無料カウンセリング掲示板の質問

「共依存的な女性を助けてあげたい」に関する質問

  • 受付終了

にしきさん

開いていただいてありがとうございます。


私には好きな女性がいます。
ネットで知り合った女性です。受診経験はないみたいですが、彼女の共依存的な面を垣間見てきました。
例えば、
・自尊心・自己評価が低く、自分に自信がない。
・人に嫌われたり、不快に思われたりしないように振舞ってしまう。
・人に弱みを見せられない。
・信用した人に対しては極端に依存してしまう。

などです。


上に挙げたような性質をもっている人は、悪い人に騙されたり、利用されたり、あるいは人間関係に悩んだりしてしまうと思うんです。実際彼女は騙されてきたみたいです。
私は彼女を守ってあげる・受け入れてあげる立場、彼女がありのままで接することができるような人間になりたいのですが、どうすればいいのか分かりません。

彼女を守ってあげたいです。

カウンセラーの皆さん、どうか知恵をお貸しください。

違反報告

2011年10月10日 18時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

にしきさん。はじめまして。

>彼女がありのままで接することができるような

現在の彼女も、彼女の「ありのまま」だと思います。

・自尊心・自己評価が低く、自分に自信がない。
・人に嫌われたり、不快に思われたりしないように振舞ってしまう。
・人に弱みを見せられない。
・信用した人に対しては極端に依存してしまう。

これらは、あくまで「にしき」さんの彼女に対する「評価」ではないでしょうか?

それが「良い」とか「悪い」とかではなく、そのまま・ありのままを見つめて
彼女を「評価」するのではなく、にしきさん自身も「ありのまま」で接して
いかないといけないと思います。

違反報告

2011年10月18日 02時05分


こころのピース

始めまして、にしきさん。心理カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

今恋をしていて、彼女を守ってあげたいという気持ちでいっぱいなのですね。
お気持ちはよくわかります。彼女を見ているとがんばっている姿が辛そう、
だまされないように守ってあげなくてはと思うんですよね。

まずはご自身のことについて考えて見ましょう。
彼女の共依存的な性格を直してあげたいんですよね。
でも「守ってあげる」は共依存にはなりませんか。
「彼女のありのままの姿」とはどんな姿でしょう。
それは誰かに頼り切るのではなく、一人自立していて、お互いが一緒に
分かり合えるような姿ではないのでしょうか。
そのためには彼女が過去受けてしまった、記憶してしまった傷を癒し、
共依存に陥らないようにしてあげることが大切です。
彼女が彼女自身であって良いということを分かってもらうことが必要です。
全てを包み隠さず話してくれて、それを受け止めてくれる存在。
その存在になることが大切です。そのためにはあなた自身に表裏が無いこと、
批判・同情ではなく全てを受け入れてくれること、同じように感じてあげることが大切です。
上記はカウンセリングの基本と言われています。
まずは信頼関係の構築が大切ですね。
がんばってください!

違反報告

2011年10月17日 16時29分