無料カウンセリング掲示板の質問

「分からないです」に関する質問

  • 受付終了

あおいさん

私はダンスの専門学校に行ってる女子です。
専門学校には大勢居ますが、コースでは私含めて3人しか居ません。
察し付いてくれたら嬉しいのですが、奇数なので2人と1人になってます。
その1人が私です。
小、中、高でも奇数になり、1人になった事があるので多分大丈夫!って思ってたんですが、今回は何か酷い感じがします…。
実際に私が思った事が下の通りです。
・私を1人にしてる
・ハブられてる です。
学校が始まって今日で1週間です。
なので、思い込み過ぎなのかもしれませんがご回答くださると幸いです。

違反報告

2018年4月19日 09時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

4月から専門学校に通っているのですね。
きっと、とてもダンスが好きなのですね。
ダンスと言っても幅広いと思いますが、どのようなダンスなのでしょう。
また、実技だけでなく例えば文化背景とか、実際に舞台を見たりもするのでしょうか?
とても素敵な学びですね。

さて、現在自宅からかお一人暮らしか、それもわからないのですけれど、
また、「ハブられている」ということが実際にどのようなシーンなのかわからないので、
それが思いこみなのかそうでないのか、全くわからないというのが実際です。

ですが、大切なのは、
とにかく最低限の挨拶はかかさないこと。
「おはよう」「お疲れさま」「良い天気だね」など。
疲れていたら「大丈夫?」とか。
自分から最低限の関わりを切らないことです。
これは、もしプロのダンサーになろうとなるまいと、社会人として必須の能力です。
心がけて、背筋を伸ばして、大きな声で、はっきりと、
演技するつもりで挨拶をしましょう。

それから、専門学校はまずは学びの場です。
授業中は心奪われず、学びの場に感謝して自分を磨くこと。
3人しかいない人たちの関わりに心を砕くより、より高く、より美しく踊ることを目指してはいかがでしょうか。

そして、ダンスに関わることー舞台を見たり、図書館で知識を入れたり。
より広い視点を持つようにすることが、あなたにとって意識することはとても意味があるように思います。

あなたは、3年後どうなっていたいのですか?
そのイメージを、一度かなり具体的にイメージできると、良いと思いますよ。

あなたの未来を応援しています!

違反報告

2018年4月21日 12時04分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
ダンスを専門的に学ぼうと思った理由は自分の中で明確ですか。
好きなだけなら学校でなくても沢山教室はあります。
そこをあえて専門課程を選択したのはなぜでしょう。
それとも、漠然と専門学校に進学を決め、
ダンスコースは何となくだったとか。
友達作りが目的でダンスをしているのであれば
奇数は辛いですね。
人間はどうしても自分の見方を作ろうとしがちですから。
現在のあおいさんの状況では学校に行くのが
憂鬱になるのは当然だと思います。
でも、もしダンスを極める事で将来に夢を持っていらっしゃるのなら
話しは別です。
目標は、教えられることを他の誰よりも多く吸収する。
戦う相手は自分。
見る景色は「今」ではなく「その先」です。
良くない状況に置かれるとどんどんマイナスなイメージを抱きがちになります。
あおいさんだけではなく、誰でもそうです。
大事なのは自分がどうしたいかです。
失敗したらどうしようと悩むのではなく、
失敗しない方法を考える様にしよう。
それでも心が折れそうになった時にはこの掲示板を利用して
色んな考えを聞いてみよう。

違反報告

2018年4月20日 16時23分


月の森カウンセリングルーム

あおいさま

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部と申します。

あおいさんのお悩み、拝見しました。

自分だけ仲間外れにされているのでは…と感じ、
不安になられているのですね。
お辛いことと思います。

もし何か直接的な原因が思い当たらない場合は、
そのお二人、もしくはお二人のうちの一人の子に、
「私も仲間に入れてほしい」と伝えてみるのはいかがでしょうか。

それでも仲間外れにされたり、
そう感じるような出来事がある場合は、
学校の先生に相談されてみるのもよいかもしれません。

もしくは他のコースの子たちや、
先輩たちと仲良くなってみたりするのも、
学校生活をより良く過ごす一つの方法かもしれません。

学校には大勢の仲間や先生たちがいます。

その中にはきっと、
あおいさんと気が合う子、仲良くできる子、
あおいさんの話をよく聞いてくれる先生が、
必ずいると思います。

そのお二人の子の件も含め、
まずこの新学期は友だち探しや先生探しを、
されてみてはいかがでしょうか。

あおいさんの学校生活が、
より過ごしやすくなりますことを、
心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2018年4月20日 15時46分


HIRAC(ヒラク)

あおいさん

投稿を拝見いたしました。
思い込み過ぎかも、と思いつつ、ハブられていると感じて、それが今までの経験よりも酷い感じがするのですね。
3人のコースですし、確かにそれは気になりますよね・・・
専門学校に進まれるほどですから、あおいさんはダンスがとてもお好きなのですよね。
好きな勉強をしに通っているはずの学校で、そういった思いを抱えるのは、とても残念なことだと私も思います。

学校ではずっと3人ですか?
他のコースの学生さんと一緒になる時間や授業などもあるのでしょうか。
状況が分からないので、具体的な回答はちょっと難しいですが、今の段階では、もう少し「様子見」をしてもいいのかな、と私は感じます。
ダンスの勉強をしたい、というあおいさんの一番のお気持ちを大事にして、まずはそこに集中してみることはできそうですか?
その中で数日経っても、やっぱり「酷い感じ」が続き、ダンスに集中するのが難しいと思われたら、少し何らかの行動に移ってもいいかもしれません。
その時は、またこの掲示板や、お身近な信頼出来る人たちなどに相談してみる、というのはいかがでしょうか^^

参考にしていただければ嬉しいです。

違反報告

2018年4月20日 10時46分