無料カウンセリング掲示板の質問

「境界性人格障害…?」に関する質問

  • 受付終了

*canon*さん

はじめまして☆ 高校2年生のcanonです。

私は”境界性人格障害”の疑いがあります。

たまたま多重人格について調べていたときに
”境界性人格障害-チェックリスト”というものを発見しました。

”チェックリスト”になぜか目がない私…
チェックしていたらすべてのチェック項目に印が付いてしまいました。

もちろん結果は”境界性人格障害の疑いがあります”でした。

1つだけじゃわからないと思い、別のサイトに行って診断をしました。
2.3コのチェックリストをしましたが
結果はどれも同じで”境界性人格障害の疑いがあります”でした。

たしかに私は白黒はっきり付けないと気が済みません。
あいまいな返事などをされるのが大嫌いです。

とてもとてもとっても大事なテストがあったのですが、
その勉強をしている時に「少し寝ないと集中力が出ない」と思い
20分寝ることを決めました。

ですが結果2.3時間ぐらい寝てしまって…

優柔不断?決心の弱い・甘い自分に腹が立って
自分のケータイで頭を何度も殴ったことが1度だけですがあります。

たんこぶとすり傷ができて何日か氷で冷やしてました…
ちなみにおでこです。


小3~中2まで嫌がらせを受けていて、周りから嫌われていました。
”嫌いな人”の名前の中に必ず私の名前が挙がっていました。

そのせいなのかわかりませんが、
私は人と関わっても「どうせ嫌われるんだから…」と寂しく・悲しくなり消極的になってしまいます。

下の名前で呼んでくれる人にも
「どうせ名字のさん付けになるよ…」と下の名前で呼ばれるたびに悲しくなります。



高校生になって
「自分を変えなきゃっ」と思ってがんばって人見知りをしているのを隠して

明るくふるまっていましたが、結局6人ぐらいいた友達はいなくなってしまいました。


原因が自分にあることもわかっています。


私は不機嫌になったりキレたりすると
どんなに必死に隠しても相手からすればバレバレです。

顔にもろに出ているそうです…


その結果周りの人を不快にさせます。

私は結構すぐにキレます。
「なんで?」と言うところでキレます。



前に「最初はびっくりしたけど今はもう慣れた」と言われたことが2回ぐらいあります。

何にビックリしたのかさっぱりわかりません。


また違う話になりますが、

私は周りからのイメージや周りが思う私の性格と
本当の私の性格ははっきり言ってほぼ正反対です。

小学生のころから、これについては本当に苦しめられていました。


また私は学校では”まじめキャラ”です。

なぜかというと
小学生の時から、まじめにして先生に反発せずにいい点数をとっていないと
相手にしてもらえなかったり、自分を見てくれないかったり、話をしてくれないと思っていたからです。

高1か2の時
「別に悪い点数取っても先生たちは冷たくしないから」か「見放したりしないから」
と授業中に先生が言っていたときに

「えっ?そうなの? …うそだぁ」と半信半疑です。

今でも悪い点数をとった時、
その教科の先生に対しておどおどというかびくびくしてしまいます…

でもなぜか試験勉強は前日や当日です。


私は昔から友達関係みたいなのが1年続いたことがありません。
薄っぺらく付き合っていたり、学校やクラスが違う場合は1年以上続いたりします。


私は境界性人格障害なのでしょうか?

私はつい、人にいろいろと隠してしまう癖?があります。

カウンセラーの人に相談しようかと思っているのですが、
包み隠さず話せる自信がありません。


どうしたらいいですか?

メールなどでは本当のことを言えるのですが…
口でとなると全くダメなんです。



最後に長文失礼しました。

見にくい文章で申し訳ありません。

違反報告

2012年11月22日 16時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

ご自身で病名をつけても、なんの解決にもなりません。

もし精神疾患であれば、医師の見立てと治療が必要です。

そして、カウンセリングも有効かもしれません。

焦らずゆっくりとカウンセリングを続け

担当のカウンセラーと信頼関係が築けたならば

すべてを吐き出してみてください。

霧が晴れるように、すっきりとするかもしれません。

違反報告

2012年11月22日 20時51分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます☆

自分だけじゃ何もわからないですよね…

1度病院かカウンセラーの方に相談してみます。
もし境界性人格障害なら発見できてうれしいですし、
違ったら性格を治すためにカウンセリングを受けようかなと思っています。

焦らずに少しずつ打ち明けることができたらなぁ
と思っています。

勇気がでました!
ありがとうございます^^

2012年11月22日 22時54分

Medical Life Counseling

*canon*さん。はじめまして。和田と申します。

>私は”境界性人格障害”の疑いがあります。
>たまたま多重人格について調べていたときに
>”境界性人格障害-チェックリスト”というものを発見しました。

ネット上での「チェックリスト」で「境界性人格障害」の疑いがある
と思われているのですね。

まず、それらの「チェックリスト」の扱いですが・・・
あくまで「参考」程度にしか出来ません。

病気などの問診票と、精神疾患のチェックリストの違いですが、
問診票の場合は「身体症状」や「病歴」など「他人が見ても
判断できる」情報を尋ねているのですが、精神疾患のチェックリスト
は、身体症状や慢性疾患の有無、その人の宗教的背景や、経歴
などの「多変量的不確定要素」を省いています。

様々な質問項目がありますが、身体に何らかの疾患などがある
場合や、質問事項そのものの捉え方によって、結果に差が出て
きます。

「キレる」というのは「感情爆発」なのですが、「どの程度の
変化なのか?」とか「どんなタイミングで変化するのか」等
を慎重に観察しながらでないと何ともいえないのです。

なので、ネット上での診断はあくまで参考程度にしか
出来ないのです。

>メールなどでは本当のことを言えるのですが…
>口でとなると全くダメなんです。

逆に、メールだけだと「受け取った側」が、それが「本当の事
なのか?」確認できませんよね?
なので、対面して聞くことが大事なんです。

>カウンセラーの人に相談しようかと思っているのですが、
>包み隠さず話せる自信がありません。

スクールカウンセラーがおられたら、一度、カウンセラーさんに
相談してみて下さい。一度に全てを話す必要はありません。
時間をかけて徐々にで結構ですから、相談してみて下さい。

違反報告

2012年11月22日 17時53分


お礼コメント

長文のご回答ありがとうございます^^

たしかにネットでは信憑性と言うか…
自己判断だけだし、思い込みもあるかもしれないので確実ではないですよね。

気持ちが楽になりました!ありがとうございます。

スクールカウンセラーの方はいらっしゃいます。
相談しようと思っているのですが、その教室に入るところを学校の人に見られたらと思うと…
心配というか気になってしまい入れません。

ノートに自分が気になっていることを箇条書きに書いて読んでもらおうかと思っていたのですが、やっぱり対談の方がいいですよね…

それと私は本当のことを隠して、本当のことと正反対のことを言ってしまうことが結構あります。

カウンセラーさんが混乱しそうで…

でも専門家の人に相談してみます!!

とても親切に回答してくださって嬉しいです♪

2012年11月22日 22時41分