無料カウンセリング掲示板の質問

「親の再婚について」に関する質問

  • 受付終了

みなさん

私の両親は私が小学校の頃に離婚して、私は父方のほうに住んでいます。
母親は関東に住んでいて、私が旅行に行くときに家に泊まらせてもらったりして年に2,3回会いに行っています。LINEでいろいろな話などをして、どちらかといえば父親よりも母親の方と仲が良いぐらいです。

去年、冬に友達と東京に行くから泊めてほしいと言った時に「大事な話がある」と言われました。前々からそのような兆候があったのですが、多分再婚するんだろうなと覚悟はしていました。ずっと前からなんとなくそう思
っていたんです。
いざ東京に行って、泊まらせてもらうと、やはりその大事な話とは再婚するとのことでした。前々から覚悟していたので私は「別にいいんじゃない?」と言っておきました。「やっぱり再婚するの嫌だ?」と聞かれても「別
にいい」ということだけを伝えておきました。本当は泣きたかったけど気を遣わせたくなかったので泣かないようにしました。

多分私が嫌がってることは母親は分かってると思います。
東京に遊びに来るときには相手もいるけど泊まってもいいと言われてるし、相手方の方もバツイチだそうです。一応私の志望の大学が関東にあるので、知らない人と一緒でもいいのなら住んでもいいと言われています。
でもどうしても受け入れられません。結局は人の人生なので私はどうこう言える立場ではないと思いますが、「おめでとう」とは絶対に言えないと思います。これから仕事などをどうするかなどは本人達もちゃんと決めてい
るし、今更駄々をこねて辞めさせてもらうのも無理があります。せめて相手の方がいい人だといいなということしか願えません。

私はどういう気持ちでいればいいでしょうか。そのことばかり考えてしまい、とてもつらいです。

長文失礼致しました。

違反報告

2018年1月7日 18時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

HIRAC(ヒラク)ミニサロン

みなさん

投稿を拝見いたしました。
この掲示板で思いを綴られ、今は少し、お考えやお気持ちが落ち着いたようなご心境も、おありなのですね。

お母様の再婚に際し、なんとなくそう思っていたとはいえ、みなさんが受けたショックは非常に大きかったのですね。
それでも、お母様に気を遣わせたくないと、泣きたい気持ちを我慢されたこと、お辛かったと思います・・・
仲の良いお母様と書いていらっしゃいますが、みなさんのお母様への思いが、私にも伝わってきました。

「どうしても受け入れられない」

これが、今のみなさんの、心の一番奥にある正直なお気持ちだと、私はお見受けします。
それがあるからこそ、おめでとうも言えないし、たとえ言葉にしたとしても、それは意味を持たないかもしれませんね。

どうしても受け入れられない、そのお気持ちは、どこから紐付いているのか。
みなさんに、再婚を受け入れがたくさせているのは、一体なんなのか。
今回の投稿だけでは書ききれなかった多くの思いを、じっくり掘り下げていくことで、今後、どのようにお母様の周辺と関わっていけるのか、見えてくる可能性があります。
お近くのカウンセラーさんを訪ね、協力して取り組んでみるというのはいかがでしょうか。

みなさんが書いていらっしゃる通り、親子といえども人は人、自分は自分です。
ただそれは、頭で無理やり割り切ろうとするというよりも、自然にその考え方が馴染んでくる、というのが望ましいカタチだと、私は考えます。
その一方で、10代後半のみなさんにその考え方を求めるのは、非常に酷なことではないかと、私は個人的に思います・・・
そういった意味も含めて、みなさんがカウンセラーとのゆったりとした時間を共有されることは、とても有意義だと思っています。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。
みなさんは、今のこの辛い時期を、きっと突破できるはずです^^
応援しています。

違反報告

2018年1月11日 16時54分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
離婚してそこまで年が経ってない頃、母親が恋人に宛てるようなメールを送っているのを見てしまい、どうしていいのか分からなかったことがありました。その時は「ああ、もうこの人は私よりも男の方が大事なのかもしれない。遠くに行ってしまうかもしれない」と思っていました。今思うとそこからなのかもしれません。
疎遠になっているならまだしも、離婚しても普通に会いに行ったり話したりしているからまだ母親であるという認識が強いのだと思います。
自然に祝福できるような時が来るまで、2人を応援だけでも出来ればいいなと思います。
ありがとうございました。

2018年1月11日 21時50分

追加コメント

みなさん

コメントをありがとうございました。
みなさんの受け入れられないお気持ちには、そのような過去のご経験も関係していたのかと、今回思いを巡らされたのですね。
そのお気持ちを少しずつ浄化しながら癒していけると、お母様方の応援や祝福のお気持ちにも繋がっていくのかもしれませんね。
お母様を気にかけつつも、みなさんの人生です。
みなさんが毎日を心穏やかに、楽しさを見出しながら過ごされることを、願っています。

2018年1月12日 09時00分

心理セラピー.com

みなさん、こんにちは。

素直に話してくれて、ありがとう。

ずーっと無理をして、色々我慢もして来た事でしょう。
大変だったよね。
あなたは頑張ったし、今もずっと頑張っているのが痛いほど伝わってきます。

お母さまとはいえ『別の人間、別の人生がある』とちゃんと理解している、頭の良いみなさんの事です。
無理に「おめでとう」と言ったり、涙をこらえる必要はありませんよ。

自分の気持ちに正直に、辛い事、寂しかった事、認めて大丈夫。
泣きたければ泣けばよい。
あなたにはその強さも持ち合わせています。

これからの学生生活に、素敵な友人も増えると事と思います。
いずれ時が来れば、無理なく「おめでとう」「よかったね」と心からいえる時が来るかもしれません。

お母さま、お父さま、そしてみなさんを愛する全ての人が、無理をする優等生のみなさんのみならず
あなたの幸せを願っているのですから!!

もしもっとお話してくれるのなら、ご家族・ご友人、そしてカウンセラーの方々や私でも構いません。
是非、打ち明けてみてくださいね。

応援しています!!

違反報告

2018年1月11日 14時33分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
頭ではそれぞれの人生だからと分かっていても、奥底には受け入れ難い気持ちがあるのでしょうね。
父親とはあまり母親の話をしたくないし、友達に言っても泣いてしまって困らせてしまうだけだと思うのでもし機会があればカウンセラーの方に言ってみようかと思います。毎晩1人で泣いてうじうじしているような日が続いています。
とりあえず、落ち着くのを待ってみようと思います。笑い話に変えられるようなときが来たらいいなと思います。
ありがとうございました。

2018年1月11日 21時44分

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
「おめでとう」とは絶対に言えない。
それで良いと思います。
なぜ素直に喜べないのか、なぜ嫌なのか。
「お母さん」だと認識していたのに、「女」の部分を見せられた衝撃
自分から心が離れ、他の人の取られた喪失感
つらいですね。
泣いて、辞めてよっって、思いをぶつけても良いと思います。
それが、みなさんの思いだから。
お母様にはお母様の思いがあり、判断、答えを出すのも
最終的にはお母様です。
みなさんは、自分の気持ちをごまかす事無く正直でいましょう。
いつか心から「おめでとう」と言える日が来るまで。
母親だから、みなさんのことを一番に考えて、分かってくれていますよ。

違反報告

2018年1月10日 15時57分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
少し落ち着いて考えてみると、自分の精神の未熟さを痛感させられました。
素直に気持ちを伝えることもたまには大事かもしれませんね。帰る日に私が母親よりも遅く起きたら、置き手紙に「いつまでも私のことが大好きだから」と書いてあり涙が止まりませんでした。
きっと私が結婚したらまた気が変わるのでしょうが、とりあえずあまり考えすぎずにいこうと思います。

3月に結婚するらしいので、もう結婚するまでには会えませんが、それまでに気持ちを伝えられればいいなと思います。
2人の幸せを祈るばかりです。少し気が楽になりました。ありがとうございました。

2018年1月10日 20時19分

心理セラピスト愚禿進の出張人生相談所

みなさんこんにちは。愚禿進といいます。
 若いのにしっかりしてますよ。母親の離婚再婚で、母親が幸せになれば喜んであげていいんじゃないですか。夫婦は相手を選べるしそれを否定する必要はありません。問題は子どもは親を選べないということです。これははっきりしてますよね。そして自分で何かできることがあるとすれば、今ここにいる自分のことだけです。そのことが母親の幸せになるか否かはわかりません。母親にどうしてほしいと望むのは自由ですが、自分の思い通りにはならないのが人生というものです。あなたが幸せになることはあなたができることです。何が幸せかは自分で決められることですよね。ひとの幸せには手出しはできません。たとえ親子であっても。私に言えることはこれだけです。役に立たなくでごめんなさい。
 あなたが結婚して子どもができれば、またちがった感情と考えになると思いますが。過去の境遇は変えることはできないし、将来のことなんてわからないですよね。今のあなただけですよ。あなたが何とかできるのは。

違反報告

2018年1月10日 11時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね。確かに自分がどうするかの話ですよね。
様々な方の意見を聞くのと、少しでも誰かに聞いてもらおうとして書きました。

こればかりは本人達次第ですよね。一応一回は結婚に失敗してるので(うちは母の病気が原因でしたが)、幸せになってくれればそれでいいと思います。私の嫌だという感情も、まだまだ私が未熟だからだと思います。これからの2人を見守っていければいいです。
少し気が楽になりました。ありがとうございました。

2018年1月10日 19時45分