無料カウンセリング掲示板の質問

「彼を信じてみたい」に関する質問

  • 受付終了

すぴかさん

初めまして、些細な悩みかもしれませんがよろしくお願いします。

半年前から同い年の男性とお付き合いしています。
お恥ずかしながら私は20代の頃仕事や趣味にうちこみあまり恋愛経験はありませんでした。

彼とは共通の趣味を通じて出会い、仕事も似たような職だったのでよく話が合いました。
とても優しくて、仕事に対する考え方に好感が持てていたのですが、つい先日彼から「浮気はしていないけれど、大学時代の友達との飲みの席や職場の飲み会で他の女の人を口説いてしまったり、誘ってしまったことがある
」と反省のように告白されました。
彼曰く、途中で私の顔が浮かんで冷静になってみたり、酔いが覚めるとそんな自分にすごく後悔して眠れなくなることがあったが、相手が断らなければ今頃過ちを犯していた可能性も否定できないとのことでした。
何でわざわざそれを私に話したのか聞くと、今私と過ごす時間が幸せで、でも自分が酔った勢いで過ちを犯してしまって今の幸せを手放してしまうのが怖かった、同時に私が居なくなってしまったらどうしようと不安でたま
らなくて、でもこんな自分がいることを知ってほしかった。とのことでした。

私も男性経験が少ないため、彼の言葉を鵜呑みにして良いのか悩み、今までの彼の行動を思い返してみましたが、
・私の親に自ら挨拶に来た。そして私を自分の両親に会わせたいとお願いされた。
・彼は一人暮らしだが、私が私物を置くことに何ら抵抗なくむしろスリッパなどを増やしてくれる。
・悩みがないかいつも気にかけてくる
・連絡はほとんど彼からくる
・一緒にいてほしい、大好きだ、と言葉でいつも私に伝える(懇願に近い
・彼の職場の人にも紹介される。
などなど、恋愛初心者の私にとっては判断がつかず、、

そして彼は私と付き合うまで恋愛に対し投げやりだったようで、いつも相手の中身は見ずに見た目だけで判断していました。結果3ヶ月も付き合ったことがなく、いつも彼が冷めてしまい終わっていたようです。
結婚願望もなく、仕事があればよかったとも言っていました。
また自尊心がとても低く、何をやっても周りより劣っている気持ちになることが多かったらしいです。

でも、自分からちゃんと好きになって付き合ったのは私が初めてと言ってくれ、知れば知るほど好きになっていったと話してくれました。
今までの自分にとって最長の半年経った今でも、毎日会いたいくらいだと。

じゃあ何で浮気みたいなことをするの!と私は思ってしまうのですが、(実際にはしていませんが)
私に反省を告白した日、近所の居酒屋でずっと落ち込みながら店長にその話をしていたみたいで、、後日居酒屋の店長さんかこっそり私に教えてくれました。。。

彼の告白に不安になったのも事実ですが、彼が悩んでいるのもまた事実なようで、私としてはそんな彼を信じたいし幸せにしてあげたいのですが、なにぶん恋愛経験が少ないので裏切られたらどうしようと臆病な気持ちも顔
を出しています。まだ半年で彼のことを理解できているとも言い難いですし、、

ちなみに彼を束縛する気は全くないです。行動を制限したり無理やりルールを作って守るよう促しても、それは私が彼をコントロールしようとしているだけに過ぎなくて、彼を否定している気分になるからです。

男の人は大事にしたい人には自分の弱いところや、悪いところをさらけ出すものですか?
そして私は何をすれば良いのでしょうか、別れるのは簡単ですが彼のこれからを信じたい、信じるようになりたい自分が大きいです。

まずは彼を幸せにしてあげられるように、一緒にいるときは楽しい気持ちを素直に伝えたり、笑顔を絶やさないようにしています。。
でも逆効果ですかね、、
どっちつかずな文章になってしまいましたが、解答よろしくお願いします。

違反報告

2018年4月2日 23時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

ゆりの-OTO

すぴかさん。
初めまして。カウンセラーの「ゆりの」です。
相談文を読んでいて、とても微笑ましい気持ちになりました。
彼は、とてもすぴかさんの事が大好きなんだな、、、と感じました。
男性の脳は、今の感情に支配される事が多いようですよ。私の経験上、、、笑
だから、お酒を飲んで目の前にいる女性が好きなタイプなら、何も考えず好きだという感情を
表してしますようですよ、、、多かれ少なかれ
個人差はありますが、男性の浮気心は、健全な男子なら誰でも持っているようです。
ただ、そこをどれだけその方が理性を持っておさえられるか、、、?だとは思うのですが、
すぴかさんの彼は、そこそこ理性をお持ちのようだと感じました。
今回は、未遂ですみましたので、そこを良しとし、今後は過ちのないように彼にしっかりと
すぴかさんのお気持ちをお話されてみたらいかがですか?
とても、すぴかさんの事を彼は大切にしていると思いました。
だからこそ、今回の件も正直にすぴかさんにうちあけてのではないのかと思いました。
今は、彼を信じてみたらどうでしょう?
それとともに、お互いを理解できるよう、少しずつでよいと思うので、今の感じている
気持ちなどもお話していったらよいかと思いました。

カウンセラー
ゆりのは今度、ライン相談もはじめますのでよかったらご利用くださいね。
まだ、更新していませんが、ちょこちょこホームページに遊びにきてください。

では、彼とのおつきあいを楽しんでください。
「ゆりの-OTO」ゆりの
http://yurino-oto.com

違反報告

2018年4月13日 09時20分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
ごめんない、質問内容中の「彼」に良い印象を持てませんでした。
わざわざ飲み会でのエピソードを話し、
現実に起きた時にすぴかさんが離れて行かない様に
予防線を張っているのかも知れません。
連絡はほとんど彼から、
一緒にいてほしいが懇願に近い、
彼が部屋にスリッパを用意した
弱いところを見せて母性を刺激し「私がいないと」と思わせる。
極めつけは親御さんへの挨拶です。
一般論から言うと男性が女性の親に自ら挨拶する事自体
珍しいですね。
彼のこの一連の行動は女性に本気だと信じさせるには十分です。
本気で好きな人に自分の恋愛遍歴などは語るでしょうか。
余程、すぴかさんに嫌われない自信がある様ですね。
不安になる事ばかり書いてしまいましたね。
しかし世の中の男性の中には優しさと誠実さを植えつけ
離れられなくしてから束縛するタイプの方もいらっしゃいます。
人と人の距離が近くならばなるほど、見えるべきものが見えなくなってしまいます。
ご自身を大切になさって下さい。

違反報告

2018年4月4日 15時14分


あおぞら

彼の告白により強い不安を感じられ、大変お気の毒に思います。
しかし貴方様の文面から、「彼を幸せにしたい」という彼への深い愛情と優しさが伝わりました。
貴方様が既に実践されている「一緒にいるときは楽しい気持ちを素直に伝えたり、笑顔を絶やさないようにしている」という言動は、男女が永遠の愛を育むためにとても大切なことであり、それをご自身で実行されているのはとても素晴らしいです。
貴方様が、彼と共に幸せになれる為に必要なアドバイスをさせて頂きます。
貴方様が彼のことで、不安を感じにくくなる為に最も大切なことは、不安を感じやすくしている貴方様の性格・気質を改善することです。
心理学的申しまして、貴方様は自分に対する他者の評価、目線、言動がとても気になる他者依存性の強い性格をお持ちのようです。

さらに貴方様はご先祖様より強い「不安気質」を遺伝で引き継いで
おられるようです。
 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、なんでも心配しやすく、不安に考えやすい
2、一度不安になると色々悩んでしまい、疑いが起きる

大切な事は貴方様の現状の不安心がかなり強い気質と他社依存性の性格の影響で起きている言動と、その理由、原因をまず掴むということです。

私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格の13種類の内
あなた様がどの性格かを知る必要があります

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を遺伝で引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
6、さらに、3年程前から当相談ルームでは、新たに結婚されたカップルや恋愛中のほとんどの皆様方がご希望される「エンドレスラブ=永遠の愛を実現させる5つの原則」のご指導を大変好評を頂いております。

さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談の形で訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年4月4日 14時15分


こころの相談室 おうみ

「大事にしたい人には自分の弱いところや、悪いところをさらけ出す」のは、あなたに対して嘘を付きたくないことや、自分をもっとしてほしいということだと思います。男の人はみんなそうだということではなく、彼がそういう人だということです。
話を聞いてあげて、だめなことはダメだし、許せることは許せるし、わからないことはわからないと正直に話せばいいと思います。恋愛経験が多い少ないは関係ありません。あなたの気持ちをきちんと伝えること、彼の気持ちをきちんと聞くこと、その上でどうしていくのかを二人で相談する、それで良いと思います。

違反報告

2018年4月4日 11時47分


メンタルカウンセリング SUPICA

すぴかさん はじめまして!メンタルカウンセリングのスピカです

彼の言動に ちょっと戸惑ってしまいましたね
正直に話してくれるのは 彼の誠意なのかもしれませんが 聞かされたあなたは ちょっと複雑かもしれません

さて すぴかさん

彼を幸せにしてあげられるように とか 制限をかけたらコントロールしてる とかを抜きにして
あなた自身 彼への想いはどうでしょう

彼が好きなら もう少しあなたの気持ちを出していいんですよ(*^^*)

言葉で伝えないと 伝わりませんから

相手を思いやる事は大切ですが 自分の考えや気持ちも相手に伝えないと
相手は不安になりますよ

もちろん まだお付き合いして半年なんですから ゆっくり二人の時間をつくり
彼をよく知っていくのがいいと思います!

よかったら その後の経過を 教えてくださいね(*^ー^)ノ

違反報告

2018年4月3日 21時43分


京都伏見のスピリチュアルカウンセラーねずみ後輩

すぴかさん、初めまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

すぴかさんがどうしたいかですよ。
彼の意図は彼にしかわかりませんが、今が幸せで楽しいのなら
特に別れる理由にはならないんじゃないですか?

彼の言うことは、男性にならある程度あることだと思います。
特にお酒の席でそうなるのって男女ともに同じですからね。

彼を縛るつもりがないのなら、もう少し様子を見てください。

違反報告

2018年4月3日 18時29分