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

はじめまして、kotori様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

旦那様の彼女に劣等感を感じ、自分を否定してしまい、自殺未遂まで行うほど
悩んでいらっしゃるのですね。

過去は過去。過去を変えることはできません。
今はまさにこの一瞬。この一瞬が未来を創ります。
過去にこだわる理由は何でしょう。過去にこだわっても未来は創れません。
大切なのは今のこの一瞬を自分たちの明るい未来につなげていくことです。
今この瞬間、kotori様は旦那様から必要とされています。
過去の彼女ではなく、今のkotori様を必要としているのです。
これ以上心強いものはありませんよね。
結婚を考えていた彼女がとてもかわいらしく、おしゃれでスタイルも良く、
料理も上手だったとしても旦那様はkotori様を選んでくれたのです。

選ばれたご自身をもっと分かってあげてください。もっと好きになってください。
旦那様にとってかけがえの無いkotori様をもっと大事にしてあげましょう。

カウンセリングでも自分を見つめなおしたり、受け入れていくためのお手伝いが
出来ます。ご自身にあったカウンセラーを探し、かけがえの無い自分を見つめ直して
見てくださいね。

違反報告

2012年11月28日 15時50分


kotori さん

こんにちは、

今の旦那さんと結婚しているのは

kotori さんですよ。

前の彼女と比べるのは

やめようね。

前の彼女と比べると

劣等感を感じるようになるよ。

彼はわたしが必要だと、大切だと、言ってくれます。

これを信じようね。

いっぱい、おしゃれもしようね。

もうkotori さんは、

ひとりじゃないよ。

お腹に

こどもさんもいるよ。

大丈夫だよ

違反報告

2012年11月28日 14時33分