無料カウンセリング掲示板の質問

「嘘」に関する質問

  • 受付終了

たけさん

今まで、親に嘘ばかりついてきました。
嘘が嘘を呼び、最終的には嘘がばれてしまい怒られる。
そんな人生が今までずっと続いてきました。

正直、昔から親には怒られた事しかないような気がします。(自分が悪いのですが)
面と向かって褒められた記憶がありません。(褒められるような事をしていないのからかもしれませんが)

この事を言ったら怒られるのではないか、こんなことをしてしまったが本当の事を言ったら怒られるのではないかといつも内心はビクビクしていました。

もう、嘘も付きたくないし、ビクビク過ごす人生もいやです。
現在、事実は親にすべて告げています。

どうすればここから脱却できるのでしょうか?

違反報告

2012年11月23日 15時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム。エンパシーです。ご相談内容を拝読しました。

結論から申し上げます。あなたの場合は、嘘の自覚があります。難しいのは、無意識の嘘です。嘘と誠が混乱してしまい、自分でも区別できなくなると厄介です。

自己肯定で自分に自信をつける訓練と、嘘の癖をなくす訓練で解決できます。
決して難しく困難なことではありません。習慣化できれば成功します。

お問い合わせ、お試し体験は料金外です。メールフォームからお気軽にどうぞ。

違反報告

2012年11月24日 08時29分


Medical Life Counseling

たけさん。はじめまして。和田と申します。

具体的にどんな「嘘ばかり」なのか?が判らないのと、親御さん
が「どんな反応」をされて、どう対処されたのか?など漠然とし
すぎていますね。

友人などとの人間関係や、職場での問題はないのでしょうか?

その辺がわからないと、何とも言えないですよ。。。

>もう、嘘も付きたくないし、ビクビク過ごす人生もいやです。
>現在、事実は親にすべて告げています。
>どうすればここから脱却できるのでしょうか?

親に対しては「事実」を告げられて解決できていないのでしょうか?
それともこれからも「嘘」をつくことに怯えているのでしょうか?

違反報告

2012年11月23日 18時45分