無料カウンセリング掲示板の質問

「もうどうしたらいいかわからない」に関する質問

  • 受付終了

まいさん

中学2年生の女子です。

私は人づきあいが苦手でいつも嫌われるんです。
大好きだって思ってた親友には13年間ずっと一緒にいたのに
本当は親友なんて思ったこともないって言われました。

今だって親友とケンカをしています。
それによっていろんな人に嫌われて睨まれて。

私はみんなと仲良くしたい。その気持ちが本当に
大きいんです。
でもクラスの友達ともまだ仲良くなれていないし
人見知りなんです。
普通に仲良しな人にも話しかけるのは苦手だし。

だからよけい感じ悪く見られたり。

もう小学校2年のころからずっと苦しくて死にたいです。
歩いているとき一人だといつも車がこっちに
向かってきているように見えるんです。
もう怖いです。なにもかもが。

生きていることになんのいみがあるのかわからないです。
もう生きることに疲れました。

一人が苦手なのに友達がどんどん離れて行って。
もうどうしたらいいのでしょうか

違反報告

2012年8月28日 18時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

はじめまして、まい様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

人付き合いが苦手で、いつも嫌われていると感じてしまうのですね。
一人でいるのが苦手なので、みんなと仲良くしたいのに、話しかけることが苦手で
みんなから感じが悪いと思われているように感じているのですね。
生きることにどんな意味があるのかと悩んでしまっている。
どうしたらよいのかわからず、ご相談されたのですね。

理想の自分の姿と現実の自分の姿にギャップを感じ、悩んでいらっしゃるようですね。
本当はみんなと仲良くしたい、気軽に話しかけたり、話しかけられたりしたい。
でも実際はなかなか人に話しかけることができずに、人見知りでもあると思っている。
現実と理想の間にある壁は実は自分で作り出してしまっているもの。
「自分は人見知りだから…」とか、「感じが悪いと思われている」など
自分の中で悪い自分を作り出してしまっていて、自分自身に制限をかけてしまっているのではありませんか。
否定的な感情は周りの人に伝わります。
近づきにくい感じを伝えてしまうのです。
また無理に人と話さなくてはと思っていると、思うように言葉が出なかったり、
声がつまってしまったり、赤面して恥ずかしく感じてしまい、
更に声をかけにくくなってしまったり…と余計な緊張は更なる緊張、不安を作り出してしまいます。
まずは自然体に、話す事がなければ話さなくても良いのです。
「嫌われている」という思い込みは棄てましょう。
また「全ての人と仲良くしなければならない」ということもございません。
中学2年生ということで、そろそろ進学やその先の進路のことまで考えなければいけない時期ですよね。自分という存在を見つめて、自分の進むべき進路を考えているころだと思います。周りの人もみんな同じです。それぞれが自分の進むべき道をしっかりと考え始めるころなんです。それまでの横並びの学校生活から、それぞれ個人の色がはっきりと出始めるころですので、人によっては「あの人とは考え方が違う」という感じを強く受け始めるころです。誰もが全ての人に受け入れられるということは亡くなってくる年代なのです。
無理にみんなと仲良くしようと思いすぎると、みんなの顔色を伺いながら話したり、行動したりすることになるので、どうしても引っ込みがちになってしまいます。
また価値観が違う人と一緒にいるのは疲れたり、振り回されたりすることにもなるでしょう。
無理に自分を演出しようとしなくてもよいのです。

「生きていること」自体が生きている意味です。
「生きている」ということは奇跡なんです。
多くの遺伝子からまい様になる遺伝子が選ばれ、今そこに存在していること。
それ自体が奇跡であり、この奇跡を続けていくことで自然と意味が出てくるのです。
自分という奇跡に誇りを持ち、自分らしく生きていくことで幸せにつながります。
今は辛いと思うこともあるかもしれませんが、その辛さは永遠に続くものではありません。
理想の自分の姿を思う浮かべ、その姿を信じられるとき、
自然と理想の自分に近づいていき、幸せになることができますよ。
自分に対して否定的にならないこと、無理に自分を演じようとしないこと。
カウンセリングではそのような自分になるためのお手伝いも出来ますよ。

違反報告

2012年8月29日 15時53分


お礼コメント

佐々木さん回答ありがとうございます。

なんて返したらいいかわからないんですが
佐々木さんが言ってくださったように
自分に否定的にならないようにしたいと思います。

でも、私幼馴染がいたんですけど赤ちゃんのころからずっと
一緒だったんです。親友だって思ってました。
その子も親友だってずっといってくれてたのに
今年の中間テスト前に手紙が来て今まで親友と
思ったことなんて一度もないといわれたんです。
ずっと大嫌いだったって。

それからさらに自分は嫌われてるというふうに思ってしまい…。

この間クラスの子たちと花火をしたんです。
でもなかなかうまく話せなくて。
この機会に仲良くなろうと思って頑張ったけど
話してても話がすぐおわちゃって…
一緒にはいたけどただただ話を聞いて笑っていたり
うなずいていたり。
私仲良くなったらいつも「最初のころと全然違うね」ってよく
言われるんです。本当はテンション高いけど
佐々木さんが言ったように緊張したりしてうまく話せません。
それにメガネをかけているので真面目にも見られやすいし…
外見はまあ、関係ないんですが…


クラスにいるときいきなり話しかけたりしても
それはおかしくないですか?

2012年8月29日 20時34分

追加コメント

ご返答ありがとうございます。

ぜんぜん変ではありませんよ。最初はみんなそれで普通です。
まずは頑張らずに、話しかけてみましょう。

花火では笑ったり、笑顔で返したりなどは出来ていたんですね。
それでよいと思いますよ。
あまり、「こうしなければいけない」と自分を縛らないことです。
無理なく、自然に。そうすることで、過剰に人を意識しなくなり、
常に自分らしく振舞うことができるようになりますよ。
緊張してきたら、深呼吸をすることで落ち着きます。
力を抜いて行きましょう!

2012年8月29日 21時44分

Oruka's room

まいさん はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。
よろしくお願いします。

自分は嫌われていると感じていると
とても辛いですよね。
学生のときは、学校での生活がすべてのように
感じているので・・・

>小学校2年のころからずっと苦しくて死にたいです
歩いているとき一人だといつも車がこっちに
向かってきているように見えるんです。
もう怖いです。なにもかもが。

小学校2年のころからずっとというのが、とても心配です。
そのころに、何か思い当たる出来事はありましたか?
もしあって、話しにくいなら、
ハンドルネームで、よいので
orukas@keh.biglobe.ne.jpに、メール下さい。


違反報告

2012年8月29日 11時53分


お礼コメント

大迫さん回答ありがとうございます。

メール送らせていただきました。

よろしくお願いします。

2012年8月29日 20時10分

お礼コメント

大迫さん。メール送ったんですけど
エラーメールになって送れません(/_;)

2012年8月29日 20時15分

追加コメント

まいさん、メール頂いたのに
エラーになってしまってすいません。
セキュリティーがしっかりし過ぎているかもしれません。

よかったら
rupi88@t.vodafone.ne.jp にメール下さい。
12時ぐらいまでは、大丈夫です。

2012年8月29日 22時52分