無料カウンセリング掲示板の質問

「入浴について悩んでます。」に関する質問

  • 受付終了

キマロさん

前までは、入浴(体や頭を洗う事も含む )毎日じゃなくとも、 2、3日に一回、週に一回程度でした。まぁ男性だし、男性でそういう人もいるかと思ってた程度でした。それが今年になって、特にひどくなり、現在11月頭で、2012年の入浴回数、10回以下なのです。気づけば、前回入浴から、3カ月も4カ月も空いてるのです。頭では分かってるのですが、体が浴室に行こうと言う気にならず、それでいて全然平気なのもおかしいと思うし、幸いなのか、職場やらの周りの人は多分気づいてないと思います。別にホームレスみたく、見た目全然風呂入ってないと肌や髪が、体が馴染んでしまってるのかそう見えない と自分でも思います。他の事は出来るのに、それだけが人並みに出来ない、軽い脳障害になったのか?あるいは、トラウマ的な事があったのかと考えているのですが、風呂やお湯で怖い目や危ない目にあった覚えの記憶が思い当たりません。その行けた10回程度の入浴は、その日に何故か行こうと気になるのです。あとの日はならないのです。改善方法何かありますか?

違反報告

2012年11月8日 17時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

あなたの課題は、入浴回数が減っている→異常ではないか?

と日々、苦悩として苦しんでいることです。

病気の疑いもありますので、まずは受診されることです。

何ごともなければ、自然の流れに身を任せましょう。

そして一日も早く、苦悩から解放されましょう。

違反報告

2012年11月11日 13時03分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

文面だけでは判然しませんが、当方の経験でお答えいたします。

過去に依頼されたクライエントに同様の症状を持つ方がいました。
中年の女性で、恐怖の感情が消えずにだんだんと入浴が困難になったというものでした。

その後、彼女は統合失調症である事が判明し投薬治療で症状は直ぐに改善しました。

入浴できない時期は、陰性症状でした。

この様に、何かの精神的な緊張や病理が潜む可能性も考えられます。
健康に問題が生じてしまう前に、出来れば一度受診して見ませんか?


ご自身の日常生活で、ほかの問題はありませんか?

例えば、無気力が継続していて、毎日気持ちを奮い立てて生活している等、どこかに無理がかかっていないでしょうか?

慢性化すると、平常の様に感じている事もあるかも知れません。
しかし、お困りの内容は放置しておかない方が良いでしょう。

生活の質の向上と共に、内面のケアの為に改善に向かわれる事を願っています。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年11月9日 14時24分