無料カウンセリング掲示板の質問

「彼氏がいるのに、他に好きな人が何人もいます。」に関する質問

  • 受付終了

おいちょさん

今、わたしには1年半付き合っている彼氏がいるんですけど、その彼氏のことは大好きなのに他の人も気になってしまうんです。


一人は学生時代の先輩なんですけど、その人は今の彼氏と付き合う前に片思いしていた人で、今でも一緒に喋るとすごくドキドキしてしまいます。
この前一緒に飲む機会があったのですが、酔いつぶれて、思わず好きだったと言ってしまったんです。私は態度に出やすいのできっと当時からばれていたんだと思いますけど。。。それで先輩もわたしのこと好きだと言ってくれたんですけど、わたしには彼氏がいるし先輩にも彼女がいます。先輩の好きは、後輩としての好きなのは分かっていますが、それでも、好きという言葉を言われるとどうしても気になり続けてしまいます。


また、高校時代の同級生も気になっています。彼のことは高校のときから気になっていて、ちょっとしたタイミングで大学時代にセフレ関係になってしまったんです。その関係もわたしが彼への恋心を告白してしまったため、1年半くらいで終わってしまい、今では連絡も取りません。しかし、どうも気になってしまうんです。また前のように、もちろん友達関係でいいので、ご飯食べたりしたいなと思っています。友達に戻ったら、自分の気持ちを表に出さないように細心の注意を払って接しなければいけないのですが。。。


まだ他にも程度は違いますが気になる人が何人かいます。共通していえることは、女の子扱いしてちやほやしてくれることや見た目がかっこいいこと、割と甘い言葉を言うこと、です。このような人にほいほい好意を抱く私は馬鹿だと思いますが、かわいいねとか言われると、どうしても気になってしまうんです。他の人の話によるとそれは自分に自信がないからだと言われました。


彼氏がいながら、他に気になる人が何人もいるわたし。正直どうしていいのか分からず苦しいです。気持ちが昂ぶってしまうとつい告白してしまう、つい手をつないだりハグしてしまったこともあります。こんな気持ちがあるのを彼氏に隠しながら付き合うのがしんどいです。
こんな性格、どうしたら治るでしょうか。また、この性格とどうしたらうまくやっていけるでしょうか。

違反報告

2011年10月12日 15時37分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

おいちょさん。はじめまして。和田と申します。

彼氏がいるのに他の人を好きになってしまう。。。

さて「お付き合い」という関係の中に、良い事だけでなく
ご自身の本音で悩みや困りごとを含めて「真剣に間ッ正面から」
お付き合いされている方はいるでしょうか?
その時の雰囲気や、状況に流されて「好き」と勘違いされては
いないでしょうか?

自然体でお付き合いできて、良い事だけでなく嫌な事でも
正直に話せて、共に歩んでいける方が本当の「彼氏」だと
思います。そんな人は、なかなか見つからないですよ。

無理をせず、自分を飾らず、本音で付き合える方を見つけ
ましょうよ。

違反報告

2011年10月14日 01時37分


おいちょさん、こんばんは。 横浜にあるカウンセリング&セラピースペース【Leger】のHaruです。 どうぞよろしくお願いいたします。
ご質問内容、読ませていただきました。

彼氏がいるのに、他の男性に好意をもってしまう。
そのことを解決したいのですね。

性格でしたら治すのは難しいと思います。

一般的に女性は安定感を得たら、あまり移り気にはなりません。
逆に言うと、今は安定感がないのかもしれません。

性格を隠してお付き合いしていても、いつか発覚しますので
自然にされたほうがいいかもしれません。

解決方法ですが
①カウンセリングも解決の糸口になります。
②自然の成り行きにまかせるのも一つの方法です。
③彼氏をもっと大好きになれば変わるかもしれません。



違反報告

2011年10月13日 20時01分


こころのピース

始めまして、おいちょさん。心理カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

彼氏がいるのに昔付き合っていた人が気になったり、自分に好意を寄せてくれる人が気になったりして困っているようですね。
正直、人間としてまともな反応だとは思いますが、やはり彼氏がいるのに他の男性と
親しくしたり、気になってしまったりしていると不要な争いやごたごたが発生しますし、
彼氏への裏切りと感じてしまうので困ってしまいますよね。
ちょっと恋愛依存気味なのかなぁとは思いますが、そうなるにはやはり何かしら原因があるのではないかとも思います。
現在の彼氏からの愛情表現が足りていないとか、ちょっと不満があるなど。
また気になる人たちに今の彼氏には無い何かを感じているのでしょう。
ではその「何か」と今の彼氏を比べてみた場合どちらが大きな存在なのでしょう。
1つの「何か」を追い求めて、今の彼氏を失った場合どうなるのか…。

まだお若いですし、急がなくても良いかと思います。いろいろな側面を見て、考えて、
そして判断していきましょう。

違反報告

2011年10月13日 15時37分