無料カウンセリング掲示板の質問

「本当の感情を出せず辛い」に関する質問

  • 受付終了

魔女子さん

祖父母、母、妹、私で学生時代まで生活していました。
今思い返すと変な家族で家族なのに温かさなんてありませんでした。
今でいうモラハラな祖父。それにされるがままの祖母。
いつも怒りに満ちていた母。反抗的な妹。

私はそんな皆の感情のゴミ箱のように扱われてきました。
妹にまで馬鹿にされ睨み付けられるよな態度をとられていました。
それでも何も抵抗出来ず、家族に好かれようと一生懸命でした。
本当は優しくされたくて1人泣いて過ごしたなんて
そんな事、誰も知らないでしょう。

怒りたくても泣きたくても平気な顔してニコニコしていた私は
大人になった今でも、人前で怒りや悲しみを表に出すと
嫌われたり怒られるんじゃないかと笑顔を作ってしまいます。
本当の感情を出せず苦しくなります。

学生時代や社会生活でも私は周囲の感情の捌け口になってしまいます。
随分と酷い扱いを受けてきました。
それも何も抵抗出来ず、泣き寝入りしてきました。

去年まで仕事していましたが、ついに会社に行けなくなり退社。
それから実家に引きこもっています(うつ病と診断されています)
現在は母と二人暮らしなのですが、母と一緒にいるのも苦しいです。
いつも険しい表情をして、いつ怒り出すか怖い人。
私を心配してると言いいますが、その言葉に嫌悪感がつきまといます。

毎日モヤモヤした気持ちで過ごしています。
相談出来る友達もいないし、家族にも心を割れません。
通っている精神科ではただ薬をもらうだけで話は聞いてくれません。
以前通った別のカウンセリングには行きたくないし。

誰も私の辛さを解ってくれない孤独と怒り。
もがいてばかりで前に進めません。

違反報告

2012年8月29日 22時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

現在のあなたの状態が、過去の家庭環境に原因があるとするならば
過去にあなたの家庭で起きた出来事に対して、清算をする必要があります。

なぜならば、「過去の出来事」に支配されているあなたを解き放し、
清算して、あたらしいあなたへと生まれ変わるためなのです。

その方法は、インナーチャイルドセラピー、ヒプノセラピーなど
様々な技法がありますので、こうした技法を得意とするお近くのセラピストを
お訪ねになってみてください。

カウンセラーやセラピストは、あなたの辛さを理解してくれます。

違反報告

2012年8月31日 18時16分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。よろしくお願い致します。

 お小さいころから、ご家庭は安心できる場所ではなかったのですね。自由な感情を出せない環境でお育ちになられたのですね。
 
 怒りたい時もあったでしょう。泣きたい時もあったでしょう。

 いつの間にか、あなたはどんな嫌な感情も、無条件で受け入れてしまうようになってしまったのかもしれません。

 感情を押し込めると、どんどんストレスが溜まって行き、心のバランスが崩れていってしまいます。

 でも、あなたの中には、色々な可能性が眠っているのです。


 まずは、独自の考え方のクセから、ちょっと脱却してみましょう。

 「~ねばならない」の考えが浮かんだら、「別の捉え方でもいいのでは?」と、もう一度考え直してみましょう。

 また、白黒つけず、グレーゾーンの領域があることにも気づいてみて下さい。


 あなたの生きづらさを修正し、少しずつ、感情を吐き出せると良いですね。

 焦らなくて良いので、休みながら一歩ずつ前に進んでみましょう。


 お辛かった過去には、もう執着せず、今ここから塗り替えてみませんか?

 ありのままのご自分を受け入れ、自身のための生き方を、どんどん模索しましょう。


 体調が落ち着いてきたら、ご家族からは距離を置きましょう。

 そして、あなたの意志を貫いて、少しずつやりたいことに挑戦してみましょう。


 応援しています。

 

 

 

 

 

違反報告

2012年8月31日 18時13分


こころのピース

はじめまして、魔女子様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご家族の中で素直な気持ちを表現することが許されず、
いつも本当は怒りたい、泣きたいのに笑顔を作り続けてきたのですね。
そのために社会に出ても人の顔色を見ながら行動するようになってしまい、
とても苦しく感じていらっしゃるのですね。
自分の気持ちを表現したい、わかってほしいと思いながらも、
どうしたらよいのかわからず、もがいているばかりで先に進めず、
悩んでいらっしゃるのですね。

家族が家族としての役割を果たしていない状態のことを
「不完全家族」と言います。不完全家族の中で育った子どもは
子どもらしく生きることが出来ず、常に周りの人の顔色を見ながら育ち、
自分の気持ちを表現したり、自分を受け入れてもらったりすることが出来ずに
苦しみながら成長していきます。人間関係を育む上で一番大切な幼少期などを
このような中で過ごされると、大人になってからも子どものころ
受け入れてもらえなかった感情がそのまま残り、心の問題として表れ、
社会生活に馴染めなかったり、自分に不安を抱えたままになってしまうのです。
このような状態を「アダルトチルドレン」と言います。
アダルトチルドレンを見つけ、受け入れ、癒しにつなげていくことが大切です。
インナーチャイルドセラピーや過去退行療法などでインナーチャイルドを癒していくことが出来ます。
但し精神科で頂いている薬はしっかりと用法に従って服用しましょう。
カウンセリングを受ける際も精神科のお医者様に許可を頂いておくことが大切です。
薬だけで悩みはなくなりませんが、薬を飲むことで一時的に不安感が減り、
行動しやすくなる時間が出来るかと思います。
そのような時間の中で自分の中から癒しを見つけていくのです。
誰からも理解されていないということですが、ご自身ではご自身のことを
理解し、許してあげられていますか。
自分を許すことも大切なことですよ。

違反報告

2012年8月31日 15時28分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

こんにちは

ここにそうだに来たのは前進ですよ。前に出てこれましたね。
さらにまたもう一歩進む話をしましょう。

そのためには現状をまず変えましょう。会いたくないカウンセラーはやめて、合うカウンセラーにしなければ、現状維持のままです。

よほど下手なカウンセラーでない限り、3ヶ月もすれば自分でも回復しているのが実感できるので、良いカウンセラーを探しましょう。それは成功報酬払いのシステムを取り入れ取れている人ならば間違いないです。

さらにスカイプ=テレビ電話で全国全世界対応していれば間違いありません。

当方も全て取り入れております。一度お話しませんか。

違反報告

2012年8月31日 14時58分