無料カウンセリング掲示板の質問

「嫌われやすい性格」に関する質問

  • 受付終了

atomさん

私はとにかく人から好かれない・愛されない人で、「人間関係」と名の付くものはすべて苦手です
人から認められたい、愛されたいけどそれが叶わなくてストレスになります
私は学生時代から嫌われる傾向がありましたが、それは一部の人が嫌ってるだけだと思っていたので特には気にしていませんでした

ですが仕事をするようになってからほとんどの人に嫌われるようになって自分に自信が持てません

おそらく性格が良くない+仕事が出来ないということでよく思われてないのだと思いますが、さすがに毎回毎回行く職場で嫌われ者になるとつらいです
嫌われるような行動をしているかららしいのですが、それが指摘されるまで自分では気づかないです。
「嫌われてるようなことはしていない、大丈夫だ」と思いながら作業していても、時間が経ってくると1人、2人と誰かの悪口を言っているのが聞こえます。自分では嫌われるようなことはしていないと思っているのでそのときは職場の誰かのことを言っているんだろうなと思います。ですが他にそんな言われようする人はいないし、「もしかして私のこと・・・?」と思い出して、人が話している内容をよく聞くと自分のことだったりします。
思い当たる節がないので「え?なんで?」と毎回ショックを受けます。

今まで友達らしい友達もいたことがなく、誰も自分のことを愛してくれないんじゃ・・・?と不安になります
過去のできごとや人から言われたことを思い出してはつらくなります
最近は特に朝起きるときに「あー」っと叫びたくなるような感じになります
新しい人間関係を作る勇気もないです
誰かに自分の存在価値を認めて貰いたい、大丈夫だよと行って貰いたい気持ちでいっぱいです
なんとか気を紛らわせる方法はないでしょうか?

違反報告

2012年8月22日 13時56分

無料カウンセリング掲示板の回答

Oruka's room

はじめまして、atom さん
Oruka's roonの大迫と申します。
よろしくお願いします。

人は誰でも、多かれ少なかれ
人から認められたい愛されたいけど
それが叶わずストレスになっています。

ですが、朝起きるときに「あ~」と叫びたくなるほど辛いことが
とても心配です。

>誰かに自分の存在価値を認めて貰いたい、大丈夫だよと行って貰いたい気持ちでいっぱいです
まず初めに、atomさんの存在価値を認めて、大丈夫だよと言ってくれる人物がいます。
それが、atomさん自身です。
人は、誰でも尊重され、大切にされる権利があります。
まずは、自分自身を尊重し、大切にしてください。

atomさんが、自己信頼を得られることを
せつに祈っています。

違反報告

2012年8月22日 23時33分


お礼コメント

はじめまして。よろしくお願いします。
回答ありがとうございました。

私自身ですか
自己信頼、できるかわかりませんが、それは大事なことですよね
ちょっと恥ずかしさもありますが…
自分を尊重することに意識をおいてみたいと思います

2012年8月23日 17時43分

Medical Life Counseling

atom さん。はじめまして。和田と申します。

多分、atom さんは「井戸端会議」には参加しない方だと思いますね。
日本の「村社会」では「井戸端会議」ばかりやってます。

政治家を見て下さい。一部の権力を握ったものが「井戸端会議」だけ
で、物事を決めていく。そして、財務省や「エリート官僚」に手のひらで
操られている。マスコミは、中立であるべきなのに自分達の利害関係
だけで記事を書いている。それに「陽動された」者が「反原発だ」等と
デモをする。そこには「冷静な思考」も無ければ、長期的な展望もない。

人の噂話なんて、そんなもんですよ。

深く考えすぎずに、今のままで良いと思いますよ。

世の中矛盾だらけなので、正論を吐いたり利害に反する事を主張すると
反感を買うんです。でも、気にしないでいいですよ。正論は正論です。
見たまま、感じたままでいいと思います。



違反報告

2012年8月22日 18時16分


お礼コメント

はじめまして。atomです。
回答ありがとうございました

井戸端会議、確かにそういったものには参加しないタイプだと思います
考え過ぎなんですかね…
見たまま、感じたまま、ですか。やってみます

相談にのっていただいてありがとうございます

2012年8月23日 17時40分

こころのピース

はじめまして、atom様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

人間関係が不得意で、でも人から認められたい、愛されたいという思いは強く、
自分を認めてもらいたい、大丈夫だよと言ってもらいたい気持ちでいっぱいなのに、
現実では職場で嫌われており、最近では朝起きたときに全てを投げ出したくなって
しまうのですね。

職場ではどのようなことを指摘されるのでしょうか。
その指摘は自分を振り返ってみて本当のことですか。
またその指摘は職場全体を見渡してみたときに本当に罰を受けるような
内容なのでしょうか。
全ての人に受け入れられる、好まれるというのはとても難しいものです。
どちらか片方に気に入られるような性格は、他の人にとっては嫌な性格という
ことがほとんどです。atom様が感じられていたように、一部の人が嫌っているという
ことがほとんどでしょう。
ただ職場という環境は学生時代にもまして競争社会です。
誰もがatom様のように人から好かれ、愛されたいのです。
全ての人が全ての人を愛することが出来れば良いのですが、どうしてもそこには競争が生まれてしまいます。そして人間関係での競争はどうしても他者を追い落とそうとする人を作り出してしまうことが多いのです。
「私はあの人より優れている」という優越心がほしいために少しでもスキのある人をターゲットにしてしまう人がどの職場にもいるものです。そして周りの人はその人から叩かれることを恐れ、その人の話に乗ってしまうことが多いのです。
初めはそのようなところから陰口が始まり、始めの方はそれほど信憑性がなかった話も、みんながその話を受けたことで注目が集まり、ちょっとしたことでも「ほら、やっぱり」となってしまい、事実として受け止められてしまいます。
少しまわりの人を見てみましょう。
周りの人は全くミスがないでしょうか。欠点は無いのでしょうか。
そんなことは無いですよね。誰にでもミスはありますし、欠点もあるものです。
周りの人たちからの批判的な目線は、人から注目されているから、あら探しをされているからそのように受け取られるだけなのです。

ご自身のことを「性格が良くない、仕事が出来ない」とおっしゃっていますが、それは何故でしょう。単なる思い込み、自分に対しての偏見ではないでしょうか。
カウンセリングでご自身のことについてお話をいただければ、ご自身への偏見を取り除くことが出来るかと思いますよ。
また、「誰かに認めてもらいたい、大丈夫だよと言ってもらいたい」ということですが、
まずはご自身で、ご自身に対してその気持ちを伝えてあげてください。
自分のことを一番よく知っているのは自分です。
他の人からの評価はその時の他の人の感情や興味などにより大きくぶれてしまいます。
でもご自身のことですからご自身が一番正しく、しっかりと評価できるはずです。
不確かな人の評価に依存してはいけません。まずは自分をしっかりと評価してあげることです。
ただ単に気を紛らわしてしまっても、ちょっとしたきっかけでまた元に戻ってしまうもの。
根本的な「自分への理解」を進め、人の気持ちに振り回されないようにしていきましょう。

違反報告

2012年8月22日 16時27分


お礼コメント

回答ありがとうございます。atomです

職場で言われることは後々よく考えると本当のことだったりします
でも言われてもなんのことだかピンと来ない時が多いです

>始めの方はそれほど信憑性がなかった話も、みんながその話を受けたことで注目が集まり、ちょっとしたことでも「ほら、やっぱり」となってしまい、事実として受け止められてしまいます。
そういった所はあると思います

仕事ができない、性格がよくない、というのは偏見ではなく、実際そうだと思います

いろいろ書いてしまいましたが・・・
機会があるときに、カウンセリングをお願いさせていただくかもしれません
このたびは回答ありがとうございました
心の中を理解してもらったという感じがして、落ちつきました

2012年8月23日 17時35分