無料カウンセリング掲示板の質問

「母親の一方的な思い込みについて」に関する質問

  • 受付終了

エアリーさん

私は30代半ばです。
両親が離婚し、母が苦労しながら、祖母の援助(同居)のもと、兄と私を育ててくれました。

大学入学直前に祖母が亡くなり、母と母の姉親子との確執から、私たち一家は祖母の家を出て、別に所有していた家に移りました。

大学入学後、2年目までは普通に大学生活を送れていましたが、単位をほぼ取得し終わってあまり3年次から行く必要がなくなったため、私が母を助けるため家事をできるだけ負担するようになりました。それ以降、家事を負担するのが「当然」になりました。
就職後も土曜出勤があっても、帰宅後風呂掃除などをやりました。
兄は一切家事については協力的ではなく、兄が飲み会などで遅くなって夜食を食べたあとの片付けも私がやりました。そのことについて、文句を言うとものすごく怒られ、出て行けと罵倒されることも多々ありました。
そういう事態が続き、言い返すことにも疲れましたが、時に不満がたまり態度や言動に出てしまい、その度に喧嘩になりました。

その後、母にリウマチが発覚したため、家事をやる量も少しずつ増えました。仕事があるので、平日は食事の後片付けぐらいしかできませんが、土日は洗濯干し、買い物、家中の掃除、片付け、布団干し、風呂掃除、アイロンかけなど、休む間もなく、くるくると動き回ってきました。
時に残業などで遅くなり、部屋の片付けなどができなくなり、散らかると母がいらだち文句をいい、私も仕事で精神的に余裕がなく、そういうった時は言い合いになり、また罵倒されることが続きました。
兄は、私が母と喧嘩になると、母側につきます。
休日は、家事に時間を割くことができなくなるため、友人と会うことにも文句を言うようになり、友人関係についても非難するようになりました。そのため、結婚式以外には外出しなくなり、友人からの誘いも理由をつけて断らざるを得なくなりました。(ここ7~8年は休日に他人と外出することは一切ありませんでした。)
私の中で人生への「諦め」が強くなりました。仕事が落ち着くので有給を取って気分転換を図ろうにも、母にあわせて家事をやるために有給を消化しました。
私も心身共に疲れているときなど、どうしても「あれやれ、これやれ」といわれると苛立ち、ペースを乱されるので、ついつい言動がきつくなります。そうすると、私を「異常だ」や「恐ろしい」だの人格否定に近い言葉で一方的に罵られます。
親友にずっと相談していたので、あるとき親友が「お母さんのお世話もしてえらいね」と私を励ましてくれている内容の手紙を勝手に見て、「世話なんてとんでもない!」と激怒し、この親友のことも非難するようになりました。とにかく一方的に自分が思い込んだら絶対に曲げません。
体の調子が悪く、どうしてもいやいや家事をやってしまうと、「あてつけてやるな」など、とにかく罵倒されます。
去年、甲状腺の病気が発覚し、薬を一生のみ続けなければならない状態になりました。
(医者には(数値が異常で)「こんな状況になるまで辛かったね」と言われました。)
こんな状況がもう何年もずっと続いており、私は外出も自由にできないので、出会いも結婚も諦めていました。
そんな中、知人がある男性を紹介してくれ、その方と結婚を前提にお付き合いさせていただくことになりました。紹介してくれる際も、何年も自由に外出していなかったので半ば逆ギレ気味に外出しました。その後、交際を申し込まれたので正直に打ち明けました。最初は、「だから諦めなくて良かったでしょ」など、明るく“応援”してくれていたのですが、毎週土曜日に会うようになると、交際4ヶ月目くらいから嫌味を言うようになりました。
相手はそういう状況も理解してくれ、私に合わせてお昼だけとか、夕飯だけを共にするようになど、時間を調整してくれたりしました。電話も母と寝室が同じで早寝のため、一切控えてくれています。
しかし、母にはお昼前から夜まで外出するのが気に入らないのか、また「異常」だの罵詈雑言を浴びせてきます。(週1日、交際相手と外出する際は、洗濯物を干し終えて、兄が不在のときは風呂掃除も済ませてから外出します。)
私もいい大人だし、いい加減母の言動に束縛されることも耐え難くなり、聞き流すようにしていますが、態度が悪いだの「会えない期間に機嫌が悪い」だの一方的な思い込みで非難され続けています。
甲状腺の持病が発覚し、疲れ易いということが分かってからは風呂掃除については兄がやることになりましたが、それでも他の家事の負担は一切減りません。時には兄も一緒になって「どこどこが汚い」だの文句を言います。(文句だけで一切やりません)
交際相手も私との結婚を真剣に考えていてくれていますが、年齢もあるので本来は早くすべきなのでしょうが、焦らずお互いのペースで考えようといってくれており、私も信じています。
しかし、親は「いつ挨拶にくるのか」だの教会への報告もあるので(結婚式をあげるには事前に講座を受ける必要があり)とにかく、自分のペースで決めたがります。
お盆くらいには互いの親に、という話を以前していたので、時期が近づいてきているからかもしれないです。
週1回の外出も「遊びまくって」と非難されます。平日は家と職場の往復のみで、職場の飲み会も「時間とお金の無駄」といわれるので、あまり行かないようにしています。
来年には交際相手が住居の更新もあるため、そのタイミングを見計らって結婚をと考えていますが、家事について少しでもミスがあると非難し、一方的に態度が悪いなど罵詈雑言を浴びせ、「さっさと籍でも勝手に入れて出て行け」だの「(教会で)あげずに好き勝手にやれ」だの、私が大事にしたいことについても非難します。
私について「悲劇のヒロイン気取り」だの「(自分と兄を)使用人扱いして」と怒りますが、友人などに客観的意見を求めるために自分の休日の状況を話すと「そんなにやってるのに言われるの?」と呆れられます。
私が結婚したら、母の家事の負担が増えることについて母は覚悟している、と言いますが兄は「アイロンがけに週1で戻って来い」と笑いながら言い、母も一緒になって笑っていますが、私としては真意に思えてぞっとします。

昨年の健康診断時期にはちょうど母との確執があり、胃が痛くてたまりませんでしたが、放っておいたところ、慢性胃炎と診断されましたが、自分のせいではなく仕事が原因だと思っています。
交際相手には親や兄の言動は一部伝えていますが、私の味方になってくれるのでマイナスの認識をもってしまうと、今後影響があると思い、全てを話していません。
私が交際相手との週1回の外出をやめることなく、継続しているので日々嫌味を言い続けています。(本人は嫌味と思っていません。)
母は自分の基準が絶対なので、母の姉妹とは絶縁状態、友人たちも「友達なんていらない」というスタンスなので、喧嘩すると自分から謝ることはしないので、疎遠になります。
以前、私と同じように母親からずっと色々とやらされていた、という母の友人がいて「娘さんを解放してあげなさい。私も同じ立場だったから娘さんの気持ちが分かる」と助言してくれた方がいました。(私は一切相談していません)
それを聞いて「娘が負担だと言ったのか」と激怒し、それ以来、その方とは絶交してしまいました。

私を非難するときは、本当に「なんでそんなこと思うのだろう」と冷静に考えるとありえないような思考に基づいて非難し、とにかく一方的です。そして、聞き流そうと思っても心に傷を残すような言動を平気でします。その後は、自分が憔悴したような感じで弱々しい感じになります。
知人に母や兄の言動を話すと、「親兄弟でもありえない」と言われます。
それでも母からはずっと「悲劇のヒロインぶって」や「異常」と言われ続けてきたので、自分が悪いのかと葛藤します。
最近は言い返さず、母の言い終わるのをただひたすら待って、耐えています。
(そういうこともあり、「笑わなくなった」とか言われたこともあります。)

結婚にむけても色々な困難がありそうですが、交際相手を全面的に信じて乗り越えるつもりです。
自分が異常だとずっと10年以上も非難され、罵詈雑言をはかれてきたため、根本的に自信がありません。
自分の感情の出し方に自信がありません。
私はやはり「異常」なのでしょうか・・・

違反報告

2012年9月3日 16時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

エアリーさん。はじめまして。和田と申します。

家庭内の状況は、他人から口を出せる人も限られて、もし、
勇気を出して誰かがアドバイスをしたところで、逆効果に
なる場合があり、難しいですね。。。

今は「耐える」と言うよりも、貴方自身に「身体的症状」まで
出ているのですから、それ以上「耐える」事はお勧めできま
せん。

自分自身が「身体」も「心」もボロボロになる前に、又、
「心」が壊れてしまう前に「婚約者」と相談して、
ご自身の「身の安全」を考えて見られては如何でしょう
か?

極論をすれば「婚姻届」さえ提出すれば「婚姻」は成立します。
今は、ご自身の本当の幸せをつかむ事に専念して下さい。

違反報告

2012年9月3日 16時57分