無料カウンセリング掲示板の質問

「「うつ状態」の診断、でも身体は元気なのですが…。」に関する質問

  • 受付終了

ふがいなきこさん

特にこれといってとんでもない仕事を押し付けられているようなことはないのですが、望んでいない部署で、かつ仕事が激務のせいもあり、先日、休日に、ふと会社がいやでいやでたまらなくなってしまい、涙が止まらず、(その前もふと会社のデスク等で不意に涙が出たことなどは数度)

まだ倒れたわけでも、不眠にもなっていないのに
(寧ろ眠くて眠くて休日は12~15時間くらい寝てます)、
「ああ、もう頑張れないや」という思いが募ってしまい、心療内科に行ってみました。

結構気軽な感じで行ってしまったのです。

すると診断は(まあ、疲れがとれない、不意に涙が出る、気力が出ないなどと言ったため)「うつ状態」ということで、過労によるものだから、診断書を書いてあげるから1カ月ほど休職すべし、と言われてしまい、薬も出されました。
(とりあえず休職するかの判断は1週間ほど保留にして貰っています)

そこでふと、事の重大さに怯えてしまい、まだ会社にも美容院にもスーパーにも1人で行けているし、内容的にもそんなとんでもない仕事をしてる訳ではないし(ただ嫌い&性に合わない内容の仕事を1年以上続けてだいぶ気持ちが参ってるだけ)、薬を飲むにしろ、別にうつ病という訳でもないし、ネットに書いてある副作用体験談に引いてしまい、薬漬けになったらどうしよう……と困惑してしまい、怖くて飲めていません。


そもそも、休職だなんてこんなフツーに見える状態じゃとてもじゃないけど言い出せない(職場では頑張って面白い事を言ったりしてます)、
また、ただでさえ激務で眠い仕事なのに薬の副作用で眠くなったら仕事にならないしどうしよう、
そもそも心の病気という事になったら保険など入れないのでは、
希望の部署にも行けなくなる、
そもそも心療内科にかかったのはひと時の乱心だったのでは、かかってなければ日常の生活をしていたのでは……
などと大混乱してしまっています。


でもやはり会社が憂鬱であることに変わりはなく、何か私に冷静になれるよすがをお与えくださいませんでしょうか。

そもそも、嫌な仕事(3年くらいすれば希望部署に異動できる可能性が高い、いわば下積みのための部署)なので、毎日毎日「辛抱、辛抱」「我慢、我慢」「この部署で体と心を壊さないのだけが目標」と言い聞かせて頑張っているのですが、今が本当に限界(に近い)なのか、まだ辛抱できるのか自分でもわからず、ただ先日の休日に不意に冷静になってしまい「疲れたな、もう頑張れないな」と初めて思って号泣してしまった次第なのです。

違反報告

2011年10月11日 15時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

始めまして、カウンセリングルーム こころのピースの佐々木です。

内容拝見させていただきました。

仕事が激務で、自分にあっていない部署ということもあり、仕事が嫌になり、感情も高ぶってしまっているのですね。
心療内科に行き、今の状態を述べたところ、「うつ病」という診断をもらってしまった。確かに診断をもらったことで仕事を休むことはできるのだけど、この診断を受けることでこれからの自分にとって本当にプラスになるのか、ちょっと早計だったのではないかと不安なのですね。

まず保険への加入なのですが、確かに保険の種類などによっては「うつ病」の診断を受けると ”一定期間は” 加入できないようです。この期間は5年間。5年後再度告知すれば加入は可能になるとの事。また若干保険料が上がるようですが、「うつ病」の診断をもらっていても加入できるものもあるようです。うその申請をすると取り消しなどもあるということですのでご注意ください。

また薬の副作用ですが、これは処方された薬にもよりますので一概には言えません。またその薬を飲むことで今の状況が良くなるということで処方されているものですので、自分だけの判断でやめたりすることもお勧めできません。お薬手帳を確認したり、処方されたお医者様や薬剤師さんに確認してみると良いかと思います。

ただやはり無理をしているように見受けられますので、完全に疲れきってしまう前に何かしら行動しておくべきだと思います。お受けになられた心療内科でカウンセリングを受けることは可能でしょうか。お薬を処方されている場合は診断やお薬の処方ができないカウンセリングルームでは応対できない場合もございますので、まずはそちらの心療内科に確認をしていただいたほうがよろしいかと思います。

違反報告

2011年10月11日 17時18分


Medical Life Counseling

ふがいなきこさん。はじめまして。和田ともうします。

かなりお仕事のストレスが溜まっておられるようですね。
医師が休職を薦めたからと言って、必ず、休職しないと
いけない訳ではありません。ただ、仕事のストレスが
溜まっているのは確かだと思いますので、休職とまでは
行かなくても、有給を使って「旅行」など、リフレッシュ
する事は、良い事だと思いますよ。

そしてタイミングを見て、会社に自身の希望を踏まえて
「配置転換」を申し出てみては如何でしょうか?

その上で、状況を見て考えて見ましょう。

違反報告

2011年10月11日 16時56分