無料カウンセリング掲示板の質問

「無駄遣いが止められないです。」に関する質問

  • 受付終了

maimamiさん

凝り性、取集癖があります。
さらに飽き性なので、コロコロ興味が移ってしまいます。

購入した時はこれは一生大切に出来るからお得と思うのですが、
数ヶ月後は別のものに興味が出てしまい、購入したものを大切に出来ません。
二束三文で売るか、部屋の隅でほこりをかぶっています。

収入と支出が見合っていないのは分かっています。
今まで集めたものは着物や器、写真集など欲しいと思ったら我慢が出来ません。
貯金もありません。

無駄遣いを止めたいと思っています。
我慢をするにはどうしたら良いのでしょうか。

違反報告

2017年11月27日 20時28分

無料カウンセリング掲示板の回答

maimamiさん、初めまして。
カウンセリングルーム~光をみつけに~の夏川と申します。

お悩み、拝読いたしました。

maimamiさんは、ご自身を探されているのだという印象を受けました。
本当に、ご自身の『好き』というお気持ちから来るものというよりは、もしかしたら、ご自身がそれらを『好き』と感じる『理想のご自身』を目指されているようなところ、どこかにないでしょうか。

『理想』や、世間で評価されるような『基準』のようなものに、ご自身の型をもしはめられていらっしゃるようなところがあったとしたら、最後には続かないようなこと、あるように思います。

まだまだお若いので、たくさん探されることは、決して悪いことだけではないと思います。

エネルギーが、外に出て行かない状態だと、貯めたお金も、どこか苦しいエネルギーをため込むものかと思いますから。

本当に、『好き』なことにお金を遣っていける未来を少しずつ、探していかれますように。

遣って、学んでいかれるステップは、無駄ばかりではないですよね。
学ぶことに、お金が遣えたことは、生きた遣い方であると、私は思っています。

ただ、永遠に遣っていけるわけでは、ないのですよね。
どこか、maimamiさんの心に、無理のようなお気持ちが生じているから、起きてしまうものでも、あるように思います。
現状に、すべて満足していると、遣わないお金でもあるかもしれません。

私も、心が不安定な際に、同じような経験をいたしましたので、回答をさせて頂きました。
もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧くださいね。
応援いたしております。
カウンセリングルーム~光をみつけに~
夏川和子
https://hikari-counselingroom.jimdo.com/

違反報告

2017年12月2日 17時54分


お礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

満たされない心が買い物に向かってしまうのだと、
自分でも分かっていますが止められません。
趣味がなく、面白味のない性格なので友人も少ないです。

読み返し、良い選択が出来るように行動したいと思います。

2019年2月12日 13時49分

はじめまして。所謂買い物依存症ですね。もっとも効果的なのは催眠療法です。お近くでインチキでないところを探してください。

違反報告

2017年11月30日 11時20分


自分に関するよくない事情をよく分かったうえでの悩みだと拝見しました。
依存症の一種だと思いますが、麻薬や飲酒のように身体の細胞が欲しているというのではないので、自分の意志で乗り越えていくしかないと思います。
経済的に破綻するまでにはなっていないと理解しますが、まだ若いのだし、自分の将来をよりよいものにしていくためにどうしたらいいか、自分に強く言い聞かせましょう。
小欲知足、小欲知足、小欲知足です。

違反報告

2017年11月30日 08時09分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

収集癖や無駄遣いがあるということですね。

物を集める、という行動には、不安が隠れていることがあるとされています。
それらを集めることにより、自分を守ることで安心できるという場合があります。
または、本当にやりたいことでなく、別の買い物という代替行動により満たそうとしている可能性です。
正直記載の文のみでは、どのような生活や仕事をしているかわかりませんので、どのような背景から「無駄遣い」が生じているかわかりません。

年齢的にもお若いので、当然が欲しいのは当然ですが、ご自身が今後どのような生活をしていきたいかを
少しづつ明瞭にすることにより、本当には何が欲しいのか、どこに本当はお金をかけたいのか、わかってくると思います。

お金の使い方は、人生の過ごし方に直結します。
よろしければ一度ご連絡ください。
こちらは池袋駅徒歩2分です。
お待ちしております。

違反報告

2017年11月29日 23時30分


ファミリーカウンセリング高尾

maimami 様

こんにちは、はじめまして
お困りのお気持ちお察しいたします。
収集によって心を満たす状況になっているのでしょう。
こういう場合には、原因がわかっても、理屈では解決は難しいものです。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年11月29日 17時27分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
男性はギャンブルだとすれば、女性は買い物に依存する。
買い物を辞められない女性たちの共通点は
真面目、孤独、寂しがりや、自己評価が低い、誰かに愛されたい、
何らかのストレスを抱えている。
真面目で努力家な人や周囲からチヤホヤされている一見
無計画な買い物にはまりそうもない女性たちが買い物に
はまってしまう傾向が強いです。
何かを買う事で心の隙間を埋めようとしたり
接客のときの「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」
といわれることに優越感を感じたり。
誰もが抱く承認欲求がお金を払って物を買うという行為が
今、自分はこのお店に貢献している、売り上げに協力している。
そして、ありがとうと感謝されている。
認められているようで嬉しい気持ちになれる。
買った物を手放したり、放置したり、別なものに興味が移ってしまったり
maimamiさんの欲しいのは「物」ではないと思います。
過食症の人が食べるのを止められない仕組みは
体が求めている栄養素と違う食物を食べてると
体は正解が出るまで要求するそうです。
だから食べる続けるのです。
maimamiさんの「心」は何を求めているのでしょう。
カウンセリングは有効だと思います。
買い物に執着する理由が自分の中のあるはずです。
お薬や入院での改善もあります。
ちなみに、自己破産や弁護士を通しての返済計画をすると
5年間信用情報として各金融機関に開示されます。
ローンも組めなくなります。
しかし、無理はいけません。
買い物を我慢するあまりにアルコールや薬物に依存してしまうケースもあります。
本気で我慢したいとすれば、自分との闘いです。
改善されることを願っています。

違反報告

2017年11月29日 16時27分


heart カウンセリング 心

私達カウンセラーでもいいし、精神科でもいいので、一度話を聞いてもらって下さい。
直さないと大変になっちゃいますからね。今のうちに直して行きましょう。

違反報告

2017年11月29日 13時42分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

maimamiさん、初めまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します♪

負債があるというところまでは来ていないのですか?
負債を抱えても続けてしまうなら、それは依存状態にあるかもしれません。

依存症であるなら本当の原因があるのでカウンセリングをお勧めします。

ただ、貯金がなくなったから動けないのであれば、まだ大丈夫だと思います。

とにかく、高い物が売ってる店に入らないようにし、
二束三文で売らずにネットオークションで「売ること」に凝ってみてもいいかもです。

違反報告

2017年11月29日 07時15分


こころの相談室 おうみ

家計簿をつけてください。いくら収入があったか、今日は何にいくら使ったのか記録します。スマホをお使いならそのようなことができるアプリもあります。収入、支出を毎日数値で把握して、具体的にいくら使いすぎいているのか知ることが第一歩です。

違反報告

2017年11月28日 15時21分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、maimamiさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分ではどうしようも出来ない状況のようですね。

maimamiさん自身はこれを「凝り性、収集癖」と思われているようですが、これらの「モノを購入したことで満足してしまう」ような感じであると「買い物依存」である可能性も否定出来ません。

依存とは「自分では『してはいけない』と分かっていても、自分の意思で止める事が出来ない」状態です。
これはmaimamiさんのココロの奥に何か、大元となる問題が隠れているのかも知れません。

カウンセリングやセラピーを通じて、自分の内面と向き合う事をしてみてください。

違反報告

2017年11月28日 14時48分