無料カウンセリング掲示板の質問

「体重に左右される毎日はもう嫌です。」に関する質問

  • 受付終了

nacoさん

中学生の半ばから不登校で、高校に入学したものの殆ど行っていません。
人の目が気になったり、緊張や不安感が強い自覚はあります。

半年前までは165センチで60キロ近くあり、そんな自分の体型を見られるのが笑われるのではないかと怖くて、外出しようと着替えてもまた脱いだりを繰り返していました。

その頃から朝食を食べないように昼頃起きたり、母が仕事の日は朝昼食べずに夕食だけにしたりして5キロ程落としたのですが、それでも太っている気がして最近では食べた物は何でも吐くようになってしまいました。
気付いたら45キロになって、もう十分だとは思っているのに、吐かずに食事をする事が出来ません。

いっそのこと、もっと体重を減らして誰かが助けてくれる位になりたいと思ってしまいます。
そうしたら入院して、毎日三食安心して食べられるでしょうか。
夕飯に出される大皿料理を一人前の量が分からずに暴食したり、反動で誰もいない日を見計らって過食嘔吐したりするのはもう嫌なんです。

きっと私は寂しくて母に甘えたくてこんな気を引く様な事をしているのだと思います。
どれだけ痩せたら病院に連れて行ってもらえるでしょうか。
どうしたら病名を付けて、入院させてもらえるでしょうか。
それが叶っても病院代を思うと、このまま気付かれない方が良い気がしてきてしまいます。

太い脚が嫌で外に出られなかったのに、今度は中途半端に細くなった脚が母にばれないように服を選ばないといけなくなって外に出られません。
本当に馬鹿らしいです。

私は摂食障害だと診断していただけるのでしょうか。

違反報告

2018年3月1日 14時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。

当サロンでは、精神状態を評価するメンタルヘルスプログラムによるスクリーニング検査をしています。

その評価を客観的に評価を知ることで今後のメンタルをどのように持っていくかご自身で考えることが出来ます。

更に健康な状態の目安を知り、実際の身体測定をすることによってご自身の健康状態を比較することによってご自身の健康状態や体型をどのように持っていくか考えることが出来ます。

治療が必要な状況とご自身が思えば、専門医に受診・治療に向けて行動を起こすことが大切です。

それを一緒に考えていけるかと思っています。

是非、一歩前に進むことが大切ですね。

いつでもお気軽にご相談下さい。

違反報告

2018年3月5日 15時56分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
行き過ぎたダイエットや食行動異常があるからといって
摂食障害と診断されるとは限りません。
そこに至るまでに何があったのかも重要です。
nacoさんは自分の命を脅かしてまでも、お母さんの気を引きたい。
お母さんは自分の命をかけて、nacoさんを生みました。
目に見えるものだけが愛情なのでしょうか。
nacoさんが入院するような病気になれば
当然、お母さんは心配し、早く良くなる様に献身的愛情を注ぐでしょう。
それと同時に子供の痩せた体を見て、自分を責めるでしょう。
「自分の育て方が間違っていた」
「子供をちゃんと見ていないダメな母親だ」
甘えたかっただけの行動はお母さんの目にはどう映るのでしょうか。
相談タイトルに強い決意を感じられました。
改善の道は、甘えたい気持ちを自分でも受け入れられず
無意識に摂食障害に逃げている事を認め。
そういう自分の気持ちを素直にお母さんに話しましょう。
摂食障害回復の実例としては日記をつける。
日記をつける事により自分が見えてきます。
どんな時に寂しさを感じるのか、どんな時に食欲がなくなるのか。
沢山食べてしまうのか。パターンが分かってきます。
それが自分です。
その他に体重を測らない、挫けそうになったら直ぐに助けを求める。
実際に回復された方達が共通して取り組んだことです。
個人的な提案としては病気でお母さんの気を引くより
家事の手伝いなど手助けになることをしてみてはいかがですか。

違反報告

2018年3月3日 12時32分


お礼コメント

稚拙な文章に丁寧な回答をして下さってありがとうございます。
母が悲しむのも苦しむのも私を愛情持って育てているからだとよく分かっています。
「姉妹の真ん中は寂しがり易いって聞いたから甘やかして育てたつもりなんだけどね、ごめんね」「私の所為だよね」夏頃に不安感が酷くて病院に行きたいと言った時の母の言葉です。
貴女がくださった答えと同じでしょうか。
でもこれって言外に「お母さんの所為じゃないよ」って言ってほしいという意味なのではないですか。
そこに私が辛いという事実は無くて、母は私に苦しめられたくないから自分の責任を否定してほしいのではないでしょうか。
それから相談が出来なくなりました。

2018年3月3日 13時16分

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

文章を拝見すると、現状は理解されているように思われます。
御自身が食べられないのはおかあさんに甘えたいのであろうと考えていること、
現状を抜け出したいと考えていること。

現状の体重と身長を見ますと、BMIが16位ですから、既にかなり深刻です(15になると最重度の状態です)
標準体重から16kgも軽いという状態ですので、身体的な治療が即刻必要な状態です。

「どうしたら入院できるでしょうか」とのことですが、
もしいま入院病棟のある心療内科や精神科を受診して、自分で食事のコントロールができないということを伝えれば、
まず間違いなく入院できると思います。

まずはご自身のお体が大切です。恐らく治療についても、栄養状態についての体のことと、御自身のお母様への思いについて
カウンセリング等の治療が行われると思います。

是非、最寄りの医療機関を受診してください。
下記リンクの「困ったときの相談機関」にもいろいろな相談先が記載されていますので、併せてご参考下さい。

違反報告

2018年3月2日 22時55分


お礼コメント

相談に乗って下さってありがとうございます。
まだそれ程の度合いでは無いだろうと思っているのはおかしいのでしょうかね。
機会を窺って母に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

2018年3月3日 13時26分

新宿ファミリーカウンセリング

naco様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
状況から判断すると、一日でも早く病院に行かれた方が良いと思いますが、
ご家族に相談する勇気がないのであれば、
http://www015.upp.so-net.ne.jp/familyca/muryou.html

私の方でも承れますので、上記のリンク先からお申込みいただければ、ご相談は無料で済みます。

違反報告

2018年3月2日 10時39分


こころの相談室 おうみ

摂食障害だと思いますので病院へ行くことは必要です。ただ、それだけでは良くならない気がします。
自分でも書いていらっしゃいますが、「誰かが助けてくれる位になりたい」「きっと私は寂しくて母に甘えたくてこんな気を引く様な事をしている」というところがポイントだと思います。助けてほしい、甘えたいのはどうしてでしょうか。まだ高校生だから甘えたいんだというのは当然ですが、過食したりしてまで甘えないといけない理由は何であるのでしょうか。甘えたい甘えたい甘えたいという気持ちはどこから来るのか。それを自分で考えつづけること、出来ればお母さんと甘えたい気持ちについて話すこと、あなたにはそれが必要だと思います。

違反報告

2018年3月2日 09時22分


heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
私達は病名をつける事はできないので
心療内科へ行ってください。

そしてカウンセリングをおすすめします。


宜しければ、どうなられたかの経過報告なども

33goingmyk@gmail.com
迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

2018年3月1日 16時00分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、nacoさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい状況ですね。

内容を拝見する限りでは、摂食障害の典型だと思われますが、その診断や入院するしないは医師の判断になります。
まずは精神科や心療内科を受診してください。
(カウンセラーは診断を下すことが出来ませんのでご了承下さい)

またその問題の大元はnacoさん自身のココロの奥に隠れていますので、カウンセリングやセラピーを受けることで自身のココロと向き合う事を続けてください。
そうする事によって、ココロは回復して行けます。

違反報告

2018年3月1日 16時00分