無料カウンセリング掲示板の質問

「状況をかえるためにどうすべきか」に関する質問

  • 受付終了

ひろさん

私は、33歳女性・独身です。
現在困っている事は、他人と良好な関係が築けず(集団行動もできず)精神的にも経済的にも自立できないことです。この悩みは幼少期からずっと同じです。
そして幼少期から大人になった現在まで陰湿ないじめ的な行為や言動をうけることも多いような状況です。経歴ですが、小・中・高孤独な単独行動をしつつ学校生活をし、短期大学に行き地元から県外にでて一人暮らしを始めました。
でも短期大学に行ってももちろんクラスになじめず、浮いた存在でした。同じ県で就職をしましたが、1年半で辞め、地元に帰ってきましたが、地元でも転職を5回も繰り返しました。
最後の職場でひどいいじめがあり、もう自分がこの社会で生きていけないし、どうしたらいいのかももうわからない・・と考え詰めて鬱状態になりました。
その後、特定疾患(難病)にかかっていることがわかり(日常生活には何の問題もない病気ですが)、今は6年病気療養中として自宅にいる毎日です。
両親は父母とも健在ですが70近くの高齢です。自分としてはどうにかして自立して生きていく道、方法を探りたいのですが、人との関係が上手く作れないのに社会で自立して生きていける訳がなくどうすべきか毎日悩んでいます。
25歳の頃、悩みすぎて過呼吸で救急車で運ばれた時に精神内科も受診してみてはと先生から言われたことがありました。そこで精神内科を受診したこともありましたが、
その先生は薬の処方と、なりたい自分をイメージしてその自分になれるように日記をつけたり、行動したりする療法、対応を毎回行っていただきましたが、改善はできませんでした。
昔は自分が全て悪いと自分を卑下し苦しめたり、自分がいなくなれば全て解決すると考えていましたが、現在はいつ病気が悪化して死ぬかわからないし、死ぬか生きるかということよりもこの現在の状況、現実をしっかり受け止めて『じゃあ今この時、どうすればいいのか』しか頭にありません。
こういう私ですが、自立して生きるためのアドバイスをいただけないでしょうか。
いじめなど人や周りのせいにする内容・発言が多いことと、
長文になってしまったこと、申し訳ありません。
最後に、読んで下さった方々本当に有り難うございました。

違反報告

2012年8月21日 16時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

あなたの課題ですが、「この現在の状況、現実をしっかり受け止めて
『じゃあ今この時、どうすればいいのか』しか頭にありません。」
と綴られています。

また、「いじめなど人や周りのせいにする内容・発言が多いこと」と、
課題としての認識も十分に感じられています。

あなたの課題の解消のひとつとして、現在の状況が過去に起因している
と考えるならば、まず、過去の出来事への清算があります。
なりたい自分になる、というイメージ療法がうまくいかなかったのは
過去の清算がすんでいなかったことと思われます。
清算することにより、現状の認識が始まります。

そして、現状を正確に把握しましょう。
何事にも解決方法はあります。それを考えてみましょう。

それから、解決あるいは受け入れて未来へと歩むあなたをイメージしましょう。


違反報告

2012年8月21日 20時53分


お礼コメント

回答有り難うございました。
過去の状況は自分では起因してないと思っています。
解決できるように今後も行動を起こしていきたいと思います。

2012年8月21日 22時12分

こころのピース

はじめまして、ひろ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

他人との良好な関係が築けず、就職しても長く続けることが出来ない。地元で5回目に転職した先ではひどいいじめにあい、この社会で自立して生きていくことが出来そうにも無いと悲観的になってしまい、うつ状態になってしまったのですね。
また現在日常生活には支障がない病気だが、特定疾患の認定を受けており、現在病気療養中として自宅で過ごしているが、高齢の両親もおり、何とか自立して生きて行きたいと強く願っているのですね。

まずご自身を卑下したり、否定してしまうことは止めましょう。
この世の中で本来一番分かることができ、分かってあげられるはずのご自身を否定してしまっては何も信じられず、前に進むことが出来なくなってしまいます。
誰にもご自身の思いを分かってもらえず、とても辛い気持ちでしたよね。その中で一生懸命努力し、自立しようと頑張っているのです。もし他の人が同じような状態で頑張っているとしたら、その人を否定できますか。
出来ませんよね。頑張っているのですから。
ご自身に対してもいたわりや理解のきもちをしっかりと持ってあげてください。

まずはご自身について理解していくことが重要だと思います。
確かになりたい自分のイメージを強く持つことや、行動し、その行動に対してひょうかを行い、理解していくことは大切です。
しかしながら基礎となる心がしっかりと理解され、固められていないと、その土地の上には建物が建ってもぐらぐらと揺らいでしまい、崩れてしまうのです。
幼少期からのいじめを受けた経験、そのいじめにつながったと思われる他人との良好な関係を築くことが出来ない心の状態はどこから作られたものだったのか。
自分の心に対して理解を深め、その時の心の傷をご自身が発見し、理解を深めていくとき、ご自身の心の中から癒しが生まれ、今のご自身を変えることができるようになります。

病気の療養もありますので、無理をなさらず、出来る範囲のところからご自身への理解を深めてまいりましょう。

違反報告

2012年8月21日 17時15分


お礼コメント

回答いただいて本当に有り難うございました。
やはり私は心に問題があるのでしょうか。
自分ではもう何が原因で何がなんだか全くわからない状態です。
確かに幼少期から両親が頻繁にケンカして家にいても
安定したにこやかな生活はできてませんでしたし、
学校に行っても居場所もないし、とても大変な生活をずっと送ってきたんですが、
自分ではその昔の辛い記憶や嫌がらせを受けたりした記憶などに対し
何も(生活で)現状考えることがないんです。
そして、そのときの辛かった記憶というのは、あまりにも辛すぎて
今全く思い出せない状態です。
思い出せても、それをどうしてそうなったかなど自分で
自分の当時の気持ちなどを理解していく、探していっても
よくわからないんです。
この場合、どうすればいいのでしょうか。

2012年8月21日 22時09分

追加コメント

ご返答ありがとうございます。
当時の自分の気持ちに向き合うことは初めは一人では
難しいことも多いです。
カウンセリングではインナーチャイルドセラピーや過去退行療法などで
その当時の自分と対面し、今のご自身が当時のご自身と話をしたり、
遊んだりすることで気持ちの理解につなげていくことが出来ます。
慣れてくれば誘導用の音声テープ(音声ファイル)をつくり、
一人でも同じようなことをご自宅でできるようになりますよ。
ご自宅でも自分の居場所がないという気持ちがあったようですので、
機能不全家族という環境でアダルトチルドレンを抱えたままなのかも
しれませんね。ご自身の本当の気持ちをカウンセリングなどで解放し、
自由な、本当のご自分を取り戻してみてくださいね。

2012年8月22日 14時39分