無料カウンセリング掲示板の質問

「分かってもらえない」に関する質問

  • 受付終了

Nさん

高2の女子です。私は高1の後半辺りから学校に行くのがとても辛くなってしまいました。はっきりとした理由は自分でもよく分からないけど、いつも一緒に居た友達とすれ違いがあって上手く行かなくなってしまった事や、
勉強に疲れてしまった事が原因なのかなと思っていました。

そして高1がもうすぐ終わるとなった頃に、初めて母親に相談しました。その日は高校生になって初めて学校を休みました。理由を聞かれたので、友達の事や勉強の事を話しましたが、自分でも本当にそれが原因なのかは分
かりませんでした。しかしその時の母親は、「疲れたんだね、偶には休んだっていいよ」と言ってくれました。

それから1年生が終わるまでは休む事なく学校に行きましたが、毎日毎日とても辛くて、朝は特に憂鬱でなぜか涙が出てきました。それから学校を辞めたいと思うようになり、通信制の高校等を調べ始めました。

春休みに入る前に辞めたいと言おうと思っていましたが、なんと言われてしまうのか、怒られてしまうんじゃないのか、とても怖くて言えませんでした。結局やっと言えたのは高校2年が始まって3日目の今日でした。言えた
というよりは、LINEを送っておいたという感じです。その日は父親も入ってきて朝から色々言われました。これからの人生の話をされました。「人生は長いんだから」とか「高校は義務教育だと思いなさい」とか「通信制に
行っても変わらない」とか「あなたに選択肢はありません」とか「こっちからしたら小さな悩み」とか「通信制に行くことは逃げだ」とか最後には「学校は辞めさせません」と。言い返したい事がたくさんあるのに、何も言
い返せませんでした。

それからずっと泣いて泣いて。

これはちょっと関係ないけど、私が置いていた眼鏡を母親が踏んでしまい、その時初めて母親の舌打ちを聞きました。

母親にも学校辞めたいなんて甘いと言われました。

私は人と接する事がとても怖いです。自分の気持ちを全て人に伝える事が出来ません。いつも周りの目ばかり気にしています。今回母親にもやっと辛い事を伝えられました。それなのに父親も母親も少しも私の気持ちを分か
ってくれませんでした。人生のこれからの話を聞かされましたが、今が辛い私には先なんて見えません。一番言われて辛かったのは「選択肢はない」と言うことです。今まで自分で学校に行かなくなったらなどたくさん調べ
ました。通信制に行ってその後楽しい人生を送っている人もたくさんいると思いました。ネットには選択肢がたくさんあると書いてあって少し安心していたのに、親に言ったことで絶望だけが残りました。学校にも家にも居
場所がないです。選択肢もないです。このままなら死んだ方がマシです。親に言ってから、相談する相手を間違えたと思いました。

自分で選んだ高校なんだから、辞めてはいけない、自分もそう思って頑張ってきたんです。本当は親にも迷惑なんてかけたくない、悲しませるような事はしたくない。だけどもう無理だと思ったから、相談したのに、「自分
で選んだんだから、3年間行きなさい」そう言われ余計に苦しくなりました。

それから私にはお兄ちゃんが1人いるのですが、頭が良くて結構レベルの高い大学に通っています。父親は自分は大学に入っていないのに息子の事を周りに自慢するような人です。母親も大学には入っていなくて、私が恥を
かくような事をしてしまうと、「私がダメな母親だと思われるでしょ」と自分の事しか考えない人です。父親に、お兄ちゃんだって「辛いけど頑張って勉強して大学入ったんだよ」なんて言ってきますが、比べられても、そ
れなら私も頑張ろうなんて気にはなれません。

今、先が見えなくて本当に辛いです。私の気持ちを理解してくれる人はいないのでしょうか。私だって楽しく学校に通えるのならそうしたい。こんな自分が嫌いです。

長々と失礼しました。

違反報告

2018年4月11日 13時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

誰かにわかってほしいという気持ちはわからなくはありませんが、家族も含め、あなたとは別の人間です。別の立場で生きていて、別のことを考えています。ですから、あなたと全く同じ考えの人はどこにもいません。あなたの気持ちを完全に理解する人は、あなた自身以外どこにもいません。あなた自身もあなたのことを完全に理解しているかはわかりませんが、あなたのことをよく理解できる可能性が一番高いのは、あなた自身です。自分で自分は何を考えているのか、自分はどういう気持なのか、自分でよく考えてみてください。

違反報告

2018年4月11日 14時25分