無料カウンセリング掲示板の質問

「やる気がでない」に関する質問

  • 受付終了

ぴん さん

私は今、看護学生3年目で実習に行っています。
勉強しなきゃいけないことはたくさんあるのに、やる気が出ません。
私は、元々看護師になりたいわけではなく、特にやりたいこともありません。
安定しているからとの理由でこの道に進みましたが、
今でも看護師とゆう職業に魅力を感じません。そのせいなのか勉強するにも
やる気が起きません。
学校をやめようかとも考えたこともありましたが、今までの学費のことを考えると
、親に負担をたくさんかけているので今更後戻りできません。


でも、周りには頑張っているように見せかけています。
先生、友人、親でさえも私の本来の姿は知らず、
真面目だから、頑張り屋さんだから、などと言われています。
本当はいい加減な人間だとわかってもらいたい反面、その自分を知られるのが怖いです。
苦しいです。

話がまとまとまりませんが、やる気を出すにはどうしたらよいのでしょうか。
自分が嫌で嫌でたまりません。

違反報告

2014年4月23日 13時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

現役サラリーマンのカウンセラーです。

厳しい言い方になることをご容赦ください。
あなたは、勝手すぎますね。
理由はともあれ、ご自分で決めた看護師の道なのに今になってやる気をなくし、退学したいと思いながらも優等生でいたいから外面だけは良く見せており、そんな状態でやる気を出す方法を問うこと自体、勝手の何物でもないですよね。

そして、あなたには、退学は勧められませんね。
2年経った今でも、何をやりたいか、未だはっきりしていないのですから。

違反報告

2014年4月26日 23時28分


仙台のりむら事務所

はじめまして。のりむら事務所、鷹島と申します。
あなたは特にやりたい事もないと書かれていますが
あなたのやりたい事、それは親御さんを喜ばせることなのではないでしょうか?
ただ親御さんを安心させてあげたい、ような何か、とても純粋なものだけを感じるのです。

がっかりさせたくないから強がってしまう
心配させたく無いからつい、やせ我慢をしてしまう。

親御さんにとても期待されて育ったのでしょうか?
親御さんの、大人の苦労を察してしまう、勘と頭が異常に冴える子で
本来、とても優しい子だったのでしょう。

ただ、あなたはあなたの人生を、自分だけの為に、もっとワガママに生きて良いのです。
完璧なんて事はなにをしたってありません。
人間誰しもが、ちょっと位ダメな子で当たり前なのです。
いっそ、ダメな所がなかったら人にあらず。

前向きになれないとき
弱気になってしまうとき
寂しくて甘えたいとき

目標なんて常に定まっている方がヘンですし
いつもやりがいや生き甲斐に溢れて過ごす事なんて不自然。

どこでどんな風に過ごしても、あなたは愛されているはずですなのですが
その自信さえ無いのだとしたら
あなたは自信に対してとても高いハードル・・崇高な理想や目標を掲げずにはいられない、やはり、がんばり屋なだけなのです。

ここで出来るカウンセリングはありませんが
せめてものアドバイス?として
「自分だって所詮人なのだから、出来ない時もあるものだわ」と
ご自分を許してあげて欲しいと思います。

本当にいい加減な人間は、自分を嫌いになったりしないものです。

思うように馬力が出ないアクセルを踏み続けても、理屈としては壊れるだけ。
一旦アクセル放して、エンジンを切って
ちょっと途方に暮れて見ている間に、きっとまた上手く動き出せます。

焦りは禁物です。




違反報告

2014年4月23日 17時42分


ぴん様、はじめまして。要約すると看護師という職業に魅力を感じないためか、やる気が出ずに困っていてやる気を出したいと思っているのですね?

ご本人がおっしゃっている通り、勉強するためのやる気が(他の部分のやる気はここでは置いておきます)出ていない理由は看護師になりたいわけではないから、だと感じます。他にやりたい事もないそうで・・・。

看護学生として勉強していく上でやる気を出す方法は、その仕事にやりがいを見出すことだと思います。安定しているから、とどなたかに言われたそうですが確かに安定した道ですし、今後需要もさらに増すと思います。

でもぴん様が魅力を感じていない。逆にこの学校を退学する事も学費や親に負担をかけている事を気にしておられるので、なんとか楽しみややりたい事につなげるといった風に、理想とは異なると思いますが妥協していく方法はいかがでしょうか。

それ以外の面でのやる気は、偽りの自分を周囲に見せていることに対する罪悪感からのように感じます。私も文章を拝見して真面目な方という風に受け取りましたが人間は完全でも完璧でもありません。

>>>
本当はいい加減な人間だとわかってもらいたい反面、その自分を知られるのが怖いです。 苦しいです。
>>>
周囲には、本当の自分を知ったら幻滅しそうな方ばかりなのでしょうか?それで離れていくような方と長くご縁が続くとは思えないので、信じられる方のみに素の自分を見せたり時には愚痴を聞いてもらったりして恐怖をやわらげていけませんか。

根本にあるのは、看護学校でのことで解決すべき優先順位が高いように思えますが上で書きましたように、素の自分を見せても理解してくれるような人と話してストレス解消をしながら、今の勉強、将来的に看護師になるかもしれないから仕事に対し何かしら魅力を見つけていけたら楽になるかもしれませんよ。

違反報告

2014年4月23日 13時26分


ことゆめ心理カウンセリング

やる気が出せる一番いい方法があります。

本当にとてもやりたいと思う事をやることです。

あなたが一番やりたい仕事は何ですか?

それに出会えるといいと思います。

色々考えた結果、今やっていることが一番やりたい事だったりしたらそれは素敵ですね。

もう一度、今やられている勉強を志した時のことを最初から思い出して、考えてみてください。

   ことゆめ

違反報告

2014年4月23日 13時18分